見出し画像

About Mikey / ようこそ

※21/02/06追記
※21/07/10追記

このnoteにお越し頂いて、ありがとうございます。

初めて訪れて頂いた方がわかりやすく見て回って頂けるように、自己紹介を兼ねて各記事を整理しています。

下記の目次から気になるトピックに飛んで頂けます。

Who I am

勤め人として

日本で、企業勤めをしています。

転職を2回して、2021年現在で3社目となります。ずっとIT業界に身を置かせてもらってます。

近く転職時にやった役立ちそうなことも整理してnoteに出来ればと思ってます。

--- ✂︎ ---

(21/07/09追記)

転職や投資に関するブログをスタートしました。

このnoteは引き続き面白いデータを分析したアウトプットの場にしたいと思います

--- ✂︎ ---

職種としては、企画系、営業系など色々広く浅く何でも屋です。スタートアップ企業に身を置かせてもらった時期に、ありがたいことに色々経験させて頂きました。

経営者として

身バレするので場所は伏せますが飲食店を兼業で経営しています。

「データを駆使してイケイケで黒字で大儲けです」と言いたいところですがそんなことはありません。

細々と経営しております。

このご時世で常にピンチではあるものの、堀江さんにリツイートして頂いて奮起して、まだ何とかやれております。

日々、周りのみなさんに助けて頂きながら経営をしておりまして、感謝です。

Favorite

本noteによく出てくるテーマ別に徒然してます。

🐍データ分析(Python, R)

このnoteをスタートしたきっかけはこれです。

データを目的なくイジイジするのが好きで、PythonやRを使って色々遊んでます。

とはいっても「kaggleでメダルとってます」とか「バリバリ機会学習エンジニア」です、とかのレベルじゃないのはお恥ずかしいところ。

その分、今このnoteを見てくださってるあなたの立場に近いと思います

色々やってますのでぜひ↑のマガジンを見て頂けると幸いです。

特に、自分自身で好きなnoteは下記です。

🌏海外旅行

常々、すきあらば、海外旅行に行きたいと思っています。このご時世でなかなか行けませんが。

いつでも探しています、海外旅行に行くチャンスを。向かいのホーム、路地裏の先、そんなとこにあるはずもないのに。

📚読書

本を読むのが好きです。でもゾウさんの方がもっと好きです。

一度読んで学んだ内容(インプット)は、なるべく記憶に定着させて忘れたくないのと、振り返りしやすくしたい、という理由で「自分にとって大事だと思ったことをアウトプットする」ところまでを「読書」と捉えてます。

自分で好きな自分noteは下記です。

その際、図書館をよく活用させてもらっていて、暇なときはよく足を運びます。

(図書館で借りてタダで読んでるのに、しれーっとAmazonアソシエイトのリンクを貼ってることは、じっちゃんには内緒にしてます。)

💰投資

以前、自己分析をしたところ、どうやら私は「働きたくない」らしいです笑

なので、コツコツと海外ETFに投資をしてまして、月の分配金を積み上げてます。

ETFだけじゃなく、ときにはデータ分析をして「投資するのに良い個社株はないかなぁ」と動いています。

一時は不動産投資にも欲が出ましたが、やっぱりやめました。

🎙お笑い

関西出身でして、ご多聞にもれずお笑いが大好きです。

好きが高じて、どんな漫才がM-1で高得点取れるのかを分析しました。

「今、客席から「データ分析のスキル」を頂きました〜。」
「こんなん、なんぼあってもいいですからね〜。」

⚡️新しいモノゴト・他の人と被らないモノゴト

「なるべく人と同じじゃない物事に触れていることを心地よいと思う性格なんですよね〜、僕って」「なんか、既製品とかにあんまり興味ないっていうか」「なんていうか「自分は自分」じゃん?」「オリジナリティ。伝わるかな?」

(と、スタバでmacをカタカタいわせながら言っても説得力ありませんね)

上記みたいに、いちびることはありませんが、なるべく他の人と被ってない物事や、新しい物事には飛びつきます。

Kickstarterっていうクラウドファンディングのサイトでよくモノを買ったりしてます。まだ日本に売られていない最新のガジェットなどがあって楽しいです。

こちらも好きが講じて、分析までしてしまいました。


以上です。

今後も定期的に追記していきます。



この記事が参加している募集

自己紹介

貴重なお時間で読んでいただいてありがとうございます。 感謝の気持ちで、いっPython💕