見出し画像

幸せは感謝から始まる。

去年から引き続き今年も行動の面で様々な制限がかかって思うように自由にならない生活を送りストレスを感じてる方も多いでしょう。
それまで職場の人や友人、親族と自由に行き来して普通に生活できていたのに会食はダメ、県外へ行ってもダメ、親族に会ってもダメですと行動をことごとく制限されると閉塞感のため幸せって何?と思うこともあります。

最近読んだ本の中でなるほど!と思った事があったので書いておきたいとおもいます。

「幸せは感謝の心から」
感謝する事が役に立つ点

①自分を正しく評価して自尊心、自信を持つことができる。
感謝する側は気遣いや親切を感じる事ができるし感謝された側も役に立つ事ができた!とお互いが爽やかな気持ちになります。

②人間関係が良くなる。
人は誰もが承認欲求を持っています。これは自然なことです。
たとえ嫌いな人であっても困ってる所を助けたり親切にするなら相手も悪い気はしませんね。

③感謝の心はポジティブな思考に繋がる。
感謝できる事はないか?と悪い面ではなく良い面に注目しながら生活すると幸せを見つけることができます。
どこに目を向けるか?という事です。

感謝できる事を見つける。

感謝!

笑顔で過ごせる。

魅力的な人へ。

できるなら「幸せ日記」をつけるのもいいですね。
毎日寝る前にその日にあった嬉しかった事、少しでも幸せだなぁと感じた事、感謝できる事を箇条書きの3行〜5行でいいので書いていきます。
1日の終わりに感謝できる事を思い出して幸せな気持ちで眠りましょう。大抵は嫌な事を思い出したりして眠れなかったりしますが「幸せ日記」をつけていくと一日を幸せな思いで終えることができます。睡眠の質も上がるとおもいますよ。

こうした事を実践していければこの制限下でも自分を見失う事なくやっていけそうですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?