見出し画像

【感想】BPL Season2 Regular Stage 第5試合・第6試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。2試合目にしてエンジン全開となった各チーム、まさに本領発揮といった数々のスーパープレイの連続に、一秒たりとも目が離せませんでした。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第5試合・第6試合

BPLSeason2 Regular Stage 第5試合・第6試合 楽曲予想


第5試合
SILKHAT VS ROUND1
-指定A-

 初戦で痛い思いをした2チームですが、勝負強さという見えないステータスに定評のあるラウンドワンが100%の力を出し切れたといっても過言ではないでしょう。反面、エースを温存しているとはいえ、致命傷レベルのダメージを負ったシルクハットはここから起死回生をはかれるかに注目となるでしょう。

先鋒 -SCRATCH-
KIDO. VS MAKO-G

KIDO.
予想 「Do Back Burn」「HEARTACHE」「SPEED DEMON」
結果 HEARTACHE
MAKO-G
予想「Spin the disc」「5.1.1.」「rottel-da-sun」
結果 rottel-da-sun
試合結果
予想 MAKO-G WIN
結果 MAKO-G WIN!!

 今大会で新しく参入したメンバーはいずれも高い実力を持っていると言えますが、中でも勝負強さというステータスについて秀でた力を持つMAKO-G選手の無双と言えたでしょう。いずれも自己ベスト-7点という高スコアで、本番力の高さをまざまざと見せつけました。対するKIDO.選手は未だBPLのあの空間に順応できていないのか、自己ベストからは大きく乖離した結果となりました。今後いかにBPLの場で本来の実力を発揮できるかが課題となるでしょう。

中堅 -SOF-LAN-
ANSA VS KUREI

ANSA
予想 「op.31 叙情」「GRADIUS -FULL SPEED-」
結果 Surf on the Light
KUREI
予想「Surf on the Light」「GRADIUS -FULL SPEED-」
結果 Surf on the Light
試合結果
予想 DRAW
結果 KUREI WIN!!

 かつてのチームメイト同士の対決となりました。いずれも本番一発の勝負強さに自信があり、展開が読めませんでした。
 …ええ、まさか選曲が被るとは。4曲しかないとはいえ、この展開は読めませんでした。ANSA選手はRANDOM、KUREI選手はMIRRORでこのリーサルウェポンを仕上げてきましたが、先にポイントを取った勢いも相まってか、接戦を制し2曲とも鉄人KUREIが勝利をつかみました。鉄人の肩書、伊達ではないですね…

大将 -SCRATCH-
EXIT VS U*TAKA

EXIT
予想 「SAMURAI-Scramble」「Just a Little Smile」「ベィスドロップ・フリークス」
結果 SAMURAI-Scramble
U*TAKA
予想「CHECKING YOU OUT」「Beat Juggling Mix」「27th style」
結果 rough percussionythm
試合結果
予想 DRAW
結果 U*TAKA WIN!!

 DP最強プレイヤー、圧倒的な片手力とスクラッチ力を持つEXIT選手を以てしても、現代ビートマニアの王者U*TAKAの前では無力…と言えるでしょう。それほどまでに圧倒的な力を見せつけたU*TAKA選手の完全勝利でした。
 …いや、間違ってもEXIT選手のスコアは決して低くはありません。SAMURAI-Scrambleは自己ベストとの乖離がありますが大台の2400点を超え、rough percussionythmは自己ベスト-13点と健闘しています。ただ、高い本番力に対して、さらにそれを超える力で圧倒する。それが王者たる所以でしょう。

第6試合
LEISURE LAND VS GiGO
-指定B-

 レジャーランドはこの試合に全力を賭けてきました。ええ、これ以上ないほど全力で。GiGOは確かに強いメンバーを揃えていますが、この日のレジャーランドの勢いはどのチームにも止めがたいものだったと思います。

先鋒 -CHORD-
G* VS LOOT

G*
予想 「Make Me Your Own」「Voxane」「BRIDAL FESTIVAL !!!」
結果 Hypersonik
LOOT
予想「めでてえ」「黒紅掬い」「Voo Doo Bamboleo」
結果 Expanded !!⇒ストラテジー⇒バビロニア
試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 低難易度でも超火力を叩き出せるG*選手、自選のHypersonikは自己ベスト-4点という素晴らしい記録でした。素晴らしき本番力で、レジャーランドの勢いを加速させました。そしてプロ初登板のLOOT選手は開幕からストラテジーカードの洗礼を浴び、磨き上げた必殺の武器も封じられ…てもなお固定オプションで結果を出してきました!今回は引き分けという結果になりましたが、今後のGiGOの命運を握るキーマンとなるのは間違いないでしょう。

中堅 -PEAK-
DINASO VS CYBERX

DINASO
予想 「Sarutobi Champion is 拙者」「Spica」「Ganymede」
結果 Cyber True Color
CYBERX
予想「Giudecca」「Harmony and Lovely」「D.C.fish」
結果 Do it!! Do it!!⇒ストラテジー⇒Session 1 -Genesis-
試合結果
予想 DINASO WIN
結果 DINASO WIN!!

 (Youtubeくんが一番荒ぶっていた時間です。リアルタイムだとマジでわけわからなかった。)
 この試合はまさに拮抗勝負でした。Cyber True Colorについては中盤のズレ乱打地帯まで差がほとんど付きませんでした。そういえばDINASO選手はこれ正規でやっていましたね…CYBERX選手の自己ベストを超える、まさにスーパープレーでした。Session 1 -Genesis-についても中盤まではCYBERX選手優勢だったのですが、最後の最後で返されてしまいました。精密機械を名乗りつつも何度もグラフをチラ見してしまう人間らしさは魅力的ではあるのですが…勝負強さに繋がらないのは課題点でしょう。

大将 -CHARGE-
1-PIN VS NCHO72

1-PIN
予想 「真 地獄超特急 -HELL or HELL-」「魔法のかくれんぼ」「Papilio ulysses」
結果 Papilio ulysses
NCHO72
予想「Snakey Kung-fu」「Steel Edge」「ABSOLUTE EVIL」
結果 Reflux⇒ストラテジー⇒LOCUS OF THE TRAVEL
試合結果
予想 1-PIN WIN
結果 1-PIN WIN!!

 レジャーランドとしては自選を守るためのストラテジーカードとなりましたが、結果的には最高の、GiGOにとっては悪夢のような選曲となりました。鍵盤力では並みのエースを叩き潰せるNCHO72選手ですが、万能戦士である1-PIN選手相手にスクラッチ主体の譜面を投げられては手も足も出ません…Papilio ulyssesは最初こそ健闘したものの、スクラッチのラッシュを前に玉砕。LOCUS OF THE TRAVELに至っては…いや、この日のレジャーランドの勢いは誰が止められたでしょうか
 

これにて、レジャーランドが2勝を1番乗りで勝ち取りました!前回と同じなのはメンバーだけ、実力・勢いともに遥かに去年とは見違えた恐ろしいチームです。

2試合目となり、すこしずつエンジンがかかり始めた各チームの熾烈なデッドヒートは、来週7/20(水) 21時からも行われます!

がんばります