見出し画像

BPLSeason2 Regular Stage 第19試合・第20試合 楽曲予想 -8/31 (Wed)-

 BPLに憑りつかれた一般人が、BPLにおける各選手の選曲を予想していきます。的中率は15%程度ですが、「こんな意見もあるんだな~」程度によろしくお願いします。
 基本的には1選手に対して3曲予想し、本命は太字にしてあります。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第19試合・第20試合

第19試合 
GiGO vs APINA VRAMeS
-指定A-

 ジャンル次第で大きく化けると言われつつ、勝つべきところでしっかりと勝ちを積み重ねているGiGOと、前回王者のプライドで確実にポイントを取ってきたアピナの対戦です。チームカラーがお互い青いのがちょっと面白いところですね。

 この試合は先鋒GiGO2タテ、中堅アピナ2タテ、大将GiGO2タテでGiGO勝利と予想します。

先鋒 -NOTES- 
LOOT VS KENTAN

LOOT:「Far east nightbird」「illuminate」「Tizona d'El Cid」
KENTAN:「HAPPY☆ANGEL」「Round and Round」「DISPARATE」

 過去2試合、自選全勝と絶好調のLOOT選手と、今シーズン調子がふるわないKENTAN選手の、福岡トッププレーヤー同士の対決です。正規系で安定感のあるプレーをするLOOT選手ですが、KENTAN選手の実力が発揮できればどのような試合展開になるか予想できません。
 LOOT選手は正規系で瞬間的に24分が混ざる譜面を得意としているようなので、候補はいろいろありますがここはFar east nightbirdと予想します。KENTAN選手は調子を取り戻すという意味でも、十八番のHAPPY☆ANGELで勝負してほしいと思います。

中堅 -NOTES- 
NCHO72 VS NIKE.

NCHO72:「HAT TRICK」「bag」「中華急行」
NIKE.:「EXE」「Chewingood!!!」「Rainstorm」

 どんなポジションでも高水準のスコアを叩き出せるNCHO72選手と、低~中難易度ではほとんど敵がいないNIKE.選手の対決です。互いの副将同士の対戦ですが、アピナの慈悲のなさを感じます。
 中堅NOTESでは腕押し力を存分に活かせる譜面=精度勝負になる曲が多い中、NCHO72選手はスクラッチ複合やBSSからのスクラッチなど注意するポイントの多いHAT TRICKを繰り出すのではないでしょうか。対するNIKE.選手はどの課題曲を選んでも不思議ではないですが、昔の譜面ならではの独特のリズムでの配置が多いEXEを選ぶと予想します。

大将 -SCRATCH- 
CORIVE VS 46

CORIVE:「IDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)」「Just a Little Smile」「rough percussionythm」
46:「Overload Frontier」「CODE:0」「Swarm Of Scarabs」

 スクラッチ界の超新星CORIVE選手格上相手に一切怯まないどころか確実にポイントをもぎ取る凶悪さを誇る46選手の対決です。お互い同い年ともあり強く意識している反面、どちらかと言えば鍵盤が得意な46選手がCORIVE選手相手にどこまで喰らいつけるかに注目です。
 CORIVE選手はスクラッチ力が問われる譜面を投げると思うので、その中でも独特なリズムのスクラッチへ理解がないと全くスコアが取れないIDC feat.REVERBEE (Mo'Cuts Ver)を選ぶと思います。46選手は鍵盤要素が強い曲を選ぶと思うので、Overload Frontierが本命になります。

第20試合 
ROUND1 vs LEISURE LAND
-指定B-

今期も一切の情けを感じさせない無慈悲な最強集団のラウンドワンと、負け無し4連勝でセミファイナルへのシード権すらも手が届いているレジャランの対決です。絶好調のレジャラン相手に本気を出して潰しにかかるラウンドワン、この試合を跳ね返せるかどうかがレジャランの真価が問われるところでしょう。こちらの試合もお互いチームカラーが赤系で統一感があっていいですね(?)。

 この試合は先鋒レジャラン2タテ、中堅、大将引き分けでレジャランが勝利すると予想します。

先鋒 -SOF-LAN- 
I6VV VS U76NER

I6VV:「Agnus Dei」「empathy」「era (nostalmix)」
U76NER:「op.31 叙情」「GRADIUS -FULL SPEED-」「era (step mix)」

レジャランにとっては3回目となる先鋒ソフランです。ジャンルの引き強すぎないか?そして当然登板するのはU76NER選手。コナミに賄賂しているのでは?ここでI6VV選手が一泡吹かせられるかに期待がかかりますね。
 先鋒ソフランにおけるU76NER選手の強さはずっと言われ続けてきたことではありますが、I6VV選手はやはりソフラン要素が希薄で前回の試合でも投げられたAgnus Deiを繰り出すと思います。対するU76NER選手、いい加減op.31 叙情を投げてくれ!でもこうなってくると意地でも叙情は投げないのでは…???

中堅 -PEAK- 
KUREI VS DINASO

KUREI:「Be quiet」「THE LAST STRIKER」「Cosmic Cat」
DINASO:「Eine Haube ~聖地の果てにあるもの~」「diagram」「GOBBLE」

 前シーズンでも中堅戦で熱戦を繰り広げた対戦カードが再び当たることになりました。前回の勝負は引き分けに終わっていますが、今回は決着がつくのでしょうか。
 KUREI選手は正規系で精度勝負に挑む傾向があるため、課題曲の中でも中速キープ系で正規系の配置が奇麗なBe quietを出すと思います。DINASO選手はズレズレの高密度譜面を繰り出すと思いますが、その中でも今回はEine Haube ~聖地の果てにあるもの~に期待してもいいんじゃないでしょうか。

大将 -CHARGE- 
 U*TAKA VS 1-PIN

U*TAKA:「TITANS RETURN」「Painful Fate」「Almagest」
1-PIN:「Adularia」「海神」「水鏡の異界」

未だに今シーズン不敗神話を保ち続けている絶対王者U*TAKA選手と、こちらもまた今期負けなしの1-PIN選手の対決です。互いのエースが直接ぶつかることから、今回も最も熱い試合になることが期待されます。
 U*TAKA選手はこのジャンルでも当然ぶっちぎりで歴代スコアを叩き出している曲がずらりと並んでおり、何を出してもおかしくないと思うのですが、課題曲の中でもソフラン要素が強いTITANS RETURNで圧殺してくると思います。1-PIN選手はU*TAKA選手の数少ない弱点であるスクラッチ譜面か精度勝負に持ち込むと思うので、ここはAdulariaと予想します。

 セミファイナルへの熾烈な争いを繰り広げる上位チームですが、どのチームがここからさらに先へ出るかは予想がつきません。運命の試合は8/31(水) 21時からです。

がんばります