見出し画像

【感想】BPL Season2 Quarter Final Stage 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。大熱戦のクォーターファイナル、誰が予想できたのかと言わんばかりの驚きの展開の続々に言葉を失いました。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Quarter Final 第1試合・第2試合


第1試合 
GAME PANIC vs SUPERNOVA Tohoku

 スーパーオールラウンダーの揃ったゲームパニックに対し、スーパーノバがどのような戦略をとるか...といった注目をしていました。ただ両チームとも結構意外な戦略をとっており、予想の難しさを改めて感じました。

先鋒 -SOF-LAN- 
#MA3# VS FRIP

予想
 #MA3#:Agnus Dei
VELVET:era (step mix)

結果
 #MA3#:op.31 叙情
FRIP:GRADIUS -FULL SPEED-

試合結果
予想 SUPERNOVA WIN
結果 SUPERNOVA FRIP WIN!!

 いきなりFRIP選手が登板したことに驚きましたが、それ以上に#MA3#選手がop.31 叙情を選択したことに驚きました。オールラウンダー揃いのゲームパニックですが、まだまだ隠し持っている武器は豊富のようで、本当に末恐ろしいチームだと思います。
 が、ここで意地を見せたのがFRIP選手。op.31 叙情序盤こそ#MA3#選手にリードを許したものの後半で一気に差をつけ、最後は2点とギリギリで差をつけて勝利をつかみ取りました。GRADIUS -FULL SPEED-R-RANを選択した#MA3#選手に銀座の魔の手が襲い掛かり最初の加速でBADハマりを起こした隙を逃さずリードを保ち、その後の減速でミスがあったものの見事逃げ切りを果たしました。FRIP選手の勝負強さ、本当に隙がないですね…

次鋒 -PEAK- 
PEACE VS VELVET

予想
54GAYA:Sphere
FRIP:BAD BOY BASS!! (dj Remo-con MIX)
結果
PEACE:Tomorrow Perfume
VELVET:alla turca con passione
試合結果
予想 DRAW
結果 GAME PANIC PEACE WIN!!

 さて、次鋒はLv8~10が課題曲となっており、どのジャンルにおいてもこのレベル帯はPEACE選手の絶対領域となっております。たとえどんな選手が出てきても簡単に切り崩せないものとなっていますが、VELVET選手ならば切り込める可能性があると思っていました。
 ですが…まずPEACE選手のTomorrow Perfume、勝てる人いません。MAX-17ってなんですか?そしてalla turca con passioneのmax-4、自己ベスト+3ってもうやりたい放題…どちらもVELVET選手の自己ベストを超えているため、本当に手が付けられない仕上がりっぷりだったようですね。
 ところでalla turca con passioneってS-RANありなのですか???見た感じ全然押しやすくなっていない気がするのですが…VELVET選手、こわいです。

中堅 -CHORD⇒SOF-LAN- 
MIKAMO VS WELLOW

※スーパーノバがEXストラテジーを使用

予想
MIKAMO:Beyond The Earth
WELLOW:THE DEEP STRIKER
結果
MIKAMO:Lucy⇒EXストラテジー⇒four pieces of heaven
WELLOW:STARLiGHT⇒EXストラテジー⇒D
試合結果
予想 DRAW
結果 SUPERNOVA WELLOW WIN!!

 強敵MIKAMO選手相手にWELLOW選手がどのような戦法で挑むかと思っていましたが、まさかEXストラテジーカードを切ってくるとは思いませんでした。そして対策してないであろうSOF-LANを選択したのはよかったのですが、選ばれたのがまさかのfour pieces of heaven。MIKAMO選手も得意としている譜面であったため、この策略は失敗か?と思われました。
 ですが、そこはエースWELLOW、終盤にリードを許しつつも6点差で勝利をつかみ取ると、自選のDもその勢いのまま4点差をつけて2タテとなりました。エース同士のギリギリの戦いを制したWELLOW選手、お見事です。

副将 -CHARGE⇒SCRATCH- 
PEACE VS 8S.

※ゲームパニックがEXストラテジーを使用

予想
PEACE:Zenith
8S.:THE BLACK KNIGHT
結果
PEACE:Scandal⇒EXストラテジー⇒IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)
8S.:Souhait bleu⇒EXストラテジー⇒CODE:0
試合結果
予想 GAME PANIC WIN
結果 GAME PANIC PEACE WIN!!

 Lv11というのもまたPEACE選手の領域であり、どのジャンルであってもそこらのプレーヤーを塵にできるスコアを出してきます。そこに対抗できるのは8S.選手しかいないということで登場してきましたが…無慈悲にもEXストラテジーカードが飛んできて(PEACE選手に自選を選ばせてもらえない8S.選手、可哀想すぎる)、選ばれたジャンルはSCRATCH。PEACE選手にスクラッチのイメージがないため意外と思いましたが、選んだ曲をみてものすごく納得しました(でもPEACE選手のScandalもすごく観たかったです)。
PEACE選手のIDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)、ダメです。正規で極めに極めた圧倒的なプレーで8S.選手を一歩も近づけずに自選をとると、続くCODE:0も81点と大差をつけて勝利となりました。8S.選手がスクラッチを苦手としていることに驚きましたが、それ以上にPEACE選手が仕上がっていた一戦でした。

大将 -SCRATCH・NOTES- 
54GAYA VS WELLOW

予想
MIKAMO:ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS)
WELLOW:VANESSA(L)
結果
54GAYA:F
WELLOW:BLACK.by X-Cross Fade
試合結果
予想 DRAW
結果 SUPERNOVA WELLOW WIN!!

 スーパーオールラウンダーチームであるゲーパニらしく、大将に54GAYA選手となりました。スーパーノバからはWELLOW選手が出場となりましたが、54GAYA選手の精度力をもってすれば逆転の可能性は十分にあると思いました。
 ただ、エースWELLOWは非常に強かったです。54GAYA選手自選のFはかなり良いプレーをしていたのですが、中速・ズレすべてを丁寧に捌いたWELLOW選手は33点差をつけて勝利、そして自選のBLACK.by X-Cross Fadeは54GAYA選手に銀座の悪魔がとりついたのも相まって完封となり、見事2タテを飾りました

優勝候補と期待され、各チームから猛烈な警戒を受けつつも跳ね返して突き進んできたゲームパニックがここで敗退となりました。クォーターファイナルでは目立ったミスがなかったゆえにかなり悔しい負けだったと思います。
 そして、スーパーノバは2年連続セミファイナル進出となりました。もともと総合力が高い上に本番での強さもかなり上がってきているため、次の試合でも勢いそのままとんでもない試合を繰り広げてくれると思います。

第2試合 
APINA VRAMeS vs GiGO

 2連覇に向けて突き進むアピナと、崖っぷちから逆転クォーターファイナル進出を果たしたGiGO。実力・勢い共に凄まじい王者を止めるのは難しいとは思っていましたが、まさかここまでGiGOが覚醒するとは思ってもいませんでした。

先鋒 -SCRATCH- 
KENTAN VS LOOT

予想
KENTAN:rottel-da-sun
LOOT:オレはビートマニア!お前は何マニア?
結果
KENTAN:route 80s
LOOT:Somebody Like You
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 思えばGiGOは全員がSCRATCHに出場していたので、実は誰が出てもおかしくなかったんですね。
 両者共にちょっと意外な選曲でした。KENTAN選手は同じ福岡対決のLOOT選手をリスペクトしてroute 80sを選んだのかと思ったのですが、自己ベストがmax-3だったのですね…ただ、LOOT選手もmax-2まで詰めており、ここは本当にコンディション次第で勝敗が決まる対決だったと思います。LOOT選手の貴重な正規系以外のプレーが流れる中、最大でも6点差しかつかない超接戦の末にKENTAN選手が勝利しました
 ただ、流れに乗ったKENTAN選手をLOOT選手は簡単に勝たせてはくれません。Somebody Like You全体的に不規則なスクラッチ、局所密度の高い鍵盤が多いのですが、LOOT選手は正規で完璧に仕上げて27点差をつけ勝利となり、この試合は引き分けとなりました。

次鋒 -SOF-LAN- 
UCCHIE VS CORIVE

予想
NIKE.:era (nostalmix)
CORIVE:op.31 叙情
結果
UCCHIE:Surf on the Light
CORIVE:era (step mix)
試合結果
予想 APINA WIN
結果 GiGO CORIVE WIN!!

 アピナでSOF-LAN担当と言えばNIKE.選手のイメージでしたが、ここはUCCHIE選手が必殺の武器Surf on the Light(自己ベストがmax-7…?)を携えて出陣となりました。わずかながらUCCHIE選手が最後までリードを保ち続けてきましたが、最後の最後の減速に降ってきたCNでCORIVE選手が捲り上げてまさかの大逆転。何が起きたか理解ができませんでした。CORIVE選手はここで勢いをつけて自選のera (step mix)で去年も披露したビックリ運指で一気に差をつけ2タテを達成しました!
 この一戦でGiGOは一気に流れに乗ったことが感じられました。UCCHIE選手は自動判定調整をONにしていたこともあって、思うようなプレーができなかったことが非常に悔しかったと思います。

中堅 -CHORD- 
46 VS NCHO72

予想
UCCHIE:錬成人間トリコロイダー
NCHO72:SHADE
結果
46:SPACE FIGHT
NCHO72:FREEDOM
試合結果
予想 DRAW
結果 GiGO NCHO72 WIN!!

 数々の逆転劇をみせてきた46選手が登板となり、NCHO72選手に対してもジャイアントキリングを披露してくれると期待していました。
 46選手が選んだのはSPACE FIGHT気の抜けるメロディーに反して気の抜けない譜面で勝負に挑んだのですが、そこは心臓勝負に強いNCHO72選手10点差もつかないギリギリの接戦の末、2点差で勝利をつかみ取りました。そこで勢いをつけたNCHO72選手は自選のFREEDOMで押しにくい配置の連続にもかかわらず2タテを飾りました。一発勝負に強い46選手を上回る勝負強さを見せつけたNCHO72選手が本当に輝いて見えました。

副将 -PEAK- 
NIKE. VS CYBERX

予想
46:Eine Haube ~聖地の果てにあるもの~
CYBERX:Do it!! Do it!!
結果
NIKE.:kors k's How to make OTOGE CORE
CYBERX:Do it!! Do it!!
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 この試合、NIKE.選手が負傷した状態で出場しており、プロ選手として活躍するための努力の難しさが感じられました。それでもなお絶対に勝ちをつかみ取るために、必殺の武器であるkors k's How to make OTOGE COREを再度選択してきて、レギュラーシーズンとほとんど変わらない点数(前回比-1点だそうです、安定しすぎでは???)を叩き出して勝利となりました。負傷しているとは思えない高いパフォーマンス、プロとしての意地を感じました。
 NIKE.選手の全力のプレーに対し、横浜が生んだ精密機械CYBERX選手もまた必殺の武器であるDo it!! Do it!!を切ってきました。NIKE.選手はR-RAN、CYBERX選手はS-RAN(わかるけどわからん)で挑みましたが、(NIKE.選手のお祈りもむなしく)両者銀座ランダムが襲い掛かりました。終始両社とも厳しい譜面が降り注ぐ中、4点差をつけてCYBERX選手が勝利、この瞬間GiGOのセミファイナル進出が決定しました。緊張から解放されたCYBERX選手と、肩を落として仲間に励まされるNIKE.選手の対照的な様子がすごく印象的でした。

大将 -CHARGE・NOTES- 
UCCHIE VS CORIVE

予想
UCCHIE:perditus†paradisus
NCHO72:GENE
結果
UCCHIE:伐折羅-vajra-
CORIVE:魔法のかくれんぼ⇒EXストラテジー⇒AA -rebuild-
試合結果
予想 APINA WIN
結果 DRAW

 失意の中、勝って終わりたいアピナは当然ストラテジーカードを使用しました。UCCHIE選手のフィールドであるNOTESで最後の勝負を挑み、選択したのは自分の力を最大限に発揮できると豪語する伐折羅-vajra-でした。
 が、ここで銀座ランダムが最後のダメ押し。一般的にハズレ配置と言われる「白鍵2356」を引いてしまい、かなり酷い譜面での対決となってしまいました。ここで覚醒したのがCORIVE選手、ハズレ譜面を完璧にさばき切り驚異の自己ベスト+54点という本番力を発揮して勝利となりました。
 そして、熱戦の最後を締めるのはEXストラテジーカードで選ばれた完全精度曲のAA -rebuild-。エース対決にふさわしい選曲となりました。
…が、ここでも「白鍵2356」を引いてしまい、案の定目も当てられないような酷い譜面が降ってきました。ですが、ここはハズレ譜面に強いUCCHIE選手、大台の3600を超えて勝利で幕を閉じました。

前回王者アピナがクォーターファイナルで敗退する大波乱の展開に本当に混乱してしまいました。NIKE.選手をはじめ涙を流して悔しがる姿は見てられないほどでしたが、同時にプロとして本気で勝負に挑むチームメンバーの姿が改めてカッコイイと思いました。
GiGOは逆転に次ぐ逆転でセミファイナル進出となり、その勢いのまま強敵ラウンドワンに挑みます。それぞれの武器を磨き上げ、これまで以上に強い姿を見せ続けてほしいなと思います。

 いよいよ残すところあと2試合、セミファイナルとファイナルのみです。絶好調のレジャラン、絶対王者擁するラウワンに対し、勢いに乗るスーパーノバ、GiGOが立ち向かいます。来週10/12(水)も、21時から始まる死闘を見守りましょう。

がんばります