見出し画像

BPL Season2 Final Stage 組み合わせ・楽曲予想

 こんにちは、T2-Kです。長かったBPLもついに最終回。プリズムホールにて有観客での試合となります。BPL ZEROから追い続けた身としては、ここまで大規模の大会になるとは思ってもいませんでした。最後の最後まで見届けたいと思います。
※組み合わせも併せて予想している都合上、選曲予想は1曲のみとしています。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Final Stage

Final Match
LEISURE LAND vs ROUND1

前シーズン5位の屈辱から、メンバーを一切入れ替えずにファイナルまで上り詰めたレジャーランド。そして2年連続ファイナル進出となる前回準優勝のラウンドワン。BPLS2の頂上決戦に挑むのは奇しくもレギュラーシーズン1位と2位のチームとなりました。最後に笑うのはどちらのチームか、初の有観客試合で死闘が繰り広げられます。

この試合は先鋒、次鋒レジャラン2タテ、五将引き分け、中堅レジャラン2タテ、三将ラウンドワン2タテ、副将、大将引き分けでレジャラン勝利と予想します。

先鋒 -CHARGE- 

予想対戦カード
G*:The Best of Both Worlds

I6VV:soldier's waltz

 ファイナルステージの開幕戦を飾るのは先鋒CHARGEとなりました。レジャランは1-PIN選手のイメージが強いですが、ポイントが1点しか取れないためここはG*選手が出場すると思います。ラウンドワンは今期Lv8-10のCHARGEを一回も引いていないですが、CHARGEを複数回担当しているI6VV選手が出るのではないでしょうか。
 G*選手は物量とテクニックの両方が混ざるThe Best of Both Worldsを予想します。I6VV選手は選曲の傾向からリズムキープ系の鍵盤を得意としているようなので、中盤に繰り返し配置のくるsoldier's waltzを選ぶのではないでしょうか。

次鋒 -PEAK- 

予想対戦カード
U76NER:PARANOIA MAX~DIRTY MIX~

MAKO-G:Silly Love

 課題曲の多いジャンルのため、ここではLv8-10のPEAKを経験している選手が出場すると思います。となるとレジャランは昨シーズンに出場したU76NER選手、ラウンドワンからは今期出場したMAKO-G選手が出てくると思います。
 U76NER選手は昨シーズンで全国トップまで徹底的に詰めたPARANOIA MAX~DIRTY MIX~を再び出してくると思います。MAKO-G選手は中盤の減速が難しいSilly Loveで精度勝負を仕掛けると思います。

五将 -CHORD- 

予想対戦カード
1-PIN:STARLiGHT
KUREI:恋は白帯、サンシロー

ここから獲得ポイントが2ポイントに上がるため、試合のウェイトが上がってきます。レジャランからはエース1-PIN選手、ラウワンからは副将KUREI選手が出場すると思います。
1-PIN選手は全国トップでmax-8の記録を持つSTARLiGHTを選んでくると思います。KUREI選手は正規系で精度勝負に持ち込むと思うので、愛知トップでmax-5を叩き出している恋は白帯、サンシローを選ぶと思います。

中堅 -SOF-LAN- 

予想対戦カード
DINASO:Ah Hah Yeah
I6VV:Onyx

  レジャランは誰が出てもおかしくはないですが、ソフラン曲を得意とするDINASO選手が出場するでしょう。ラウンドワンからはレギュラーシーズンでの担当も踏まえてI6VV選手が出ると思います。
  DINASO選手は昨シーズンでも選択したAh Hah Yeahを切ると思います。I6VV選手はレギュラーシーズンで好スコアを出したOnyxを出すと思います。ただし、ここでレジャランはEXストラテジーでPEAKに変えると思います。それでEine Haube ~聖地の果てにあるもの~を選んでくれるといいですね。

三将 -NOTES- 

予想対戦カード
G*:Amor De Verão
U*TAKA:THE CANNONBALLER

Lv11ノーツとなるといよいよラウンドワンの絶対的エースU*TAKA選手が動き出すところでしょう。昨シーズンでは同じLv11ノーツでポイントを落としてしまったことからリベンジの意味でも出てくると思います。レジャランからは1-PIN選手だと得意フィールドが被っているため、それを避ける意味でもG*選手が出ると思います。
とはいえU*TAKA選手に正面から挑むのは危険なので、G*選手はテクニカルなズレ配置の多いAmor De Verãoを選ぶと思います。U*TAKA選手は中〜高速のリズムキープ譜面を得意としているので、THE CANNONBALLERを選ぶと予想します。

副将 -SCRATCH- 

予想対戦カード
1-PIN:Lords Of The Roundtable
KUREI:Double Dribble

 両チームともLv12のスクラッチ譜面を得意とする選手はいないため、ここに出る選手はおそらく絶対的な武器曲を持つ1-PIN選手とKUREI選手になると思います。
1-PIN選手はさまざまな大会で勝利を勝ち取ってきたLords Of The Roundtableを選ぶでしょう。KUREI選手は前回のBPLでも選択したDouble Dribbleで勝負に出ると思います。また、ラウンドワンがEXストラテジーを使うとしたらここでNOTESに変更するのではないでしょうか。KUREI選手ならばGAIAで精度勝負に持ち込むかもしれませんね。

大将 -CHORD・SOF-LAN- 

予想対戦カード
DINASO:音楽
U*TAKA:冥

BPL Season2 IIDX部門のトリを飾る試合です。どちらのチームがどちらのテーマを選んだかわかりませんが、両方ともU*TAKA選手が得意とするフィールドなのが気になります。おそらくレジャランは副将戦までに勝負を決めるつもりなのでしょう。
 レジャランからはDINASO選手が出場し、ポップンの大ボスである音楽を選ぶと予想します。ラウンドワンは当然U*TAKA選手が出場し、昨年同様IIDXのボスである冥を選ぶのでしょう。このためにソフランを選出していたとしたら、かなり粋を感じますね。

 最終決戦は10/15(土) 13時から放送です!現地観戦する方も、オンラインライブで観戦する方も、BPLS2 IIDX最後の試合を全力で盛り上げていきましょう!

がんばります