見出し画像

スポーツ


オリンピックが始まりましたね。2013年に東京に決定して以来待ちに待ったオリンピックです。本来なら去年の2020年に行われるところでしたがコロナという世界的疫病のために一年延期となり今年やっと開催されることになりました。
前回の東京オリンピックが1964年に開催されてから57年ぶりの我が国での開催です。日本でのオリンピックを見ることができるのが二度目の方、そして初めての方もいますね。私もワクワクして楽しみにしておりました。(^^)

今回のオリンピックは殆どが無観客となっていますから地方の方だけでなく大半の方が自宅でテレビ観戦しておられることでしょう。

オリンピックに因んでスポーツについてまとめてみました。

スポーツ                 ファン人口                              (2018年調査)

サッカー                40億人
クリケット       25億人
ホッケー        20億人
テニス            10億人
バレーボール           9億人
卓球               8億7500万人
バスケ         8億2500万人
野球             5億人
ラグビー         4億7500万人
ゴルフ             4億5000万人


スポーツの利点

①健康によい。

 ⚪︎生活習慣病やメタボリックシンドロームの予防
 ⚪︎心肺機能が向上して疲れにくくなる。
 ⚪︎生活機能の低下(ロコモティブシンドローム)を予防
 ⚪︎免疫力を高める。
            ↓
    風邪の予防
 ⚪︎日中に体を動かして夜はぐっすり眠れる。
            ↓
    不眠症の予防
 ⚪︎気分転換やストレス解消
 ⚪︎うつ病などメンタル疾患の予防、改善

②ダイエットの効果

 成功したダイエットのランキング

 1位 運動する
 2位 間食を減らす、やめる
 3位 食習慣の見直し

やはり運動することがダイエットには一番効果があるのですね。
運動しない、食べないというダイエットをすると肥満の人と同じ様な糖尿病リスクが出てくるそうです。怖いです。

 運動による血行促進
 ↓
 新陳代謝
 冷え性の改善
 美肌効果あり

③学習能力が上がる
 運動ができる子は勉強もできる。

アメリカで小中学生95万人を対象に調査した結果
体力調査で成績の高い子供ほど学業成績も優秀である事が多いという結果だったそうです。
運動と勉強は相関関係にあるのですね。
 運動する
 ↓
 脳への血流が増えて活性化する。
 ↓
 脳の神経細胞の増加
 海馬が大きくなる、記憶力の向上
 思考力、集中力が高まる

勉強の前に軽く運動をするといいですね。
そう言えば朝活でジョギングやスイミング、ジムに通う人もいますよね。
運動をした後だと勉強や仕事が捗ることでしょう。

運動は生活の様々な面で有益だといえます。芸能人やセレブが運動をしたりジムに通ったりしているのも分かります。
何をするにも身体が資本ですから日頃から運動を生活の一部として習慣化しているのです。

皆さま、運動しましょう。 (^O^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?