見出し画像

悪い評価ゼロへ!おっちょこちょいメルカリストの出品テクニック

こんにちは。今回はちょっと毛色を変えた有料記事を書いてみます。
実は私、メルカリでの評価が1500を超える、ちょっとしたベテランフリマアプリプレイヤーなんです。

今までに「残念だった」評価をもらったことはほとんどありません。もちろん、直近の100件の評価も「よかった」です。

でも私、うっかり者の上に不器用なんですよね。梱包とか、まあ下手くそで。
写真もうまく撮れません。

それにもかかわらず、「素晴らしい出品者様でした!」というお声を数多くいただいています。

今回は、出品者として「いい評価」を維持するコツをお話します。

出品者の心得

出品テクニックの前に……大前提をお話しさせてください。

フリマは、利益を出してナンボだと思うんです。

赤字になる取引をするくらいなら廃棄処分した方がいいし、わずかな利益のために大きなリスク(トラブルのリスク)を背負うことはないと思うんです。

もちろん、「捨てるくらいなら誰かに使ってほしい」という精神は素晴らしいですが。
最低限、赤字は出さないように。包装も簡素でいいと思います。

出品商品説明テンプレ

出品者の心得その2。商品説明は分かりやすく書きましょう。
商品説明のない品物とか、逆にいろいろ書かれすぎてる物とか、やっぱり買いづらいと思うんです。

私なりのテンプレをお伝えしますね。中古コスメを例に挙げます。

---------------------------------------------------------------
ご覧いただきありがとうございます。
(ブランド名)のアイシャドウです。
2023年7月に購入・開封したものです。
1度だけ使用しました。
ラメの入り方が上品で、やさしいニュアンスカラーがこれからの季節にぴったりです!

背面のシールに傷があります。
それ以外の状態はおおむね良好ですが、中古品ということをご了承の上、ご購入ください。

プチプチに包んでネコポスにてお届けの予定です。

お値下げ交渉歓迎です!
コメントなしの即購入大歓迎です!!
------------------------------------------------------------------
みたいな。

セールスライティングが下手すぎるのは置いといて……。
どんなものか、どんな状態かをできるだけ正確に描写するのがポイントですね。

仮に衣服なら、トップスは身幅と着丈、ボトムスはウエストと股下の平置き実寸サイズを明記しましょう。

ご不明点はお尋ねください!

「素晴らしい出品者」と呼ばれる最大のコツ

ここから先は

891字 / 1画像

¥ 100

気に入っていただけたら、サポートしていただけるとありがたいです。もっとあなたに役立つnoteをお届けできるよう頑張ります。