見出し画像

「はかないくつした」はいてみた

こんにちは。納豆たまごはんです🥚
先日、株式会社ナイガイさんの「はかないくつしたSUASIC」キャンペーンに応募したところ、見事商品が当たった🎉嬉しい🥳🥳
せっかくなのでレポします!



1.「はかないくつした」とは

足に履かずに靴に装着する
逆転の発想から生まれた
新しい靴下のカタチです。
靴下編機で編まれた生地からつくられています。

公式サイトより


メーカーさんの思いとは違うかもしれないけど、私にとっては、気軽に洗えるさわやかインソール😚


2.キャンペーン応募の動機と実際


靴下屋さんのXを見て「前滑りにいいんだ?」と知り、興味がわいたため

しかし実際に送られてきた商品を見ると、メーカーさんが想定しているのは、あくまでパンプス、サンダルなどを裸足で履く時に使うというもの。
せっかく貴重な当たりをいただいたので、ちゃんと用法通りの使用レポを上げたい!と思ったけど、私パンプス持ってないし、サンダルも靴下履きだし、そもそも「素足で外履き」全然しない…😖

ということで、申し訳ないけど、私が唯一素足で履くサンダル、シダスのウチッパでお試ししてみたよ。内履きだけど許してね🙇‍♀️

ウチッパとはコレです



3.さっそく開封✂️

届いた商品


中身はこう

開けてみると使用方法の書かれた台紙とカット用の型紙、そして本品が。さわやかなブルー。
型紙を取り出し、マイサイズ22.5より少し大きめ23.0のラインでカット。
「靴の中底の大きさに合わせ」「大き目にカットし少しずつ調整して」と書かれているのに、靴の中底は一切見ず笑
そして型紙に沿って本品にラインを引き、ハサミでカット。思ったより切りごたえがある。

型紙に沿って線を引いたところ
(型紙の注意書きにもご注目ください)


保護シートをはがすとかなり薄手でペラーンとしているので、確かに履き込みの深い靴に単品でうまく差し込むのは大変そう。
でも実際は、型紙にのせて差し込めるようにちゃんとガイドが書いてあって、その辺はしっかり考えられていた。


4.そして装着🕶️✨

今回はアッパーがベリッと全開できるウチッパなので、スッと装着。しかし、中底を見ずにカットしたためだいぶ隙間が…思えばこのサンダルSMLサイズだから普通の靴より大きめなのだった。こういううかつには気をつけよう。

型紙はおそらくパンプスなどを想定して細めなので、やはり靴のサイズ感の確認が大事。ちゃんと説明書通りにやろう👀
切る前にそのまま靴に置いてみて、どのくらいカットすればいいか、はみ出し具合を見てみるのもいいかも。

こういう靴なら装着ラクラク😊
ちょっと切りすぎた✂️


5.はかないくつしたを履いてみる


さっそく足を入れてみる。
足裏がサラッサラ!気持ちいい!!
中底のわずかなバリも当たらなくなり快適✨

歩いてみる。確かに足が滑らない。ウチッパの中底も凸凹があって滑りにくくはなってるけど、それよりさらに滑らない。

そして足裏がムレない!
これはまさに靴下的な吸湿性。
夏は特に嬉しい…🥰

あと、なんか足裏があったかい。
たった一枚のシート(くつした?)だけど、あるとないとで全然違うな〜という感じ。
これから冷房も使いだすし、冷えにも良さそうな気が☺️

しばらく履いてウロウロしていると、土踏まずが少し浮いてきた。やはりサイズ感の差か(私が切りすぎたか)、それとも中底が凸凹してて定着しにくいのか、少しズレてくる。

脱ぎ履きのとき足裏に引っかけてズレてしまうこともあるので、少し気をつけたほうが良さそう。
でも、履いてる間は終始さわやか快適。
夏の間はコレで行こう…と決めた☺️

まさに内履きで恐縮です


靴下でも履いてみる。
うん、靴下も滑らないね!
幅狭足だと前滑りが日常なので、足が滑らない→地面をしっかり捕えられる→歩きやすい!という感激はひとしお。
しかしウチッパの中底との相性が…なため、やっぱりしばらくウロウロしてるとズレてきちゃう。

ちなみに、普通の革靴(革の中敷)で試してみたところ、ピッタリ密着してました。はがすのに手間取るほどに🤭
なのでこれは本当に相性だと思う。


そんなわけで、日々室内でありがたく使っています!というレポでした🙏✨
そのうち革靴+靴下+外履きにも挑戦します!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?