見出し画像

“今”できること、”私だから”できること

wetukuアカデミア2期のTA/メンターを務めることになりました、なってぃです!

学生時代に呼ばれていたあだ名なので、恥ずかしい気持ちがあるんですが、せっかく学生さんと関わるチャンス。何年か前の”アオハル”を思い出して、もう一度味わってもいいんじゃない?ということで、このあだ名に設定しました!


今日は、ブライダル業界の第一線にいるわけでもない私が、なぜ“ブライダルの未来を創る場所”の学生さんたちのTA/メンターに手を挙げたのか、そんなお話をいたしましょう。

こんな人に読んでほしい
・1期の皆さん
・2期応募した皆さん
・wetukuアカデミアに関わっている皆さん


これまでの歩み


野球部のマネージャーとして甲子園に行き、エースかキャプテンとラブラブするという高校生活を夢見ていたにも関わらず、無事、私立の女子校を卒業(これはもう楽しくて楽しくて全く後悔なし!)し、都内の大学で学生団体立ち上げて、ボランティアに参加してながら授業もバッチリな優等生街道まっしぐらの予定が、半ば体育系の強烈吹奏楽部で4年間みっちり部活をした後、どうしても入社したかった第一志望の会社に入社を決め、2年経たずに退職し、正社員を辞めて悠々自適にやりたいことやっているのが、今の私です!


なぜTA/メンターにチャレンジ?


やってみたい!と思ったら「やってm」くらいで応募してしまうんです。直感でビビッときたら動き出してしまうような、最強にフットワークの軽い子に産んでもらったので、あっという間もなく、私の左手の親指(左利きです)が「応募」していました。

業界でバリバリ働いてるわけでも、これといって秀でている才能があるわけでもないのに!!!ましてや、業界を2年経たずに卒業した身で、私に何がGiveできるのか。多くの場合、そう思ってしまいますよね。でも、今回の私は違いました。

「正社員じゃないからこそ伝えられることあるっしょ!」

「少ない期間でも、濃度の濃い業界での時間・思いを、わずかでも伝えたい!」

「今後花嫁になるなら、業界を牽引するのは今の学生たち。そうなったら、wetukuアカデミアって身近な存在?!」

脳内より

そんな数々の思いから、手を挙げてこの役割に立候補をしたのです。


どんなことやりたいの?


では、TA/メンターになれました。何をやり遂げましょうか。私だからできること、伝えられることはなんでしょうか。柔らかい頭の学生さんと一緒にどんなことを考えたいのでしょうか。

・正社員に囚われない働き方
・業界外(プレ花嫁)からの目線

その上で、私が提供できる価値は、
・私が関わるからには、中途半端な作品は残さない
・1on1振り返り相手になる

ことだと考えています。


まずは、1期生のコラムを読んでみました。

全てのコラムを読み終えて感じたことは、「とりあえず、みんな期待以上に不安を抱えている」ということです。

皆の話を聞いて正直、すごく驚きました。
私と同じような想いを抱えていたメンバーが沢山いて、それぞれ悩んでいたのです。自分以外にも同じように悩んでいた仲間がいて、それに気づけていない自分もいて、考えることが多々ありました。
ただ一つ、間違いないのは、アカデミア生の仲間は相談の場において、自分事に捉えて真剣にアドバイスしてくれること。

“仲間”という存在 りりちゃん


でも,私はわたしの言葉を信用して合格をくださったまもさんにwetuku1期生に選ばれなかった子たちに,wetukuアカデミア一期生の活動を応援してくれるTAさん,サポーターの方のために,発信をやり遂げなければならない  
それが,合格いただけた事に対してわたしができる恩返しなんじゃないか,そう思うようになりました。

発信(個人1) なっちゃん

当然ですよね。新しい環境に足を踏み入れるとき、すでに慌ただしいスケジュールに新しいコミュニティ活動を加えるとき、今までよりさらに時間と体力が必要になる。

「うまくやれるかな」

時には

「私、ここにいていいのかな」

なんて、もしかしたら思ってしまうかもしれません。

それでも、私も同じ気持ちを共有しているし、周りのメンバーもきっと同じ想いを抱えいるから、少しだけ自分の目を外に向けて、共有してみたらいいんじゃないかなと思っています。
そのお手伝いをさせてください!!!


最初の1歩


それでは、ここからは私自身のネクストアクションをお伝えします。


・《自己開示》私も今の思いを綴る
・《感謝を”伝える”》感謝や褒め言葉をどんどんアウトプット
・《中途半端はナシ》コラムや課題の内容を濃いものにするお手伝い
・《志アップデート》私のwant toも日々更新
・《約束を守る》自分との約束事の詳細は、また今度

詳しいことは改めて綴りますが、こんな思いでオリエンテーション前の大事な時間を過ごしています。
ぜひたくさんお話しして、想いを馳せあって、有意義な半年間を一緒に過ごしていきましょう!

それでは次回、“私との約束”編。
お楽しみに♡

今日も素敵な1日を!

この記事が参加している募集