見出し画像

【感想】BPL Final Stage 振り返り

 こんにちは。半年間一瞬で走り抜けてしまったBPLのロスに浸っています...数々の感動を最後まで作り上げてきた、BEMANI PRO LEAGUEという最高の戦いの頂上決戦について、振り返りたいと思います
※選曲・組み合わせ予想については全て事前に考えています。

↓BEMANI PRO LEAGUE 2021 公式サイト
https://p.eagate.573.jp/game/bpl/bpl2021/index.html
↓BPL2021 Final Stage 動画URL
https://youtu.be/rAu6HhkVEls

FINAL STAGE
APINA VRAMeS VS ROUND 1

 互いに最強のライバルと意識しあうチームが、最終決戦の舞台に立ちました。奇しくも新旧王者を互いに抱える2チームですが、チームとしての実力は互いに譲るところを知りません。試合が始まるまでは、本当にどちらが勝つか全く予想できていませんでした。

先鋒 -PEAK-
NIKE. VS TENIN

組み合わせ
予想 KENTAN VS TENIN
結果 NIKE. VS TENIN
NIKE.
予想  Air Bell
結果 PHOTONGENIC
TENIN
予想 DXY!
結果 Static State
試合
予想 引き分け
結果 アピナ2タテ

 この組み合わせを見た時にアピナの本気を感じました。開幕に低難易度の魔神NIKE.さんをいきなりぶつけることでチームの空気を持っていくつもりだったのでしょう。その戦略はあまりにも無慈悲な有効打となり、自選のPHOTONGENICで脅威のmax-4を叩き出してしまいました。TENINさんもガチ押しとは違う方面から攻めたものの、この日のNIKE.さんに手も足も出ないほどやられてしまいましたね...アピナとしては最高のスタートダッシュとなりました。

次鋒 -CHARGE-
KENTAN VS ANSA

組み合わせ
予想 NIKE. VS ANSA
結果 KENTAN VS ANSA
KENTAN
予想 OUTER PLANETS
結果 Infinity Mirror
ANSA
予想 ATOMIC AGE
結果 真夏の花・真夏の夢
試合
予想 アピナ2タテ
結果 引き分け

 元チームMIRIN対決となりました。互いに本番力は高く、テクニカル譜面の実力に定評がある中の対決でしたが、ここは互いの選曲を食い合う展開となりました。ANSAさんは評判以上に確実な本番力を発揮しており、かなり好調だったと思いますが、ベテランのKENTANさんは素直に倒されるほどヤワではありません。お互いのプライドが光った名勝負でした。と、同時にラウワンが開幕から暗雲渦巻く展開となりました...

五将 -CHORD-
NIKE. VS KUREI

組み合わせ
予想 UCCHIE VS KUREI
結果 NIKE. VS KUREI
NIKE.
予想 Fervidex
結果 Discloze
KUREI
予想 Make Me Your Own
結果 ユミル
試合
予想 引き分け
結果 アピナ2タテ

 僅差でも表情ひとつ変えない鉄人対決でしたが、接戦に次ぐ接戦を制したNIKE.さんのダイヤモンドメンタルには驚きというか...まさかKUREIさんもmax-8という脅威的なスコアを持つ自選のユミルをギリギリで喰われるとは思っていなかったと思います。この日のNIKE.さんの覚醒っぷりは本当に誰も手に負えなかったんじゃないでしょうか。

中堅 -NOTES-
UCCHIE VS U*TAKA

組み合わせ
予想 NIKE. VS U*TAKA
結果 UCCHIE VS U*TAKA
UCCHIE
予想 LAST DAY
結果 murmur twins
U*TAKA
予想 CHRONO DIVER -NORNIR-
結果 Override
試合
予想 ラウワン2タテ
結果 引き分け

 中堅ノーツという、言ってしまえば絶対王者U*TAKAさんの絶対領域において物量の雄であるUCCHIEさんがどこまでくらいつけるか...と思っていました。ただ、なんとここでU*TAKAさんは今まで大魔王DOLCE.以外には2タテを通し続けてきたにもかかわらず、UCCHIEさんにポイントを取られてしまいました絶対王者とはいえ人間です。とはいえ、この瞬間今後の展開を悟り、早くも悔し涙を流したU*TAKAさんの姿は見ていられないほど悲しいものでした。

三将 -SCRATCH-
DOLCE. VS ANSA

組み合わせ
予想 DOLCE. VS KUREI
結果 DOLCE. VS ANSA
DOLCE.
予想 Level One
結果 BLUE MIRAGE
ANSA
予想 CODE:0
結果 Halfway of promise
試合
予想 アピナ2タテ
結果 アピナ2タテ

 スクラッチで☆12が選べる状況においては、誰が出てきても大魔王の前には約束された敗北が待ち構えています。そして悲しいことに大魔王はスクラッチだけでなくディレイ系、不規則リズムにもスキがなく、課題曲全てが彼のフィールドと言っても過言ではありません。そして大会でBLUE MIRAGE...この世でそんなことできる人ほぼいないです。そんな中ANSAさんが出した切り札も全く通用せず、無慈悲にも2タテを食らってしまいました。今なお大魔王のスクラッチは誰も近付けさせないほど圧倒的な実力ということを改めて思い知らされました。

副将 -SOF-LAN-
UCCHIE VS KUREI

組み合わせ
予想 UCCHIE VS ANSA
結果 UCCHIE VS KUREI
UCCHIE
予想 POSSESSION
結果 ピアノ協奏曲第1番”蠍火”
KUREI
予想 音楽
結果 DAY DREAM
試合
予想 アピナ2タテ
結果 アピナ2タテ

 アピナの猛攻は止まりません。例え勝敗が決まっていようが彼らが見据えるビジョンは勝利のみです。UCCHIEさんはセカンドステージでも出した蠍火を再び切ってきましたが、ここでよりによって歴代スコア並みの猛烈な記録を叩き出してしまいました。そして窮地のラウワン、鉄人KUREIがまさかの自選DAY DREAMでミスをしてしまい、2タテ...ラウワンからすればこの試合が最も悪夢と言える瞬間だったのではないでしょうか。

大将 -FREE-
DOLCE. VS U*TAKA

組み合わせ
予想 DOLCE. VS U*TAKA
結果 DOLCE. VS U*TAKA
DOLCE.
予想 Xlø
結果 灼熱Beach Side Bunny
U*TAKA
予想 Almagest
結果 冥
試合
予想 引き分け
結果 引き分け

 BPL最終戦を飾るにふさわしい対決。奇しくも互いに弐寺最高水準のスキルを求められる皆伝からの選曲となりました。とはいえ、この2人が当たればこの運命は必然と言えるでしょう。
 ただ、ここで魅せたのは大魔王でした。世界でも片手で数える程度しかいない灼熱3300点という大台スコアをまさかのミラーで、しかも途中のトリルで失点していながらも出してしまうまさかの事件が起きました。大魔王の恐怖は、5年の大会ブランクがあってもなお健在...
 そして大会の最後の最後を飾るのはBeatmania IIDXの頂点に未だ君臨し続ける不動のラスボス冥...ここでもラウワンは勝負に恵まれず、鍵盤が偏る大外れを引くこととなりました。それでもなお3700の壁を越えていくU*TAKAさんは王者としての意地を見せられたのではないでしょうか。

最後に

 結果としてはワンサイドゲームと言えるほどの圧倒的な力を見せたアピナの優勝となりました。しかし絶好調のアピナ相手に最後まで諦めず食らいつき続けたラウワンの選手も素晴らしい活躍をしたと言えるのではないでしょうか。この2チームだからこそできた、まさに王者を決める頂上決戦でした。
 APINA VRAMeSさん、優勝おめでとうございます!ROUND1さん、非常にいい試合でした!この日の試合は後世に語り継がれ続けられるでしょう、そう確信しています。

 私は1人のファンとしてこの大会を追いかけてきました。振り返ってみれば4ヶ月という大会期間は、あまりにも一瞬だったと思います。このBPLというイベントのおかげでBeatmania IIDXとの向き合い方も見つめ直すことができました。しばらくはこのBPLロスに浸りながら、来期パワーアップした皆様の活躍を心よりお待ちしております。

がんばります