BPL 2ndStage 第13試合・第14試合・第15試合 楽曲予想 -9/11 (Sat)-

 各チームの運命が決まっていく瞬間は観ていて感情を揺すられるというか...実力がありながら活躍しきれなかった選手の悔しい表情をみるのはとても辛いものがありました。ただ、視聴者までもが感動するような試合だったのは間違いありません。残る1戦も全力を懸けて挑んで欲しいです。
 ※カギカッコの中にある曲が本命、外側にある太字が控えです。

↓BEMANI PRO LEAGUE 2021 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bpl2021/index.html
↓BPL2021 2ndStage 第13試合・第14試合・第15試合 動画URL
https://youtu.be/gTXRmjOiOfo

第13試合
GAME PANIC VS SILK HAT

 ゲーパニのセミファイナル進出条件は極めて厳しく(A4NAGA監督のツイート参照)まさに背水の陣となっており、ここで勝たないと確実な敗北が待っています。
 対するシルクハットは意地でも2ndStage初勝利を飾るべく、エースSEIRYUを筆頭に確実に勝ちにいくメンバーを揃えてきました。この試合がさらなる混戦を呼ぶかもしれませんね。
 この試合は先鋒引き分け、中堅ゲーパニ2タテ、大将シルクハット2タテでシルクハット勝利と予想します。

先鋒 -SCRATCH-
PEACE VS RKS-32

 BPLではすっかり見慣れた愛知県対決です。先日春日井マミーで互いに実力を磨きあった旨をツイートしていましたが、2人の実力を考えると勝負がどちらに転ぶかはわかりません。
 ズレハネに強いPEACEさんは自選を落とすことはないと思います。ポッパーらしく「サヨナラ・ヘヴン」を観てみたいと思う一方で、以前バケモノスコアを出していたWatch out!!やズレが非常に多いHella Deepなんてのもあると思いますね。
 対するRKS-32さんはズレを苦手とするため素直な配置の譜面、あるいは純粋なスクラッチ譜面で来ると思います。1stStageでも大魔王相手に選んだ「5.1.1.」はもちろん、BPM帯を考えると得意だと思われる灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)bass 2 bassもあるかなと思いました。

中堅 -NOTES-
#MA3# VS HAL

 4巡指名でありながら驚異の安定性を誇る#MA3#さんと、練習量なら人一倍、奇跡を起こす「25人目」のHALさんの対決です。ジャンルと得意傾向を考えると#MA3#さんに分がありそうですが、得意を極めると手がつけられないHALさんがどう出るかはわかりませんね。
 BPL全体をみるとあまり印象はないですが、やはり#MA3#さんといえば高速物量ではないでしょうか。中堅ノーツの中にはギリギリ11のような譜面がいくつもありますが、その中でも「satellite020712 from "CODED ARMS"」、Battle Train -IIDX Edition-、532nmあたりは選びやすいのではないかと思います。
 一方のHALさんは正規でも安定する素直な配置の譜面を選ぶと思います。「POODLE」、華蝶風雪、開きたまえ!Next stAge!のような事故の起こさない譜面を選び、精度勝負に持ち込んでいくのではないでしょうか。

大将 -PEAK-
54GAYA VS SEIRYU

 前回の試合で中速リズムキープが弱点であることが発覚したSEIRYUさんですが、相手はそれを得意とする54GAYA...果たしてシルクハットは有終の美を飾ることができるのでしょうか。
 中速リズムキープでは絶対王者U*TAKAにさえ勝るとも劣らない実力を持つ54GAYAさん、得意の「Viridian」、Broken、Visterhvで勝ちにいって欲しいです。精度勝負に持ち込んでも全く引けを取らないプレーヤーなので、一瞬のミスが命取りになる展開が予想されますね。
 対抗する超発狂力プレーヤーのSEIRYUさんはやはり「Mare Nectaris」、DIAVOLO、Life Is A Game ft.DD"ナカタ"Metalなどの瞬間超火力譜面を選ぶと思います。これらを選ぶとしたら、オプションにも注目したいですね。

第14試合
SUPER NOVA Tohoku VS LEISURE LAND

 実はセミファイナル進出が確定しているわけではないスーパーノヴァにとって、この試合は絶対に負けられないところです。対するレジャーランドも負ける気はないようで、最後らしく両チームが得意分野にしっかりと配置され、まさに100%の実力を出せた方が勝ちと言えるような組み合わせになっています。
 この試合は先鋒引き分け、中堅レジャラン2タテ、大将スーパーノヴァ2タテでスーパーノヴァ勝利と予想します。

先鋒 -SCRATCH-
CORIVE VS U76NER

 キワモノマスターCORIVEスクラッチモンスターU76NERがまさかのSCRATCHで対決です。この組み合わせでの対決を最終戦に持ってくるのはニクい演出ですね。
 正直なところこの2人ともなれば純粋なスクラッチ勝負をして正面からぶつかり合うことを予想してしまいますが、32分皿やソフランが得意なCORIVEさんからすると投げる曲は「Hella Deep」、Watch out!!、Close my Eyes for Meあたりではないかと思います。
 となればスクラッチ曲の中でも素直なリズムのものの方が得意に思えるU76NERさんは、以前投げたWatch out!!もあり得ますが、どちらかといえば灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)「bass 2 bass」のほうがあるのかなと思います。しかし、パラノイアのことを考える全然違うところから投げるかもしれませんが...

中堅 -CHARGE-
KEEL VS 1-PIN

 今大会では調子の奮わないKEELさんですが、超強敵の1-PINさん相手にどのように立ち向かうのでしょうか。
 基本的には素直な配置かつ正規系でスコアを出せる曲を選ぶ傾向にあるKEELさんはおそらく眠りの国のステラVALLIS-NERIA、あるいは1-PINさんのプレースタイルを突いて「Golden Palms」を選ぶと思います。
 1-PINさんは大魔王に切るべきか悩み続けた「Energy Drive」を切る時でしょう。他にあるとするならば得意のスクラッチで勝負できるUMMUか、高速乱打のQueen Kaguyaでしょうか。

大将 -CHARGE-
WELLOW VS DINASO

 高速ストライカーvs発狂竜の対決です。超スピード超火力の激重譜面が飛び交う試合が予想されますね。
 WELLOWさんは前回の予想でも挙げた水鏡の異界、EROICAが本命ではあるのですが、ここはあえて最終試合を飾るのにふさわしい「NZM」を選択するのではないかと予想してみます。
 DINASOさんは今度こそ、今度こそポップンらしい選曲をしてくれると思いたいのでアストライアの双皿Godspeedのような縦連マシマシの譜面を選択すると思います。しかし、WELLOWさんの弱点を突きに行くことも考えられるので、ここは「Steel Edge」を出すと予想します。それにしてもこの試合、展開がどうなるか予想できないですね。

第15試合
APINA VRAMeS VS ROUND1

 いよいよ、2ndStageもアピナvsラウワンのプライドのぶつけ合いで幕を閉じます。既にセミファイナル進出が確定している2チームですが、お互いのプライドを懸けて負けられない勝負を展開してくれるでしょう。
 この試合は先鋒ラウワン2タテ、中堅アピナ2タテ、大将ラウワン2タテでラウワン勝利と予想します。

先鋒 -PEAK-
KENTAN VS KUREI

 炎の男KUREIの勝率は尋常でなく、18曲中15曲を勝ち抜いてきました。そして、黒星3曲のうちの1つはアピナ相手につけられたものでした。ある意味では雪辱を晴らしたい一戦でしょう。
 立ち向かうKENTANさんが勝ちにいくにはおそらく精度勝負に持ち込むと思います。「D.A.N.C.E.!」、Air Bell、Star Trailのような一瞬でも気が抜けない緊張感のある対決を演出する選曲をしてくれるでしょう。
 とはいえKUREIさんは些細なことでは揺れ動かないメンタルをしていますから、一瞬の隙で勝負が決まる選曲をしてくると思います。「Don't be afraid myself」、alla turca con passione、The Hope of Tomorrowあたりを選んでくるのではないでしょうか。

中堅 -CHORD-
UCCHIE VS ANSA

 若手ホープ2人の対決です。実力伯仲、同じ年齢ともあり意識し続けてきた2人だと思いますが、力を出し切って熱い戦いを繰り広げて欲しいですね。
 高速曲が得意なUCCHIEさんなら「Egret and Willow」STARLIGHT DANCEHALLあたりを選ぶと思います。あるいは高密度も非常に上手なためBahram Attack-猫叉Master Remix-なんてのもいいと思いますね。
 対するANSAさんは渋いところを突いてくると思うので選曲予想が困難ですが、「Welcome」、Cosmic Cat、Anisakis -somatic mutation type"Forza"-あたりで攻めてくるのではないでしょうか。それにしてもなんとなくこの2人は得意傾向が似ている気がする...

大将 -NOTES-
NIKE. VS U*TAKA

 さて、2ndStageを締めくくる戦いは王者U*TAKAの登場です。対抗するのは...まさかのNIKE.さん!?!?低難易度では無類の強さを誇ったNIKE.さんの選曲に期待です。
 ただ、大将ノーツとなるとあまりにもU*TAKAさんのフィールドすぎて予想が難しすぎます。そんな中NIKE.さんが勝ちに行くためにはおそらく精度キープで勝負を仕掛けてくると思うので、「DRUNK MONKY」、VANESSA (A)、sakura stormあたりを選ぶのではないでしょうか。
 さて、絶対王者U*TAKAの庭で彼は何を選ぶのでしょうか。高速高密度曲を投げれば誰も手に負えないのがU*TAKAさんの恐ろしさですが、強みを活かして「Chrono Diver -PENDULUMs-」、GuNGNiR(L)、Sigmund(L)あたりを投げて圧殺するのではないでしょうか。最終戦にふさわしい戦い、期待しています。

BPL 2ndStage 第13・14・15試合はいつもより1時間早い9/11(Sat) 20:00~より放送です!!最後に笑うのはどのチーム?

がんばります