職場のグループラインから退会させられました

こんにちは。
切迫早産にて休職中、自宅安静中の妊娠9ヶ月妊婦です。

現在に至るまで経緯をざっくりと。
先月の健診にて、「張りますか?」と聞かれ、「張る(かも?)」と答えたところ、「張りが気になるので頸管長を見せてね。と」内診。
「うーん・・・これは・・・」と先生渋い顔。
頸管2.5ミリとのこと。(当時30週)
職場の看護師同僚のほぼ全員が切迫になった と話では聞いていましたが、
不思議なもので「自分は大丈夫!」という根拠のない自信があり、
業務内容も従来通り、バリバリに働いていた(清潔ケアおむつ交換トランスや移送など)ことが、やはり子宮を痛めつけていたようでした・・・
仕事してると、目の前のことに集中するから、「張り」って何なのか、よくわかんなかったんです。

このまま仕事続けていたら、赤ちゃんを危ない目に晒すとこでした。
今気づけてよかった、と、ほっとした気持ちでした。(いやもっと早く内診しといてくれなかったんか??等のモヤつきはありつつ)

で、「今日から休職、自宅安静」と言われたはいいものの、
ずっと寝てなきゃダメではない。日常生活はOK。お散歩やカフェもOK。
ただしデパートの買い物とかNG!って言われたんですよ!!!

・・・線引きムズって思いました😂 
でもきっと長時間歩き回ったり遠出するのがダメなんだなっていう解釈をし、現在まで過ごしております。

近所のスーパーとかは普通に行ってるけどなるべくそれ以外は自宅にいるようにしておりますが・・・
高低差激しすぎるのよね!!!!
ナースコールに駆けずり回る日常からの、自宅安静。
産休までは約1ヶ月残っていたので、かなり前倒しでのおやすみ突入となりました。

最初はそわそわしてましたが、安静言い渡されてから2週間経過。
人間ラクに適応するのがこんなに早いとは。慣れるものですよね。
しかもすごく不思議なのが1日過ぎるのは矢の如しなんですよね。。。

そんなこんなで、休職となった日からは、職場から一切離れた生活を送っていましたが、
今日、おもむろに職場の業務連絡用のグループラインから
退会されられてました。

我が職場、いい人しかいないので、意地悪でということではなく、
「自宅療養なのに、仕事の連絡きたらかわいそう」って思ってくれての計らいなんだってすぐに腑に落ちたんですが、
でもこれで本当に、あの職場に、あの場にいるのが当たり前の毎日が終わったんだっていう実感が沸いたというか。

産休までやりきるつもりだったから、仕事から離れる気持ちの整理は少しづつつけていけばいいって思っていたけれどそんな整理する時間もなかったな。

看護師として働き始めて5年ちょっと。本当にいろんな思いが詰まった5年間。
一旦小休止です。
これから約1年間。我が子のために大事に生きていきたいです。







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?