見出し画像

BPLSeason2 Regular Stage 第9試合・第10試合 楽曲予想 -7/27 (Wed)-

 BPLに憑りつかれた一般人が、BPLにおける各選手の選曲を予想していきます。的中率は15%程度ですが、「こんな意見もあるんだな~」程度によろしくお願いします。
基本的には1選手に対して3曲予想し、本命は太字にしてあります。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第9試合・第10試合

第9試合
LEISURE LAND vs GAME PANIC
-指定A-

指定Aで凶悪な強さを誇るレジャーランドとゲームパニックがついに対戦となりました。第7試合で手痛い敗北を受けたゲームパニックにとって、この試合は確実に点数を取りたいところです。しかしそこは鉄壁のエースが揃うレジャーランド、全力の布陣で付け入る隙を与えません。最高峰の精度勝負の行方はどうなるのでしょうか。

 この試合は先鋒レジャラン2タテ、中堅ゲーパニ2タテ、大将引き分けでゲームパニックが勝利すると予想します。

先鋒 -SOF-LAN- 
U76NER VS 54GAYA

U76NER:「GRADIUS -FULL SPEED-「op.31 叙情」「2hot2eat」
54GAYA:「Agnus Dei「empathy」「Voltage (feat. Hidemaru)」

 先鋒ソフランに54GAYA選手...?不気味な選択をしたゲーパニ、何か一つ仕込んでくると思います。つまり、54GAYA選手はソフラン課題曲の中でもソフラン要素が薄いAgnus Deiを選択してくると思います。U76NER選手は相手の弱点を刺せる+お馴染みの選択となるGRADIUS -FULL SPEED-を期待したいと思います。とはいえIIDX全国テストの対象曲なので、対策される読みで別の曲にしてくるか...?

中堅 -SCRATCH- 
G* VS MIKAMO

G*:「Buffalo「Really Love」「SPEED DEMON」
MIKAMO:「Hella Deep「250bpm」「灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)」

 Season2にて成長が著しいG*選手にとっては最大の山場、前回悔しい思いをしたMIKAMO選手にとっては確実に取らないといけない場面と、お互いに背負うものが大きい試合です。G*選手は前回のBPLで選んだSPEED DEMONも候補ではありますが、スクラッチより物量スキルが必要となるBuffaloを選ぶのではないでしょうか。一方のMIKAMO選手は得意のズレハネ要素が強いHella Deepを切ってくると予想します。

大将 -SOF-LAN- 
1-PIN VS PEACE

1-PINfour pieces of heaven」「(This Is Not) The Angels」「SABER WING」
PEACE:「Linus「FUTURE is Dead」「Ah Hah Yeah」

2回連続大将ソフランで登板となったPEACE選手、高速曲が得意なマルチタイプの難敵1-PIN選手相手にどの曲を選択するか注目です。とはいえ2人とも得意なフィールドは似通っている部分が大きいので、この試合もコンディションがものを言いそうです。
高速ディレイ譜面が得意な1-PIN選手はその強みを存分に活かせるfour pieces of heavenを選択してくるのではないでしょうか。対するPEACE選手はズレ力を最大限に活かせるLinusで勝負を挑むと思います。

第10試合 
ROUND1 vs TAITO STATION Tradz
-指定B-

 ラウンドワンは絶対王者U*TAKA選手を温存。対するタイトーはエースRIOO選手、副将PPJT選手に、癖譜面に自信のあるNORI選手と精鋭揃いで勝負をかけてきました。タイトーにとっては今度こそ絶対に負けられない戦いとなるでしょう。

 この試合は先鋒引き分け、中堅、大将タイトー2タテでタイトーが勝利すると予想します。

先鋒 -PEAK- 
MAKO-G VS NORI

MAKO-G:「So Fabulous !!「CALL」「大桟橋」
NORI:「Backyard Stars「Votum stellarum」「Tori-no-kimochi」

 前回高い本番力を見せつけたMAKO-G選手と、ストラテジーの毒牙にやられたNORI選手の対決です。癖の強い譜面が並ぶこのジャンル、それぞれの得意傾向を考えるとNORI選手に分がありそうですが...
MAKO-G選手はSo Fabulous !!で心臓勝負に持ち込むと思います。そして、この自選曲を守る意味でストラテジーカードを使用とすると思います。対するNORI選手は今回こそBackyard Starsで勝負してほしいですが...またストラテジーの餌食になるのでしょうか?

中堅 -SOF-LAN- 
I6VV VS PPJT

I6VV:「four pieces of heaven「(This Is Not) The Angels」「SABER WING」
PPJT:「FUTURE is Dead「Linus」「Theory」

 地元が同じ本厚木対決となりました。中堅ソフランということで、非常に失礼な曲が揃ったこのジャンル。PPJT選手の持ち味が遺憾なく発揮されそうです。この中で最も失礼な曲はFUTURE is Deadになるでしょうか。対するI6VV選手は恐らく失礼と真逆の、ソフラン要素が希薄なfour pieces of heavenを選んでくるでしょうか。
※1-PIN選手と全く同じ予想になっていますが、偶然です。見返して気付きました。

大将 -NOTES- 
KUREI VS RIOO

KUREI:「dAuntl3ss「Fegrix」「電人、暁に斃れる。」
RIOO:「OTENAMI Hurricane「駅猫のワルツ」「ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS)」

 大将NOTESはRIOO選手の庭と言っていいほど得意な曲が並んでいます。ただ、一発勝負でのスコア力に自信のあるKUREI選手の持ち味が活かせる曲も多くあるのは確かです。KUREI選手は正規系が押しやすく精度力が問われるdAuntl3ssを選ぶと思います。対するRIOO選手は歴代記録を叩き出したことのあるOTENAMI Hurricaneを切ってくると思います。ここでランダム譜面の当たりを引くことができるのでしょうか...?

 横並びのデッドヒートとなったBPLS2、レジャランがリードを保つのか、他のチームが2勝目をつかみ取れるか。全ては7/27(水) 21時からの試合でわかります!お楽しみに!

がんばります