【感想】BPL 2ndStage 第9試合・第10試合 振り返り

 なんともうあと2週間もすると2ndStageが終了してしまうんですね...徐々に各チームの明暗が分かれていくのを見ていると居た堪れない気持ちにもなりますね。

↓BEMANI PRO LEAGUE 2021 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bpl2021/index.html
↓BPL2021 2ndStage 第9試合・第10試合 動画URL
https://youtu.be/_CUAIdxPIg0

第9試合
SILK HAT VS LEISURE LAND

 この試合でシルクハットの敗退が確定いたしました。試合を見てまず思ったのが「ああ...これで終わりか...」ということ、そして「レジャランの仕上がり方がおかしい」ということでした。もちろん万全の体制で勝ちに行っていたとはいえ、全てがレジャランの後押しになっていたのではないかと思うくらい完璧な試合でした。お見事です。

先鋒 -SOF-LAN-
NORI VS U76NER

NORI
予想 「op.31 叙情」、era (step mix)
結果 op.31 叙情
U76NER
予想「Voltage (feat. Hidemaru)」、GRADIUS -FULL SPEED-、era (nostalmix)
結果 GRADIUS -FULL SPEED-
試合結果
予想 シルクハット2タテ
結果 引き分け

 ライバル対決は引き分けという結果に終わりましたが、試合展開を見てみるとお互いが自選でギアチェンミスをした上で勝利を勝ち取ったという、極限の状況でも勝負を完遂した2人のメンタルの強さに深く感動しました。とくにNORIさんが叙情を終えた後に崩れ落ちた様子を見ると、よほど追い込まれていたのだというのは誰もが感じ取れると思います。

中堅 -NOTES-
SEIRYU VS DINASO

SEIRYU
予想 「HYPE THE CORE」、TYPE MARS(G-Style Mix)、AIR RAID FROM THA UNDAGROUND
結果 New Decade IIDX Edition⇒ストラテジー⇒COSMIC CYBER
DINASO
予想 「時空トラベローグ」、禍根、か・し・ま・し☆PUMP UP!
結果 天空脳番長危機十六連打
試合結果
予想 シルクハット2タテ
結果 レジャラン2タテ

 1stStageでは驚異の24pt取得、勝利請負人として数々の試合でドラマを作り続けたSEIRYUさんですが、DINASOさんの得意なディレイ系やズレハネを徹底的に練習して臨んだ本番でまさかのストラテジーとDINASOさんの裏切りの選曲の前に崩れ2タテを献上してしまいました。自身の不得手とするリズムキープ系を徹底してやられ続け、絶対に負けては行けない場面での2タテは後続のRKS-32さんと共に非常にメンタルにきたと思います。一方で裏切りとストラテジーの引きに完全勝利したDINASOさんはこの試合のMVPと言えるのではないでしょうか。

大将 -PEAK-
RKS-32 VS 1-PIN

RKS-32
予想 「Verflucht」、Tiempo Loco、仮想空間の旅人たち
結果 Twelfth Style⇒ストラテジー⇒EMERALDAS
1-PIN
予想 「Mare Nectaris」、StrayedCatz、THE PEERLESS UNDER HEAVEN
結果 HAERETICUS⇒ストラテジー⇒KAMAITACHI
試合結果
予想 引き分け
結果 レジャラン2タテ

 BPLには魔物が住んでいる、とは色々なところで言われていますが、今大会最も魔物の被害に遭っているのがRKS-32さんなのではないでしょうか...ストラテジーの引きもランダムの引きも徹底して最悪を通していましたね。そんなハズレ譜面を同じくやらされた1-PINさんのスコアは異常でした。カマイタチ3800超えは大会でやっちゃいけないスコアなのですが、持ち前の火力を遺憾無く発揮して瞬間でしたね。

第10試合
SUPER NOVA Tohoku VS GAME PANIC

 2ndStage絶好調のスーパーノヴァに立ちはだかるは背水の陣で負けたらおしまいのゲーパニです。当然、ここで全力を尽くしてくるのも予想通りでしょう。スーパーノヴァ側も全力を尽くすメンバー選択をしましたが、ゲーパニの完璧な布陣の前にとうとう2ndStage初の敗北を喫しました。この結果により2ndStageはますます混沌とした争いになってきましたね。

先鋒 -CHARGE-
KEEL VS #MA3#

KEEL
予想 「Donkey Donk」、Virus Funk、Light Shine
結果  RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)
#MA3#
予想 「soldier's waltz」、RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)、Miami Sunset Drive
結果 smooooch・∀・ (Snail's House Remix)⇒ストラテジー⇒Donkey Donk
試合結果
予想 スーパーノヴァ2タテ
結果 ゲーパニ2タテ

 この試合でのKEELさんの選曲は意外すぎました。一発勝負では怖いRIDE ON THE LIGHTを切れる度胸はとんでもない練習量に裏付けされた自信から来るのでしょう。それでもなお相手の選曲を食ってストラテジーにも負けなかった#MA3#さんの本番力には驚きというか...どうなっているんでしょうね。こんなに強くてなぜ出番が少ないのか疑問に思うほどでした。

中堅 -CHORD-
CORIVE VS PEACE

CORIVE
予想 「Bounce Bounce Bounce」、STARLiGHT、Para siempre
結果 Bounce Bounce Bounce
PEACE
予想 「明鏡止水」、Lucy、smile
結果 Temple of Anubis
試合結果
予想 引き分け
結果 引き分け

 CORIVEさんは大方の予想通りBounce Bounce Bounceでしたね...どこがCHORDなのかマジでわからんぞ。それにしても対抗するPEACEさんも非常に高いスコアでした。人間なら一発で2400乗せるのはぶっ飛んでると思うんですけどね...なんだあの2人。
 PEACEさんの選曲は意外の極みでした。単に乱打というわけではなく、連皿も含まれておりCORIVEさんにもかなり有利に見えた選曲ですが、そこは流石オールラウンダー、スクラッチ地帯でもほとんど差がつかずに余裕で勝ち切りましたね。この人マジで何が苦手なんだ...

大将 -CHARGE-
WELLOW VS MIKAMO

WELLOW
予想 「EROICA」、魔法のかくれんぼ、水鏡の異界
結果 -65℃
MIKAMO
予想 「#MAGiCVLGiRL_TRVP_B3VTZ」、TRIUMPH、Dynamite
結果 Reflux
試合結果
予想 引き分け
結果 ゲーパニ2タテ

 無類の器用さを誇るMIKAMOさん相手にWELLOWさんがどう対抗するのか注目でしたが、満を辞して投げた自選の-65℃は全く通用しませんでしたね...あまりにもMIKAMOさんが強すぎました。それにしてもRefluxをS乱でプレーするのはいくらなんでも人外がすぎましたね...「簡単なところが難しくなって、難しいところが簡単になる」そうですが、他のプロの皆さんは「全部難しくなる」と述べていました。普段どんな鍛え方してんのよ...

 次回の第11試合・第12試合はシルクハット・レジャラン・ゲーパニの3チームの運命が決まる試合です。この3チームは負けた瞬間セミファイナルへの進出の可能性が消滅する背水の陣、勝ち残るのはいったい誰なのか...

次回の試合
BPL 2ndStage 第11試合・第12試合
https://youtu.be/7nx-6NYpkDs
私の選曲予想記事
https://note.com/natto114dao/n/nbe50c46438ed

がんばります