第2の人生

 人生100年時代とは最近良く言われるようになった。
そういう意味でいうと自分はまだ今年で42歳なので、もう少しで人生の折り返し地点に差し掛かってくる頃かもしれない。

 その前半の人生で自分はありがたいことに好きなことに全力で取り組み満足するような結果を上げることが出来たので、これまでの自分の人生に対しての悔いは、他の人よりは少ないと思っている。
でも、その分犠牲にしてきたものも多い(笑)
特に大きいのは恋愛面及び金銭面。
42歳で独身。彼女なし。貯金学は40代の独身男性の中央値より少し多いくらいという世間一般のスペックからいうと、下の方だと自分では思ってる。
地元の同級生の殆んどは結婚して、子供もいて自宅もあるというようなそれなりに幸せな生活を送っている。
金銭面はよく知らんけど(笑)

自分はそういう生活を犠牲にして、ようやく夢を一つ叶えることができた!
昨年の平均の月収が約40万(昨年からフリーになったので、業務委託での働き方での給料)で殆んど休みもないという生活ではあっても、一人で何とか健康な生活を送りここまでは借金もなく来れている事を考えると、凄く恵まれてるという事も分かってはいるつもり。

だからこそ、今年の2月に仕事を辞めてからはこれまでとは違う人生を歩んでみたいと強く思うようになった!

これまでの人生を第1の人生と考えるなら、自分からしてみればこれからの人生は第2の人生になると思っている。

でも、ここまでの3ヶ月をかけて色々転職活動等をしてみて40代からの新しい業界での転職はかなりしんどい。

これまでやってきたアニメの制作進行という仕事は特にスキルや資格等必要なものがあるわけではない。
アニメの業界では即戦力になり得ても他の業界では何もないのと同じ。
この3ヶ月間で書類選考に出した会社は100社は越える!
それでも自分みたいなやつに面接やあまつさえ内定を頂いた会社も何社かではあるがあるけど、結局、給料面や休みの部分での折り合いがつかずに結局お断りをする結果になってしまった。
今は後輩がやっている会社で手伝いをしながら、副業とかにチャレンジしてみるのもありかなと考えていたりはする。
最終的には両親のいる大阪の地で骨を埋めたいとは思っているが、今年中の大阪帰還の計画は少し先延ばしにする感じになりそう。

今後の人生をどう生きていくかを真剣に悩んではいるものの、自分という人間を冷静に分析してみると好きなことでないと続かない性格な為今後の人生では、何をして生きていくか?
それを見つけるために副業という選択肢を選んで色々もがいてみようかなと思っている😄

 今年から厄年というより、人生に数回訪れるピンチのタイミング。果たしてどうなるのか?
それを楽しめるのも前半にやりたかった事をやれたからかもしれないなぁ😅
本当にありがたい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?