見出し画像

【感想】BPL Season2 Regular Stage 第7試合・第8試合 振り返り

こんにちは、T2-Kです。スーパーサイヤ人揃いのアピナの恐ろしさ、前評判の高いスーパーノバの実力が猛烈に光った試合でした。そしてタイトーの底力の深さ、これも驚きでした。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第7試合・第8試合

第7試合
APINA VRAMeS vs GAME PANIC
-指定A-

 アピナは昨シーズン同様、初めに一度死にかけたことで本来の実力を遺憾なく発揮したと言えると思います。鉄壁のカードを持つゲーパニ相手に勝利を掴み取ったのは非常に大きかったと思います。一方のゲーパニはこの試合を落としたことが手痛いとはいえ、ここから猛追していける実力が十二分ほどあるので、まだまだ先の展開が読めません。

先鋒 -NOTES- 
KENTAN VS #MA3#

KENTAN
予想 「Rowdy」「HAPPY☆ANGEL」「LOVE IS ORANGE」
結果 Frisk And Squeak
#MA3#
予想「冬椿 ft. Kanae Asaba」「超!!遠距離らぶ♡メ~ル」「Phoenix」
結果 ACCELERATE
試合結果
予想 #MA3# WIN
結果 #MA3# WIN!!

 ベテランKENTAN選手にとって、ここ2試合の結果は非常に不本意だったと思います。どの曲もどこかで1箇所大きく失点する場面があるため、いまひとつ実力を出しきれていない印象があります。だからこそ、1点差まで追い詰めたACCELERATEは特に悔しかったのではないでしょうか
とはいえ、#MA3#選手の本番力は凄まじいものです。選ばれた曲はどちらも自己ベスト付近で、相変わらず自己ベスト安定火力の恐ろしさを見せつけてくれるのがシビれるところですね。

中堅 -PEAK- 
NIKE. VS MIKAMO

NIKE.
予想 「Narcissus At Oasis」「Silly Love」「ギョギョっと人魚 爆婚ブライダル」
結果 Karma
MIKAMO
予想「罪と罰」「Don't be afraid myself」「グラナダの風」
結果 Backyard Stars
試合結果
予想 MIKAMO WIN
結果 NIKE. WIN!!

 全シーズンでも屈指の熱い勝負を繰り広げた、精度の化け物同士の対決です。NIKE.選手が格上のMIKAMO選手相手にリベンジなるかが、非常に注目ポイントでした。
 …そして、この決戦に花を添えたのが銀座ランダムでした。Karmaといい、Backyard Starsといい、凄まじいほど片側に寄った譜面でしたね。そんな中強さを見せたのがNIKE.選手!元々柔軟な運指なのもあり、激しく偏った譜面ですら的確に捌き、強敵MIKAMO相手に2タテを達成しました。敗北により強くなる、アピナの恐ろしさを痛感させた試合でした。

大将 -SOF-LAN- 
UCCHIE VS PEACE

UCCHIE
予想 「SABER WING」「four pieces of heaven」「nostos」
結果 SABER WING
PEACE
予想「Linus」「FUTURE is Dead」「D」
結果 nostos
試合結果
予想 PEACE WIN
結果 DRAW

 親子対決とも呼ばれたこの試合、ソフラン力はどちらも定評があるため、どちらのチームが勝利するか読みきれませんでした。ただ、ここでUCCHIE選手は大魔王DOLCE.さん直伝のSABER WINGで一閃し、勝利を掴み取りましたこの勝利はまさにアピナの団結力をもって掴み取ったものと言えるでしょう。一方でPEACE選手も固定オプションで捌き切ったSABER WINGに、得意のズレ力を最大限に活かしたnostosと十分な強さ。底なしの力強さが垣間見えた試合でした。

第8試合 
SUPER NOVA Tohoku vs TAITO STATION Tradz
-指定B-

 スーパーノバとしては意地でも勝利を掴み取りたいこの場面、そしてタイトーにとっては厳しい試合でありながら2勝目を掴みたい場面、お互いエースを温存しつつも全力が出せる盤石の布陣で勝負に挑んだところですが...ここは勝負強さが発揮できたスーパーノバに軍配が上がりましたね。

先鋒 -PEAK- 
FRIP VS NORI

FRIP
予想 「madrugada」「La dolce primavera」「Best of Me」
結果 CaptivAte~裁き~
NORI
予想「PARANOIA MAX~DIRTY MIX~」「Backyard Stars」「Star Trail」
結果 Jack⇒ストラテジー⇒FEEL IT
試合結果
予想 DRAW
結果 FRIP WIN!!

 4巡目屈指の実力者FRIP選手に対し、自選を通す強さはトップクラスのNORI選手と、お互いに勝負強さのスキルが光る対決でした。ここでスーパーノバはNORI選手の選曲を危険視しストラテジー...ですが、よりによって先鋒PEAK屈指の地雷曲FEEL ITを引いてしまいました。銀座ランダムはここにもあり。とはいえ、2人とも流石の対応力、勝負は終始一進一退の攻防戦が続きましたが、ここはFRIP選手が接戦を制しました。NORI選手も凄まじいスコアではあったのですが、今回はトリックスターの勢いの方が上でしたね。
ちなみにYouTube被害者の会が発生した試合でもあります。早くどうにかしてくれ。

中堅 -CHORD- 
8S. VS PPJT

8S.
予想 「Take It Easy」「Lucy」「バッドエンド・シンドローム」
結果 2 tribe 4 K
PPJT
予想「Beyond The Earth」「Journey」「Discloze」
結果 Marie Antoinette
試合結果
予想 PPJT WIN
結果 DRAW

 初戦では手痛い敗北を受けた2人の勝負は引き分けとなりました。8S.選手は歴代記録を保持していた2 tribe 4 Kを選択し、終始リードを保った盤石のプレーを見せつけました。対するPPJT選手はMarie Antoinetteという失礼極まりない選曲を決めましたが、こちらもしっかりとリードを保ち勝利となりました。ある意味ではお互い名刺交換となったと言えるでしょうか。お互いを長年のライバルとして意識していた2人にとっては、決着つかずという結果は不本意かもしれませんね。

大将 -SCRATCH- 
VELVET VS TATSU

VELVET
予想 「灼熱 Pt.2 Long Train Running」「灼熱Beach Side Bunny」「SAMURAI-Scramble」
結果 灼熱 Pt.2 Long Train Running
TATSU
予想「Be quiet」「The Chase」「Purple Perplex」
結果 Be quiet
試合結果
予想 VELVET WIN
結果 DRAW

今回のプロ選手の中ではスクラッチ力最強との呼び声が高いVELVET選手ですが、得意の灼熱 Pt.2 Long Train Runningで圧巻のプレーを見せつけ、チームを勝利に導きました!
...とはいえ、ここで意地を見せたのはTATSU選手。スコアが出ないことで知られる灼熱Pt.2でAAAを出し、Be quietに関しては前回のU*TAKA選手を1点超える超記録となりました!(ちなみに大魔王DOLCE.さんは2865点と、54点さらに上...どうなってんの???)
結果としてはタイトーは敗北ではありますが、TATSU選手のポテンシャルの大きさを見せつけ、周りのチームを恐怖に落とし込むことができたのではないでしょうか。

今回の試合の結果、レジャランのみが頭一つリードを保ち、他チームはおおよそ横一線の展開となりました。しかし混戦続きのBPLS2、どのチームがセミファイナルへの特急券を掴むかは予想できません。
来週7/27(水) 21時からの試合も、予測不可能の展開が予想されると思われます。最後に笑うのは、どのチームなのか。

がんばります