見出し画像

西園寺さんの本名とセルフファミリーヒストリー

西園寺さん。
鉄道・交通系YouTuberで、私が大好きな方。
コロナ禍で外出自粛・県外への移動自粛が叫ばれていた頃、どうしても大阪に行きたくなった時にYouTubeに上がっている鉄道動画を見ていて出会った、ある意味で私のコロナ禍での鬱屈した気持ちを支えてくれた人。

そんな西園寺さんが本名を公開した。
詳しくはこの動画を見ていただきたい。
開始1秒で名前公開するのもどうかと思うけど、潔くて好き。いたずらに引っ張らないところが西園寺さんだよねえ、って感じ。

動画のネタバレになるんですが、西園寺さんのルーツがある元山、後日改めて歴史の教科書見たらしっかり載ってたから、結構大きな街なんですね(そこ?)

そしてこの動画、私はNHKの番組にかけて勝手に「セルフファミリーヒストリー」と呼んでいるのですが、NHKの番組見てても思っていたけれど、やっぱり自分のルーツというものを知る行為にとても憧れる。
私は何者なのか、私を作ってきたものはどこにルーツがあるのか、そういうことに興味がひかれる。

まあ、私の名字はきっと地名由来なので(実家の周辺の町に名字と同じ地名がある)、どう頑張っても庶民の類で明治時代に「戸籍作るからみんな苗字つけてええで」っていうタイミングでつけたやろ、って感じがします。
だから頑張っても明治時代初期まで遡れたらええ方やな、と思っております。西園寺さんみたいに江戸時代までは無理かなー。
でも、せっかくだから戸籍謄本などをきちんとゲットして遡れるだけ遡ってみたいなあとは思います。どこまで辿れるか分からないけれど、辿ったら辿ったで私の想像を上回る結果に行きつくかもしれないけれど、何か面白いことになったらいいな、と思います。

……まあ、実行するのはいつのことになるのやら、って感じですけど笑。
あと、もし仮にすごい発見ができても、超個人情報なのでnoteには載せませんけどね!←

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?