見出し画像

投資についての考え方🤔

皆さまお仕事お疲れ様です🙇‍♂️
前回、前々回と投稿を見て頂きありがとうございます!今回は私の投資スタイル(考え方や方向性など)をお話していきます。少しでも共感や参考になればとこのテーマにしました。是非最後までご覧下さい✨



はじめに

私の簡単な情報を以下にまとめました。
名前:はまのや
性別:男性
年齢:29歳
貯金:2,500万円
状況:うつ病で休職中です🫠
投資の最終目的:不労所得生活を送りたい!


下心丸出しですが
不労所得で心穏やかに、好きなことをして生活を送る。私の投資の目的でありゴールなのです🥅⚽
では達成する為にはどの様なことをすればいいのか考えて行きます🫡次に移りましょう!



新NISAを最大限活用する


新NISA(NISA制度改革後の新しい少額投資非課税制度)は、2024年からスタートする日本の投資非課税制度の新しい枠組みです。以下に新NISAの概要をまとめました!

新NISAの特徴

  1. 2つの投資枠:

    • 積立投資枠: 年間120万円まで。インデックスファンドなどの公募株式投資信託が対象。

    • 成長投資枠: 年間240万円まで。株式、ETF、REITなどの幅広い投資商品が対象。

  2. 非課税期間が無期限:

    • 投資した資産から得られる利益や配当金が無期限で非課税になります。

  3. 生涯非課税投資枠:

    • 個人ごとに生涯で1,800万円までの非課税投資枠が設定されています。

  4. 毎年の利用が可能:

    • 毎年新しい非課税枠が利用でき、未使用分は翌年以降に繰り越せます。

  5. 幅広い投資対象:

    • 積立投資枠では主にインデックスファンドが対象ですが、成長投資枠では個別株やETF、REITなど様々な商品に投資可能です。

利用例

例えば、毎年積立投資枠で120万円、成長投資枠で240万円を最大限活用すると、1年で合計360万円を非課税で投資できます。これを5年間続けた場合、最大で1,800万円を非課税枠内で投資することが可能です。

新NISAは、長期的な資産形成を目指す投資家にとって強力なツールとなり、老後の資産形成や資産運用の幅を広げることが期待されます。



私の投資スタイル

次に私の投資スタイルについて考えていきます
 現在貯金額が、約2,500万円程あるのでこれを
有効活用したいと思います!

新NISAの生涯非課税投資枠、1,800万円を
全て埋める作戦です!
いやぁ〜単純ですね 笑


現在の私のポートフォリオです⬇

現在のポートフォリオ


旧NISA、新NISA、特定口座を合わせて
年間配当金額約12万円ほどあります。
※全て日本株です(成長投資枠)

あと別でオルカンに月10万円
積立投資を設定してます!(積立投資枠)


まだ決まった訳ではありませんが、
NISA枠は最終的に全てオルカンで埋めようと
考えてます(悩み中🙆‍♂️)なので時期が来たら
成長投資枠で購入していた日本株を随時売却し、
特定口座で買い直す(移行する?)作戦をぼんやりと頭の中で描いてます🤔💭

日本株を買う理由は
優待や配当金が欲しいからです‪🙋‍♂️‬

現在の年間配当金額が約12万円
当初の第一目標は達成出来たので
次の目標は年間配当金額20万円にすることです!
来年の今頃には達成したいですね😊



最後に

チリツモ作戦でコツコツやるのが
大切だと思います🔥SNSで最新の情報に触れつつ
柔軟に対応して相場に居続けようと思います
😎

当然投資はリスクがあるものなので、個人にあった投資スタイル、余剰資金でやるのが良いと思っています。無理にする必要はありません!

今後も定期的に資産形成について
報告の投稿をしていきます
ので、その際はぜひチェックして下さい😊✨最後までご覧いただきありがとうございました!

現場からは以上です🫡ご安全にっ!

#投資 #資産形成 #不労所得生活 #新NISA


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?