見出し画像

BPLSeason2 Regular Stage 第27試合・第28試合 楽曲予想 -9/28 (Wed)-

 BPLに憑りつかれた一般人が、BPLにおける各選手の選曲を予想していきます。的中率は15%程度ですが、「こんな意見もあるんだな~」程度によろしくお願いします。
 基本的には1選手に対して3曲予想し、本命は太字にしてあります。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第27試合・第28試合


第27試合 
GAME PANIC vs ROUND1
-指定A-

 ここで勝たなければ後がないゲーパニ、最終戦の相手はよりによってセミファイナル進出が確定しているラウンドワンです。互いにエースは不在ですが、最後を勝利で飾るために妥協を許さないメンバー配置としています。

 この試合は先鋒ゲーパニ2タテ、中堅、大将ラウワン2タテでラウワン勝利と予想します。

先鋒 -CHORD- 
PEACE VS MAKO-G

PEACE:「ToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)」「犬に雨傘」「garden」
MAKO-G:「罠」「OOO」「Fly Above」

 低難易度の覇王PEACE選手を迎え撃つのは心臓勝負に絶対の自信を持つMAKO-G選手。先鋒CHORDというPEACE選手の圧倒的フィールドにおいて、どのような選曲をしてくるか注目です。
 PEACE選手は何を投げてもおかしくないですが、課題曲の中でも異彩を放つ猛烈なズレ譜面のToyCube Pf.(RX-Ver.S.P.L.)を予想します。MAKO-G選手は精度勝負を仕掛けてくると思うので、maxを叩き出している罠を出すのではないでしょうか。

中堅 -SOF-LAN- 
#MA3# VS I6VV

#MA3#:「Surf on the Light」「Agnus Dei」
I6VV:「GRADIUS -FULL SPEED-」「op.31 叙情」

 課題曲が4曲しかない指定A中堅ソフラン、まさかの2回目です。今回はSOF-LANのイメージが薄い#MA3#選手とSOF-LANを得意とするI6VVの対決のため、選曲被りは無いかなと思います。
 というわけで、中〜高速の精度が高い#MA3#選手の選曲はSurf on the Lightかなと思います。対するI6VV選手はかつて歴代記録を保持していたGRADIUS -FULL SPEED-を出して欲しいです。

大将 -SCRATCH- 
54GAYA VS KUREI

54GAYA:「naughty girl@Queen's Palace(A)」「CODE:0」「Overload Frontier」
KUREI:「Swarm Of Scarabs」「SAMURAI-Scramble」「27th style」

 大将SCRATCHにスクラッチを苦手としている54GAYA選手を出場させるあたり、ゲーパニの不気味な意図を感じます。強敵KUREI相手にどのような作戦に打って出るのでしょうか。
 54GAYA選手はBPM150前後の曲を得意としており、規則的なスクラッチの力を鍛えてnaughty girl@Queen's Palace(A)を選択するのではないでしょうか。対するKUREI選手は昨年度も選んだSwarm Of Scarabsが筆頭候補ですが、実際は54GAYA選手を対策するために他のスクラッチスキルが要求される曲を選択する可能性も捨て切れません。

第28試合 
GiGO vs TAITO STATION Tradz
-指定B-

 こちらも勝たなければ敗退が確定するGiGOと、引き分け以上でクォーターファイナル進出を決められるタイトーです。レギュラーシーズン最終試合ともあり、お互いが是が非でも「勝って終わりたい」と心から望む試合だと思います。

 この試合は先鋒引き分け、中堅タイトー2タテ、大将引き分けでタイトー勝利と予想します。

先鋒 -CHORD- 
CYBERX VS TATSU

CYBERX:「Voxane」「Mind Mapping(L)」「KAMIKAZE」
TATSU:「Make A Difference」「おおきなこえで」「garden」

 横浜勢対決です。お互い旧知の仲ともあり手の内は知り尽くしているはずですので、相手の弱点を刺すか自分の得意を通すか、どちらの選択を取るか楽しみです。
 CYBERX選手は中速譜面をS-RANでプレーする傾向にあるため、その中でも正規が癖の強いVoxaneを選ぶと思います。TATSU選手は基本的にキワモノ譜面を選択すると思うので、課題曲の中でも群を抜いて極めるのが困難な譜面であるMake A Differenceを選ぶのではないでしょうか。

中堅 -CHORD- 
NCHO72 VS RIOO

NCHO72:「Pollinosis」「V2」「Wanna Party?」
RIOO:「apo:llioth」「明鏡止水」「Discloze」

 今期3回目のエースと対決となるNCHO72選手、ガチ押しから物量まで幅広くこなす強敵RIOO相手にどの武器を選ぶか楽しみです。
 とはいえNCHO72選手は肩書き通り腕押しの活きる譜面を選択すると思うので、PollinosisをS-RANでプレーするのではないでしょうか。対するRIOO選手は自身が得意とし、NCHO72選手が苦手としているスクラッチが多く含まれるapo:lliothを選ぶと予想します。

大将 -NOTES- 
 CORIVE VS PPJT

CORIVE:「Fascination MAXX」「桜」「Y&Co. is dead or alive」
PPJT:「冥」「n/a」「ワルツ第17番 ト短調”大犬のワルツ”」

 誰もが見たかったCORIVE選手のSOF-LANが、なんとレギュラーシーズン〆の一戦で来るとは思いませんでした。ただ相手は全フィールドに強烈な武器を持つPPJT選手、今までよりも強い気持ちを持って戦いに臨む必要があります
 技巧派CORIVE選手はSOF-LANの代名詞の一つでもあるFascination MAXXを選択すると思います。今回はどんなトンデモギアチェンを魅せてくれるのでしょうか。対するPPJT選手はレギュラーシーズンの最終戦にふさわしい冥で迎え撃つと予想します。

 緊張のレギュラーシーズン最終戦!勝っても負けても悔いが残らない白熱の戦いを期待します!9/28(水) 21時よりBPLS2、第27、28試合です。心拍数の上がりすぎにはご注意を!

がんばります