見出し画像

Krunkerのスクリムについて

こんにちは。最近クランカースクリムにどハマリ中のなっつです。

今回は、二回目の記事という事で、クランカーにおいてのスクリム
(別名Pickup(そこはあまり詳しくない))
について解説していこうと思います。
いきなりこんな話題?

最初の一文の通り、最近スクリムにハマっているので、もっとスクリムを
やる人が増えてほしいなと思い書きました。

Krunkerにおいてのスクリムとは、基礎知識、おすすめサーバー(Discord)を
説明していきます。

Krunkerとしてのスクリム

基本的にスクリムとは、プロ同士の練習試合の事を言います。
が、クランカーでは、誰でも大歓迎なスクリムです。
初心者から上級者、猛者までいろんな人が参加しています。

主にDiscordで開催しているので、ディスコードアカウントは
ほぼ必須ですよ!!

スクリム基礎知識

Krunkerのスクリムの基礎知識についてご紹介していきます。
頭に入れてスクリムにいくと、快適にプレイできると思います。

まず、マップは基本的にSandstorm,Undergrowthのどちらかです。
モードは1v1スクリムでない限り、全てHardpointです。
二つのマップのポイント順は以下の通り

画像1

画像2

(分かりずらくてすみません)

スクリムでは、残りポイント時間が10秒程度でポイントが制圧出来ていない場合、次のポイント場所に行く事が多いです。
ポイント場所は記憶しておいてください。

また、Hardpointの詳細ルールとして、1ラウンド四分、BO3、ラウンド制の物が最近は多いです。(分かりやすく言うと、それぞれラウンド毎のポイントでラウンドをどっちかが獲得する。3ラウンドで、取ったラウンド数が多い方が勝ちです。(先に連続して2ラウンドとると勝ち。)(分かりづらいな))

基礎知識はこれぐらいでOKでしょう。
強いて言うならばポイントに一人でつっこまない事でしょうか。(集団行動が超大事)

おすすめディスコードサーバー紹介


簡単に、2つ紹介していきます。

Krunker.io日本公式交流Discord
https://discord.gg/gZ3fdaCpuc (永久招待リンク)
このサーバーはスクリム、というだけではなく交流等全般が充実している日本で恐らく一番規模が大きいクランカー交流サーバーです。
スクリムは、土曜日曜祝日しか開放されていませんが、日本人でできる、スクリム以外の目的でも楽しめる、というところがいいと思います。

Krunker Asia
https://discord.gg/2wX5hDWCTC (永久招待リンク)
これは海外のサーバーですが、スクリム目的なら英語が喋れなくてもいけます。日本公式交流とは違い、プレイヤーのレベルが高く、クランカーの部屋のサーバーも海外(基本Singaporeサバ)なので、少しラグが気になります。
プレイヤーの民度も低めですが、いつでも開放している、人が圧倒的に多いということがナイスポイントです。

この二つです。
個人的には日本公式交流サーバーをお勧めします。日本人サーバーですし、民度も高く、誰でも気軽に参加できます。まだ参加していない方は、参加しましょう。スクリムしなくても。Krunkerやってる人は。

あとがき

クランカーのスクリムは、基礎知識を頭に入れて、気軽に一度参加していただければな、と思います。
この記事で、スクリムプレイヤーが少しでも増えたらいいなと願っています

最後に、分かりやすいと思ったナメクジさんというKrunkerプレイヤーのスクリム解説動画を貼っておきます。(Undergrowthですが)
https://www.youtube.com/watch?v=o1o4p2uYzxM&t=282s

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?