見出し画像

BPLSeason2 Regular Stage 第15試合・第16試合 楽曲予想 -8/17 (Wed)-

 BPLに憑りつかれた一般人が、BPLにおける各選手の選曲を予想していきます。的中率は15%程度ですが、「こんな意見もあるんだな~」程度によろしくお願いします。
 基本的には1選手に対して3曲予想し、本命は太字にしてあります。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第15試合・第16試合

第15試合 
LEISURE LAND vs SILK HAT
-指定A-

負けなし3連勝と猛烈な追い風に乗って勢いが止まらないレジャーランドと、前回ついに初勝利を飾り反逆の狼煙を上げたシルクハットの対決です。指定Aでは鉄壁のガードを誇るレジャランエースの1-PIN選手を温存しつつも各メンバーの得意を活かせる配置、対するシルクハットはエースSEIRYU選手を中堅に据え、一発勝負でのスコアに自信のあるANSA選手、EXIT選手をバッチリと揃える真っ向勝負。果たしてレジャランが前人未到の4連勝を勝ち取るか、はたまたシルクハット反逆のドラマが進むのか。

 この試合は先鋒レジャラン2タテ、中堅、大将引き分けでレジャラン勝利と予想します。

先鋒 -SOF-LAN- 
U76NER VS ANSA

U76NER:「op.31 叙情」「GRADIUS -FULL SPEED-」「era (step mix)」
ANSA:「Agnus Dei」「empathy」「GRADIUS -FULL SPEED-」

 ソフランのエキスパートU76NER選手と、ソフランに限らずどんな譜面でも好記録を安定して出し続けられるANSA選手の対決です。
シルクハットに先鋒戦のストラテジーカードがない以上、U76NER選手が選ぶのはop.31 叙情以外有り得ないでしょう。シルクハットもフリーのストラテジーをここで切るような大胆さはないと思います。対するANSA選手はU76NER選手にソフラン曲で真っ向勝負を挑むとは思えないので、ソフラン要素がほぼ無いAgnus Deiを選択すると思います。

中堅 -NOTES- 
G* VS SEIRYU

G*:「BLACK JACKAL」「ベィスドロップ・フリークス」「HAT TRICK」
SEIRYU:「BLUE STRAGGLER」「smooooch・∀・ (Snail's House Remix)」「LOVE IS ORANGE」

G*選手は微塵もこの中堅でSEIRYU選手が出てくるとは予想していなかったと思います。得意傾向が近いとはいえ、シルクハットを牽引する圧倒的エースのSEIRYU選手相手にG*選手がどこまで食らいつけるかが非常に注目度が高いポイントです。
 G*選手はSEIRYU選手が比較的苦手とする中速譜面でスクラッチが絡むBLACK JACKALを切ってくると思います。SEIRYU選手は自身の得意な瞬間的高密度高速配置が多く降ってくる(+正規系が比較的当たっていると思われる)BLUE STRAGGLERを選択すると思います。

大将 -CHORD- 
DINASO VS EXIT

DINASO:「Beyond The Earth」「BabeL ~Grand Story~」「Discloze」
EXIT:「Take It Easy」「Click Again」「HELL SCAPER -Last Escape Remix-」

レジャランの立役者であり並み居る強敵を一歩も寄せ付けない安定性を発揮するDINASO選手と、格上相手に厳しい勝負を強いられつつも抜群の本番力を発揮するEXIT選手の対決となりました。
 DINASO選手はポップンミュージックで慣れており、得意な微ズレ・変則リズムの多いBeyond The Earthを選択すると思います。というかそろそろポップンらしい曲を選んでくれてもいいじゃない???対するEXIT選手は難所が研究必須で一発で大きくスコアが分かれるTake It Easyを選択すると思います。

第16試合 
SUPERNOVA Tohoku vs ROUND1
-指定B-

 チームの強さのわりに思うように勝ち点を稼げていないスーパーノバにとって、この勝負は意地でも負けられないと思います。対するラウンドワンは王者U*TAKAをはじめとした全力で潰しにかかる精鋭揃いです。窮地のスーパーノバが一発逆転リベンジマッチを果たすか、ラウンドワンが圧倒し鉄壁のディフェンスを見せるかが見所です。
(余談ですが、この回にてついにKUREI選手の連続出場記録がストップいたしました。驚異の16連勤はドラマだらけの大活躍の連続でした。そのまま休み続けてもええんやで?)

 この試合は先鋒、中堅引き分け、大将ラウワン2タテでラウンドワンが勝利すると予想します。

先鋒 -PEAK- 
VELVET VS MAKO-G

VELVET:「Geirskögul」「Musik LoverZ」「Twelfth Style」
MAKO-G:「Static State」「LETHEBOLG ~双神威に斬り咲けり~」「Psycho Sheep Riddim」

 スーパーノバの片翼であるVELVET選手がまたも先鋒で登場となりました。対するMAKO-G選手は自選を通す強さを2度も魅せていることから、この勝負はどちらに転ぶかはわかりません。
 VELVET選手は得意のスクラッチで大きく差をつけられるGeirskögulを選択すると予想します。対するMAKO-G選手は精度が問われるパートとテクニカルなパートが混ざったStatic Stateを出すのではないでしょうか。

中堅 -NOTES- 
8S. VS I6VV

8S.:「ChaserXX」「LADYBIRD」「禍根」
I6VV:「Playing With Fire」「THE CANNONBALLER」「Crazy Jackpot」

 技の8S.選手と剛のI6VV選手、割と対極的なフィールドを得意分野とする選手同士の対決です。8S.選手は自身の技巧派っぷりを遺憾なく発揮できる選曲をすると思うので、ピアノ旋律のフリーダムっぷりがテクニカルなChaserXXを選ぶと予想します。対するI6VV選手は正規系が比較的押しやすく均等な配置の多い譜面を選択すると思うので、Playing With Fireを選ぶのではないでしょうか。

大将 -CHORD- 
 WELLOW VS U*TAKA

WELLOW:「Welcome」「Secrets」「BITTER CHOCOLATE STRIKER」
U*TAKA:「waxing and wanding」「CHRONO DIVER -NORNIR-」「Initiation」

 BPL ZEROから数えて通算3回目の対決となりました。いずれもU*TAKA選手が制しているだけに、WELLOW選手がポイントをつかみ取れるかが非常に注目ポイントとなっています。
 WELLOW選手は自身の得意とする12分主体のストライカー系譜面が多数そろう中、あえて絶対王者のわずかな隙であるスクラッチの多いWelcomeで勝負に挑むと思います。対してU*TAKA選手はこの世の終わりみたいなスコアを多数持つ課題曲だらけですが、中でもずば抜けた安定性を誇るwaxing and wandingで潰しにかかると思います。

 レギュラーシーズンも折り返し、クォーターファイナル進出争いは毎週激しさを増す一方です。どのチームが一歩前進するか、8/17(水) 21時の試合が非常に楽しみです。

がんばります