見出し画像

11月もこのままいこうぜ

11月になりました。お店のディスプレイはハロウィンからクリスマスにすっかり様変わりして、お正月の話題もちらほら聞こえてきます。年末はまだ先のはずなのに、そわそわと気持ちが落ちつきません。年末ってなんであんなに焦りを感じるんでしょう?


さて、10月の始めに立てたnoteの目標「一週間に一投稿」は無事に達成できました! 連続投稿の記録も、期限ギリギリのすべり込みばかりですがなんとか継続中です! やったー!

つぶやきも一投稿にカウントされるんですね。ちゃんとした記事を書きたかった心残りはありますが、それは次の課題ということにしておきます。

思いがけずクリエイターズフェスに参加できたのもいい思い出になりました。10月になって初めて存在を知ったので何も考えていませんでした。わからないなりに小さく参加してみて、お祭りの一員として盛り上がれた、小さな達成感みたいなものがあります。特別なバッジもうれしいですね!


さて、10月の反省を踏まえての11月の目標は「現状維持」にすることにしました。更新も週に一回ペースを続けていきます。

二回とか三回に増やさなくていいの?
もっと目標を高く設定するべきでは?
そんな声が頭の中のどこからともなく聞こえてくる気がします。でも、あえてやめました。

週に一回のペースでも今の私にはカツカツで、投稿日ギリギリにわーっと焦って書いているものがほとんどです。もっと余裕を持ったペースを自分で掴みたいところ。

「もっと読まれたい!」「いいねがたくさんついて欲しい!」「でも全然力がなくて悔しい!」そんな気持ちが正直に言うとあります。

だから高い目標に向かってスキルを磨いて毎日がんばろう! とやると99%の確率で途中でぽっきり心が折れてしまいます。

できないダメな自分が嫌になるから。

これは過去の自分が散々やらかしてきた失敗なのではっきりと目に見える未来なんです。

成長だったり挑戦だったり、仕事なら必要で避けて通れないものだと思います。でもここは私の趣味の場所。そういったものは一度箱にしまっておいて、また必要になったら取り出せばいい。今は続ける楽しさを大切にしていきたいです。


改めて11月の目標をまとめてみます。

・引き続き、週に一記事投稿を継続。週末(金、土、日)のどこかで投稿できたらいいな。

・習慣化の本を一冊読んで感想を書く。

・「読書の秋特集」のお知らせがあったので、感想記事を中心に更新したい。小説とマンガそれぞれ一冊ずつ書くのが目標!

習慣化は前から気になっていて、負担なく書けるようになる手助けになるんじゃないかと、この機会に挑戦してみます。もう締め切りギリギリで焦りたくない! おまけに感想を書けば一記事になるので一石二鳥(笑)

感想記事は「百鬼夜行シリーズ」をまとめたいな〜と思いながら、どんな書き方がいいのか調べるところで止まってます。これを形にしていきたい。

ゆるゆる目標はこんな感じ。

11月もどうぞよろしくお願いします。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?