見出し画像

【感想】BPLS2 各チーム振り返り 【SILK HAT編】

こんにちは。4か月にわたって一気に駆け抜けたBPLS2も終わってしまいました。SDVXの開幕まで待てない日々を過ごしております。
 今回は昨シーズンから応援し続けているチームであるシルクハットについて語りたいと思います。素人の戯言ながら楽しんでいただけたら幸いです。

マジカル・ミラクル・イリュージョン!
SILKHAT

戦績

Regular Season 8位 勝ち点7[2勝1分4敗]35pt

チームへのコメント

 昨シーズンからは大きくメンバーが変わったチームです。
①固定オプションに加え中速曲をS-RANで叩き潰すガチ押し力、いきなり高密度曲を捌く立ち上がりの早さが恐ろしいエースSEIRYU選手
②DP界のレジェンドの肩書きに違わぬ勝負強さと、DPで鍛えられた片手処理能力が光るスクラッチ力が超人的なEXIT選手
③常に自己ベスト付近を叩き出し、豊富な武器曲と幅広い守備範囲を持つANSA選手
④CHARGEの処理能力は天下一品、高い片手処理能力で正確無比に捌くKIDO.選手

上記メンバーから、今期は昨シーズンの課題であった「勝負強さ」を意識した指名をしたという印象を受けました。
 ただ、今期も立ち上がりから2連敗と厳しいスタートになり、さらにスーパーノバ戦では機材トラブルの影響で6vs7での敗北を喫するなど、とにかく苦しい試合が多かったチームでしたとはいえゲーパニ戦での大逆転や最後の意地を見せたアピナ戦など、見せ場をしっかりと作れたことは良かったと思います。
 力を発揮した上で「あと一歩」にやられてしまったチームではありましたが、決して弱いチームではなく優勝の可能性を十二分に持つ恐ろしいポテンシャルを秘めていることは確かです。来期こそ悲願のレギュラーシーズン突破、優勝に向けて頑張ってほしいです!

各選手への寸評

ここからはチームの各選手へコメントをしたいと思います。

固定オプションの魔術師 
SEIRYU(せいりゅう)

出場回数 
レギュラーシーズン 5回(2勝2分1敗) 
プレー曲数 
レギュラーシーズン 10曲(6勝4敗 ストラテジー 使用2 被使用3)
獲得pt 
レギュラーシーズン 18pt

前シーズンではシルクハットの獲得ポイントのほとんどを占めていた絶対的エースで、今シーズンも大暴れすることが期待されていました。ただし、ルール変更に伴い出場試合が読まれやすく対策されやすくなってしまったのが原因なのか、ストラテジーを3発も浴びるなど思うようにプレーをさせてもらえないところがありました。とはいえ初戦の仮想空間の旅人たちとDespair of ELFERIAをはじめ、プロ選手を塵へと還すバケモノスコアを連発する姿は健在で、特に第24試合のChrono Diver -PENDULUMs-をMIRRORでプレーしていたのは理解できなかった人が多かったと思います。
ルール変更の影響を受けて、ストラテジーを投げられまくってもなお固定オプションで重い譜面を捌き切る姿は圧巻でした。来期こそ悲願のレギュラーシーズン突破を果たしてほしいです!

7鍵生まれ14鍵育ち 
EXIT(イグジット)

出場回数 
レギュラーシーズン 6回(2分4敗) 
プレー曲数 
レギュラーシーズン 12曲(4勝8敗 ストラテジー 使用1 被使用3)
獲得pt 
レギュラーシーズン 8pt

DP界ではお馴染みの伝説的プレーヤーです。自身の強みでも述べているようにスクラッチ譜面はもちろん、片手処理力が高いことから正規系や縦連譜面にも強く、自選を通す力は副将ポジションの選手の中でもかなり高いと思われていました。
 が、それを警戒されてか初戦からRIOO選手、U*TAKA選手を当てられるわ、ストラテジーを三発も喰らうわで散々な目に。そんな中でも実は上記2選手以外からは必ずポイントを取っており、ストラテジーを食らっても倒れない粘り強さを見せました。中でもストラテジーで引いたin the skyでmax-6を叩き出し、TOPスコア賞2位を勝ち取ったことはEXIT選手の精度力の高さと勝負強さを証明した事実になったと思います
 今回は激しいマークを受けて思うようなプレーができなかったかもしれませんが、来期以降は思う存分実力を発揮して数々の強敵を薙ぎ倒してほしいです!

俺が答えだ 
ANSA(アンサー)

出場回数 
レギュラーシーズン 6回(2勝1分3敗) 
プレー曲数 
レギュラーシーズン 12曲(5勝1分6敗 ストラテジー 使用1)
獲得pt 
レギュラーシーズン 7pt

 ラウンドワンからシルクハットに移籍してもなお持ち前の勝負強さと入場時のパフォーマンスは変わらず...どころか磨きがかかっていました。BPL ZEROから3年目とあり、BPLに欠かせない存在と言えるほど貫禄のついた選手となりました。
 今期は先鋒で出場した試合全てでポイントを獲得しています。一方で中堅戦で出場した際にPEACE選手、KUREI選手を当てられたり、スーパーノバ戦で機材トラブルに遭ったりと不運な面もありますが、そんな中でも格上のPPJT選手を2タテする等の活躍で、厳しい試合の多かったシルクハットの士気を上げる役割を果たせたと思います。
 元々武器曲のジャンルも幅広く弱点の少ない選手のため、実力を磨いてますます手がつけられない存在になってほしいですね!

CHARGEの貴公子 
KIDO.(きど)

出場回数 
レギュラーシーズン 4回(1分3敗) 
プレー曲数 
レギュラーシーズン 8曲(1勝1分6敗)
獲得pt 
レギュラーシーズン 2pt


肩書き通り低〜中難易度のCHARGE曲のほとんどのスコアがmax付近というとんでもないスペックの選手です。が、開幕から不幸にもTATSU選手やMAKO-G選手を当てられ悔しい2敗。BPLの緊張の魔の手に飲み込まれていた印象がありました。ただ、ゲーパニ戦ではその後に繋がる1点をしっかりと掴み取り、最後の最後で強さを見せつけることができました
 自己ベストと本番スコアの乖離に苦しめられつつも土壇場で勝負強さを見せることができたため、これから先もまだまだ活躍することが期待されます。また、チャージだけでなくスクラッチも得意としているようなので、癖譜面担当として場をかき乱してほしいと思います!

チームへの総評

チームの総合力は高かったものの、今期は対戦相手が実力を発揮した影響で敗北をした場面が多かった印象です。ゆえに実力を出せたものの勝てなかった場面が多く、その点でも非常に悔しい結果だと感じました。
とはいえ、精度の高さと安定性のバランスが非常に高いチームだったので、レギュラーシーズン突破どころか優勝も決して不可能ではなかったと思います。来期こそ、マジカル・ミラクル・イリュージョン!を披露して良い結果を残すことを期待しています。

最後に

 去年から人気の高いチームであり、今期から新規参入したタイトーと共に推しているファンが多い印象を受けました今年は残念ながらその2チームがレギュラーシーズン敗退となってしまいましたが、今年のBPLを盛り上げる役割を大きく果たしたことは間違いないと思います。IIDX部門では悔しい結果が続いておりますが、SDVX部門では大活躍することを楽しみにしています!Let's go SILK HAT!!

がんばります