20年選手の転職体験②今の状況を考える

さて、20年選手で転職を考えているあなた!
もう一度考えてください。

転職を考えずに今の現状でいてた場合の
メリットを紹介します。

①退職金が増える
20年以上から退職金の税が優遇されます。
もし今の会社が中小企業で
退職金満額が500万だった場合、
自己都合退職なら200万程しかないです。
そして新しい会社では退職金も1からの
スタートになってしまいます。
まあこれは退職金も無い会社があるんだと
思っていれば大丈夫な話かもしれません。

②有給が減らない
転職すれば有給は減ります。
入社したタイミングでしか貰えません。
私はインフル、コロナで全て使い切りました。
そこからの休みは病欠になり
給料も減ってしまいました。
20年選手のあなたは、余るほど有給があるはずです。
しかも余剰したのは保存休にされているかもしれません。
要するに休みたい時に休める状況です。
有給は偉大です!

③職場の自由がきく
これは大事な事で、休憩したい時にとれるはずです。
20年選手のあなたなら、部下もいてるはず。
任せておけるのではないでしょうか?
転職したらあなたは新人です。
何もかも自身でやらなければいけません。
ゴミ箱の掃除もトイレ掃除も。
結構厳しく言う20代前半もいます。
それにたえれますか?

もし給料や周りにパワハラ上司がいたら
辞めた方がいいかもしれませんが
一時の感情に任せて動くのはオススメしません。

もう一度考えてみましょう!

それでも転職したい方は次の回に…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?