見出し画像

(虚無)ウィーク

現実に意識を置き続けるために日記をつけることにした。気を抜くとどこか飛んでいってしまうかもしれないと思った。虚無ウィークっていうのは4/1 年度初めで入社や新生活の方々がたくさんいる中、3月はなんだかんだ常に予定がありがたいことに入っていた中、全く何の予定もない一週間が突然始まったので虚無ウィークと名付けた。熱出る前に。虚無ウィークだ!とか言いながら寝て起きたら発熱していた。だけど素敵な予定を入れることができたので、もう虚無ウィークではなくなった。すでに実質虚無ウィークではないものの、便宜上虚無ウィークとしているだけである。

4/1 日記
虚無ウィーク1日目。
朝8時ごろ起床。起きるとき見てた夢がめっちゃ変というか、熱出てるみたいな感じがして起きて寝ぼけてたら、めちゃくちゃ熱って感じでぷかぷかしてて、でも寝ぼけてるしな、にしても流石に熱すぎるなと思い測ったら38.6℃だった。しかもなんとなく生理っぽくて確かめてみたら血!!!となり、発熱に出血で寝ぼけてるしびっくりしてよくわかんないまま二度寝した。10時ごろに再び目が覚めて熱を測ると38.9℃だった。えぇ。そんなぁ。そんな熱出たことない最近。シンプルな熱。熱以外は特に不調はない。ぽかぽかするけどぞわぞわはしない。トイレ行こうと立ち上がったら、めちゃくちゃふらふらする。ふらふらしている。めちゃくちゃお寿司が食べたくなった。

4/2 日記
虚無ウィーク2日目。
熱が37℃台まで下がった。
食べ物がなくなってしまったのでコンビニに買いに行った。行く途中もふらふらしていて軽くコケた。帰りにアパートの人に会った。風邪引いた??と聞かれた。その人もこないだ風邪引いていて、その風邪の感じいつもと違うからコロナかな。とか言っていた。微熱が続いたらしい。わたしは高熱一気にきましたよ、と言ったら、それインフルじゃない、と言われた。食べ物なくなったので買ってきましたと話したら、「みかんとか持ってる?」と聞いてくれて、ありがたいことに大きいみかんと小さいみかんとトマトを一つずついただいた。その後部屋で寝ていると、ノックしてきてくれて、今度は瓶に入った美味しそうなりんごジュースに、レトルトのお粥3つと、みかんを2つくれた。セレクトに優しみが溢れている。前風邪引いたとき、お寿司が食べたくなったと言って、私もです!!と言うともう食べた?と聞かれて、さっきコンビニの海苔巻きみたいなやつは食べました。と答えて、でも、にぎりの方がいいでしょ、ちょっと待っててねと言って、割引のやつだけど、ってスーパーのお寿司をくれた。まじで昨日お寿司を食べたすぎたので本当に嬉しかった。お寿司美味しかった。

4/3 日記
虚無ウィーク3日目。
両親の結婚記念日。好きな数字。
今日は完全に熱が下がっていた。前からモノフォントをパスに起こすのをやりたいなと思っていて、熱も下がったのでやっていたら弟から連絡きてジャケどうなってますとのことだったのでヤベっと思いながらも(熱で忘れていた)ここでフォントのほうを一旦やめると乗ってきてる勢いが勿体無いので申し訳ないなと思いながらもう少しそっちをやった後にジャケに着手した。どっちも完了できた。モノフォントは学校の1年の時の課題で、何かしらのものを写真に撮ってアルファベットにするというやつで私は街の案内地図が文字に見える部分を集めていった。地図が文字になってかわいいけど、パスに起こしたところ、まあ起こしたとて、どうなんだろうという仕上がりにはなった。

4/4
虚無ウィーク4日目。
朝起きたら頭の中にsuddenly i see が流れていた。
暇。湿度が高くて息苦しい。洗濯した。天気は悪い。社会にどんどん馴染めなくなっていく気がする。深刻に働きたくない。お金がない。タバコ買うにいくのめんどくさくてシケモク吸った。まじ貧乏。

4/5
虚無ウィーク5日目。(虚無ではない)
昨日iPhoneの予測変換をリセットしたので虚無ウィークが出てこなかった。ソワソワしている。住民票をとりに行こうと思ったけど、時間が読めないのでやめた。
コンビニでチョコエッグとタバコを買った。
マチュアになりたい
ジムモリソンなら来年死んでる。
夜出かけた。楽しいお出かけだった。
お好み焼きを食べた。

4/6
虚無ウィーク6日目。
基本寝ていた。猫を撫でたり星を読んだりした。
ゆりなちゃんと電話して嬉しかった。

4/7
虚無ウィーク最終日。
起きて寝ぼけながら、 “grandpa thinks about you too” というフレーズを思いついた。
昼間ゆりなちゃんとお出かけして夜卒アル委員の打ち上げがあった。
カレーとアイスを食べに行った。カレーは食べられたけどアイスは食べられなかった。でも味見させてもらえた。ラブリーな地元の人たちに会えた。トランプしてて「やったー。」って言ったらめっちゃりっくん!!って言われた。けど、私がりっくん(弟)なんじゃなくてりっくんが私なんじゃないの。確かに逆の可能性もあるか。似てて面白がられるの面白い。
タロットを引いてもらった。私は寂しかったらしい。実家とか帰ってます?って聞かれた。なぜか咄嗟に帰ってますって答えたけど帰ってない。就活は、警戒して身動きが取れないらしい。
夜は学校の友達に会えた。
帰り際なるちゃんとハチ公の嘘(っぽい)桜の下に座っておしゃべりした。自己紹介の後泣いた私を慰めてくれたのとか思い出して泣いた。
新しいzineを6冊持って出かけたら5冊買ってもらえた。
夜眠れなくてコラージュを作った。

4/8
寝っ転がって携帯見たりして怠惰。この日記を見せる前提で書くのか見せない前提で書くのか決めかねている。ずっとそう。