夫がリタイアして半年

昨年12月いっぱいで退職した夫は、主夫になった。

洗濯、掃除、ゴミ出し、徐々に料理もレパートリーが増えた。

私は週4日はボランティアで家に居ない。週末も何かと用事を作って出かける。
好きなことをして、ほとんど家事をしないというのは、他人から見たら、うらやましい生活だが…。

夕食は私が作るが、夫がメニューを決めて買い物をしてくれることが多い。

高血圧、痛風、心筋梗塞、糖尿病、生活習慣病の大家である夫に合わせた食生活は、じわじわと私の健康を脅かす。

心筋梗塞発症後、1年間は私が塩分、糖分など控えた食事を作っていたが、本人がストレス溜まるから好きな物を食べると宣言し、その後は私は一切口出ししないことにした。

夫退職後、私は必死で自分の食事を守ろうとしたが、いつの間にか合わせてしまった。

今の状況は、口内炎が悪化して水疱ができて痛くて食事が辛い。

食事以外は自室に籠る生活で、夕食だけが一緒の時間。
私にとっては一番苦痛の時間だが、毎日修行のつもりでビールを飲み、話を合わせる。

今の生活レベルを維持する為に夫の機嫌をとる時間は必要なのだ。


とりあえず、今は口内炎を治す努力をする。

自分の健康維持の為には、一緒に食事はしても、内容は別にするべきなのだと思う。