見出し画像

【感想】BPL Season2 Regular Stage 第25試合・第26試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。セミファイナル・クォーターファイナルに進出するチームが続々決まる中、なんとここまできて未だに敗退チームが決まらない波乱が続いております。今週、来週と楽しくも肝が冷える試合が続き大変です。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第25試合・第26試合

第25試合 
LEISURE LAND vs SUPERNOVA Tohoku
-指定A-

レジャランにとってはBPL2021から悲願の大逆転となるセミファイナル進出がかかっていたためか、今季絶好調のレジャランに終始追い風が吹いていた試合でした。ただ、銀座ランダムの猛威にも負けず戦い続けたスーパーノバの芯の強さは誰もが心動かされたと思います。

先鋒 -SOF-LAN- 
U76NER VS VELVET

U76NER
予想 「op.31 叙情」「GRADIUS -FULL SPEED-」「era (step mix)」
結果 op.31 叙情
VELVET
予想「Agnus Dei」「empathy」「Voltage (feat. Hidemaru)」
結果 era (nostalmix)
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 待っていました。

 今期選曲予想をしていた方全員が歓喜した瞬間でしょう誰もが見たかったU76NER選手のop.31 叙情がついに、ついに登場しました!数々の戦いを越え、満を辞して披露となった叙情の仕上がり方は尋常ではなく、大台ラインである1600をぶち抜いて脅威の1615点を叩き出しました!あり得なさすぎる...
 とはいえ、ただでVELVET選手は負けません。先鋒SOF-LANのエキスパートと化した強敵U76NER選手相手に、以前U76NER選手が武器として選んでいたにも関わらずそれをさらに10点上回る火力を叩き出すera (nostalmix)をぶつけて引き分けに持ち込みました
 今期のBPLにおけるSOF-LANの頂点の戦いを感じることができ、視聴者としては早くもボルテージがとんでもないことになっておりました。

中堅 -PEAK- 
DINASO VS FRIP

DINASO
予想 「Votum stellarum」「Tori-no-kimochi」「La dolce primavera」
結果 水上の提督(Short mix from "幻想水滸伝V")
FRIP
予想「Best of Me」「NEW GENERATION -もう、お前しか見えない-」「ギョギョっと人魚 爆婚ブライダル」
結果 BREATH
試合結果
予想 DRAW
結果 DINASO WIN!!

 今期絶好調のDINASO選手、自選の水上の提督(Short mix from "幻想水滸伝V")はランダムがいい配置ではなかったもののFRIP選手を突き放し勝利。この瞬間、自選を取った嬉しさに思わず崩れて泣き出すDINASO選手の姿に心を打たれた方は多かったのでは無いでしょうか。
 そしてFRIP選手が固定オプションで仕上げた必殺の武器であるBREATHでは中盤の二重トリルが左右に綺麗に分かれる大当たりを引き寄せ脅威のmax-6を叩き出し2タテとなりました。TOPスコア賞2位となる22ptを稼ぐ大活躍っぷりを止められる選手は現れるのでしょうか。

大将 -NOTES- 
1-PIN VS 8S.

1-PIN
予想「Crazy Jackpot」「涙のテ・エストラーニョ・ムーチョ」「Playing With Fire」
結果 Be a Hero!
8S.
予想「In the Blackest Den」「Garuda」「Illegal Function Call」
結果 Crazy Jackpot
試合結果

予想 1-PIN WIN
結果 DRAW

 レジャーランドセミファイナル進出のプレッシャーを背負う1-PIN選手が選んだ必殺の武器はBe a Hero!でした。1-PIN選手は固定オプションでこれでもかというほど極限に仕上げており、27点差をつけて勝利を収め、曲名通りレジャーランドをセミファイナル進出へと導くヒーローとなりました!
 ただ、8S.選手はここで負ける一方では終わりません。選んだ曲は高速乱打系のCrazy Jackpotと意表をつくものでありましたが、せっかく選んだ武器もランダムが猛烈に偏るハズレ譜面に。ですがそこは選曲者の意地、接戦を制して8S.選手は大きなポイントをとっていきました

 この試合をもってレジャーランドはセミファイナル進出が確定しました!前シーズンを知っているファンは誰もが歓喜した瞬間でしょう。一方でスーパーノバも結果的にクォーターファイナル進出を決めているため、結果としては両チームともに安心する展開となりました。

第26試合 
APINA VRAMeS vs SILKHAT
-指定B-

 シルクハットはこの試合、何がなんでも勝ちたかったと思います。ただそこは今期も勢いが止まらないアピナ、簡単には勝たせてくれません。大将戦のリベンジマッチをはじめ、極限の熱き戦いの数々を魅せてくれました。

先鋒 -CHORD- 
NIKE. VS EXIT

NIKE.
予想 「Crank It」「Punch Love♡仮面」「LAX5 feat.Ryota Yoshinari」
結果 NANAIRO
EXIT
予想「Make Me Your Own」「月光」「LUV CAN SAVE U(A)」
結果 月光
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 低難易度では全く他を寄せ付けない鉄壁っぷりを持つ2人の対決とあり、どんな曲が来てもギリギリの精度勝負になると予想していました。
 まず、NIKE.選手が選んだのは軸押しで丁寧な処理が求められるNANAIROです。固定オプションで完璧に仕上げ、全く崩れることのない安定のプレーを披露し勝利となりました。
 続くEXIT選手が選んだのは中速乱打の月光(余談ですが月光当たってびっくりしました)、点差がほとんどつかないデッドヒートを制し、EXIT選手が5点差で勝利となりました。期待通りドキドキが止まらない戦いを繰り広げたこの2人の精度の高さは本当に理解ができないです。

中堅 -CHORD- 
46 VS ANSA

46
予想 「Egret and Willow」「THE DETONATOR」「明鏡止水」
結果 V2
ANSA
予想「RISING FIRE HAWK」「Bahram Attack-猫叉Master Remix-」「Beyond The Seven」
結果 ドッキン☆サマーあばんちゅーる
試合結果

予想 DRAW
結果 DRAW

 46選手の本番力のステータス値が極限まで振り切れていることが改めて解らされた試合でした。46選手が選んだV2は譜面が全体的に偏るものすごいハズレ譜面でした。それでもなおANSA選手にしっかり差をつけて勝利を掴み取るあたり、46選手の本番強さが如何にものすごいものかわからされました
 とはいえ、本番に強いのはANSA選手も同様です。46選手が苦手とするスクラッチが絡むドッキン☆サマーあばんちゅーるを選択し、こちらも譜面があまり当たってはいなかったものの接戦を制して引き分けに持ち込みました
 本番に強い者同士の熱き戦いは決着つかずとなり、チームの命運は大将戦へと委ねられました。

大将 -CHORD- 
 UCCHIE VS SEIRYU

UCCHIE
予想「Boomy and The Boost」「TROOPERS」「PLASMA SOUL NIGHT feat. Nana Takahashi / 709sec.」
結果 DARK LEGACY
SEIRYU
予想「Elemental Creation」「GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26-」「Triple Counter」
結果 GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26-⇒ストラテジー⇒Triple Counter
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 前シーズンと比べて別人レベルで進化したUCCHIE選手が繰り出したのはDARK LEGACY。SEIRYU選手は苦手を突かれたようで、UCCHIE選手が終始リードする展開で軽々と自選を取っていきました
 そして、シルクハットは最後の希望をつかむためにSEIRYU選手が得意とするTriple Counterをストラテジーカードのランダム選曲から掴み取り、当然の如く固定オプションでポイントをとってクォーターファイナル進出への希望を繋ぎとめることができました

 アピナはクォーターファイナル進出が決定となり、このまま連覇に向けて突き進んでいくでしょう。チームメンバーの本番力が非常に高いため、この先の総力戦では全く隙がなく強いチームとなっています。シルクハットにとっては手痛い引き分けですが、まだ敗退が決まったわけではありません。わずかに繋いだクォーターファイナルへの望みをかけて、最終試合を見守ることになるでしょう。

 いよいよ次回は文字通り運命の最終戦です。生き残るのはどのチームか、過去1番の死闘が待っています。9/28(水) 21時から、全てはそこで決まります!

がんばります