見出し画像

【感想】BPL Season2 Regular Stage 第9試合・第10試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。今期のレジャーランド、あまりにも勢いがありすぎて無双状態です。そして、ラウンドワンの底知れぬパワー…もはや恐怖さえ感じてしまいました。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第9試合・第10試合

第9試合
LEISURE LAND vs GAME PANIC
-指定A-

 指定A最強同士の対決となりました。互いに全力を出したオーダーとなり、絶対に勝ちたいという意思をひしひしと感じました。そして…この日のレジャーランドは過去一番の勢いの強さを見せつけたといっても過言ではないでしょう。

先鋒 -SOF-LAN-
U76NER VS 54GAYA

U76NER
予想 「GRADIUS -FULL SPEED-」「op.31 叙情」「2hot2eat」
結果 Voltage (feat. Hidemaru)
54GAYA
予想「Agnus Dei」「empathy」「Voltage (feat. Hidemaru)」
結果 2hot2eat
試合結果
予想 U76NER WIN
結果 U76NER WIN!!

 キワモノ譜面のスペシャリストであるU76NER選手、前年度でのソフランでの活躍を存分に活かし、見事2タテを飾りました。というかVoltage (feat. Hidemaru)のスコア、MAX-13なんですが…???開幕に苦手意識を持っているとはいえ7点差をつけられてから、最終的に15点差をつけて巻き返すその姿は圧巻でした。
 一方の54GAYA選手も2hot2eatはかなり高記録だったのですが、ギアチェンジの隙をつかれて一気に離されてしまいました。高い実力を持ちながら今回も点数につながらず…非常に惜しいと思いますが、次回こそは活躍してくれることを願っています!

中堅 -SCRATCH-
G* VS MIKAMO

G*
予想 「Buffalo」「Really Love」「SPEED DEMON」
結果 SPEED DEMON
MIKAMO
予想「Hella Deep」「250bpm」「灼熱Beach Side Bunny (Masayoshi Iimori Remix)」
結果 Midnight Drive
試合結果
予想 MIKAMO WIN
結果 MIKAMO WIN!!

 どのジャンルでも高すぎる実力をもつMIKAMO選手相手に、G*選手がどこまで食らいつけるかが注目でした。ここでレジャランは作戦としてG*選手が確実に自選を通す作戦でいき、BPLS1でも使用した必殺の武器のSPEED DEMONを磨き上げ、前シーズン+31点という、非常に良いスコアをたたき出しました
 ..,が、これでも屈しないのがMIKAMO選手。G*選手からさらに8点スコアを突き放し、そのまま自選のMidnight Driveも危なげなく勝利をつかみ取りました。まさにオールラウンダーの称号にふさわしい活躍といえるでしょう。

大将 -SOF-LAN-
1-PIN VS PEACE

1-PIN
予想 「four pieces of heaven」「(This Is Not) The Angels」「SABER WING」
結果 SABER WING
PEACE
予想「Linus」「FUTURE is Dead」「Ah Hah Yeah」
結果 FUTURE is Dead
試合結果
予想 DRAW
結果 1-PIN WIN!!

 PEACE選手からすれば、2試合連続となるSABER WINGとなりました。前回とはオプションを変えてランダムで挑んだのですが、ここで光ったのが1-PIN選手の猛烈な本番力!自己ベストはお互い同点ではあるのですが、1-PIN選手は驚異の自己ベスト-8点を叩き出し、見事勝利をつかみ取りました!そして、PEACE選手必殺の武器であるFUTURE is Deadも、圧倒的な練習を重ねて低速地帯を対策し、見事2タテを飾りました

 これにてレジャーランドは前人未到の3連覇を達成し、クォーターファイナルへの道を着実に歩んでいくこととなりました。このレジャーランドの破竹の勢いを止めるチームは現れるのでしょうか…?

第10試合
ROUND1 vs TAITO STATION Tradz
-指定B-

 この試合、ラウンドワンがU*TAKA選手を温存したことで、タイトーとしては何が何でも勝ち点を取りたいと思っていたのがうかがえます。一方のラウンドワンはこの試合を捨てるつもりは一ミリもなく、タイトーの進撃を正面から止めにかかってきたと言えるでしょう。

先鋒 -PEAK-
MAKO-G VS NORI

MAKO-G
予想 「So Fabulous !!」「CALL」「大桟橋」
結果 Do What You Want
NORI
予想「Backyard Stars」「Votum stellarum」「Tori-no-kimochi」
結果 Backyard Stars
※両社ストラテジーカード使用

試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 毎度ストラテジーカードを投げつけられることでおなじみのNORI選手、ここは意地でもポイントを取るためにストラテジーカードを切り、初のダブルストラテジーとなりました。
 MAKO-G選手は意外にも(?)テクニカル系の譜面であるDo What You Wantを切ってきました。チャージノートやバックスピンスクラッチが絡む難所を奇麗にさばき切り、リードを保って勝利をつかみ取りました
 一方のNORI選手は、ついに待望のBackyard Starsを選曲してきました!自身が確実に勝てると言い切るほど、圧倒的なプレーを見せつけて勝利し、この試合は引き分けとなりました。

中堅 -SOF-LAN-
I6VV VS PPJT

I6VV
予想 「four pieces of heaven」「(This Is Not) The Angels」「SABER WING」
結果 FUTURE is Dead
PPJT
予想「FUTURE is Dead」「Linus」「Theory」
結果 Onyx
試合結果
予想 PPJT WIN
結果 DRAW

 ホームが同じ本厚木の対決となりました。個人的には互いに選んだ曲が逆という印象を受けましたが、結果としてクロスカウンターになってしまいました。ラウンドワンとしてはI6VV選手の初勝利に歓喜、タイトーとしては2タテできなかったことの悔しさと、対照的な感情を感じました。
 それにしてもPPJT選手のFUTURE is Deadはスピード変化の対応が完璧で、ズレ譜面も完璧に光らせていましたね。対するI6VV選手のOnyxも停止への対応が決まっており、さらに本番で自己ベストを伸ばしていく強さも見受けられ、この先の試合の活躍がますます楽しみになりました

大将 -NOTES-
KUREI VS RIOO

KUREI
予想 「dAuntl3ss」「Fegrix」「電人、暁に斃れる。」
結果 Drastic Dramatic
RIOO
予想「OTENAMI Hurricane」「駅猫のワルツ」「ASIAN VIRTUAL REALITIES (MELTING TOGETHER IN DAZZLING DARKNESS)」
結果 駅猫のワルツ
※両社ストラテジーカード使用

試合結果
予想 RIOO WIN
結果 DRAW

 私たちは前シーズンのBPLで、鉄人KUREIの恐ろしさを幾度となく目の当たりにしてきました。KUREI選手が鉄人たる所以は、まず固定オプションでの譜面対応力の高さ、そして本番でも自己ベストに近いスコアを必ずたたき出せるところ、何よりハズレ譜面への対応力の高さでしょう。今回は鉄人の強さが随所に光った試合といえると思います。自選のDrastic Dramaticはミラーで驚異のMAX-26、RIOO選手の代名詞である駅猫のワルツでさえ16点差まで追い詰めました。結果としては引き分けではありましたが、KUREI選手の実力の底なしっぷりが前面に押し出された試合といえたでしょう。RIOO選手のDrastic Dramaticも正規でMAX-46と十分高水準なのですが…なんなんだこの鉄人。

 第10試合にしてとうとう引き分けが発生し、セミファイナル進出争いがさらに激化していくことが予想されます。次回の試合も混戦間違いなしの、トンデモ勝負が期待されます。次回は月が替わって8/3(水) 21時から!季節もBPLも熱さが増していきますが、全力で応援していきます!

がんばります