見出し画像

BPL Season2 Semi-Final Stage 組み合わせ・楽曲予想

 こんにちは、T2-Kです。リベンジを果たし生き残った2チームが、セミファイナルのシード権を掴んだ2チームを討伐しに挑みます。予測不能な展開の続くBPL、まだまだ何が起こるかわかりません!
※組み合わせも併せて予想している都合上、選曲予想は1曲のみとしています。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2  Seni-Final 第1試合・第2試合


第1試合 
LEISURE LAND vs SUPERNOVA Tohoku

レギュラーシーズンでの雪辱を果たしたスーパーノバを迎え撃つのは、今期全メンバーが絶好調のレジャーランド。スーパーオールラウンダー揃いのレジャラン相手に、スーパーノバはどう立ち向かうのでしょうか。

この試合は先鋒引き分け、次鋒レジャラン2タテ、中堅引き分け、副将レジャラン2タテ、大将引き分けでレジャラン勝利と予想します。

先鋒 -SCRATCH- 

予想対戦カード
U76NER:Somebody Like You

VELVET:SWEET LAB

 ここは誰もが観たいU76NER選手のスクラッチを期待したいですね。そしてスーパーノバからはスクラッチの名手VELVET選手が登板するでしょう。
 両者共にスクラッチスキルが高いため何を投げても不思議ではないですが、U76NER選手は不規則スクラッチを得意としているためSomebody Like Youを投げると予想します。VELVET選手はガチ押しスキルが活きるSWEET LABかなと思います。

次鋒 -CHORD- 

予想対戦カード
G*:突撃!ガラスのニーソ姫!

FRIP:SINOBUZ Fantasy

 このテーマは比較的練習が大変なため、レギュラーシーズンで先鋒CHORDを担当していた上記2名が出場するかなと思います。
 G*選手は正直何を投げるかわかりませんが、BPMが高速の曲を選ぶと思うので、中でも総合力が問われる突撃!ガラスのニーソ姫!を予想します。FRIP選手もまた選曲が読みにくいので、ランダムが外れやすいSINOBUZ Fantasyを正規系で仕上げるのかなと思います。

中堅 -SOF-LAN- 

予想対戦カード
1-PIN:nostos
WELLOW:(This Is Not) The Angels

  このジャンルは両チームのエースである1-PIN選手、WELLOW選手が数々の名勝負を繰り広げてきたので、この2人の直接対決が見たいです。
  弱点のないオールラウンダー同士の対決のため予想が非常に困難ですが、1-PIN選手は対策が難しいジャリ系譜面であるnostosを予想します。WELLOW選手はガチ押しスキルを存分に活かせる(This Is Not) The Angelsを予想します。

副将 -NOTES- 

予想対戦カード
DINASO:UMMU
8S.:Playing With Fire

 Lv11となるとDINASO選手、8S.選手のフィールドのイメージが強いです。両者ともジャリ系の譜面に強みがありますが、ストレートに武器を使うか意外性を見せるか楽しみです。
 クォーターファイナルで8S.選手がスクラッチを苦手としていることが発覚したので、DINASO選手はUMMUを選択すると思います。8S.選手はレギュラーシーズン最終戦で選んだCrazy Jackpotと似た譜面傾向のPlaying With Fireを予想します。場合によってはここでレジャランがEXストラテジーを切ってSCRATCHかSOF-LANに変更するかもしれないですね。

大将 -PEAK・CHARGE- 

予想対戦カード
1-PIN:HAERETICUS
WELLOW:EROICA

 ジャンルから伺える通り、(なんでも得意ですが)物量譜面を得意とする両チームのエースが対決するには最高の場だと思います。ここもまた1-PIN選手とWELLOW選手の対決となると予想します。
 1-PIN選手は前シーズンでストラテジーとなってしまったHAERETICUSを投げると予想します。WELLOW選手は予想がつきにくいですが、PEAK譜面の中でも異端なEROICAで勝負してほしいです。

第2試合 
ROUND1 vs GiGO

 ラウンドワンはセミファイナルシード組ではありますが、GiGOは初戦で痛い目にあったチーム、是が非でも勝ちを取りに行きたいでしょう。ただGiGOはここに来て勝負強さのステータスが限界突破しているため、歴代スコアや自己ベストからは勝敗が予想できないでしょう。

 この試合は先鋒、次鋒GiGO2タテ、中堅引き分け、副将GiGO2タテ、大将ラウワン2タテでGiGO勝利と予想します。

先鋒 -SCRATCH- 

予想対戦カード
MAKO-G:Spin the disc
LOOT:Really Love

 GiGOはクォーターファイナルの編成と大きく変えてこないと思うので、LOOT選手が今回も登場すると思います。ラウンドワンからは誰が出てもおかしくはないですが、後のジャンルを考えるとMAKO-G選手が濃厚ですね。
 MAKO-G選手はスクラッチよりも鍵盤力で勝負し、精度曲で圧をかけると思うのでSpin the discを予想します。LOOT選手は不規則スクラッチやジャリ系譜面が得意なのでReally Loveを選ぶと思います。

次鋒 -SOF-LAN- 

予想対戦カード
I6VV:GRADIUS -FULL SPEED-
CORIVE:era (nostalmix)

 ここもGiGOはクォーターファイナル同様CORIVE選手を出してくるでしょう。ラウンドワンは順当に考えればSOF-LANを得意としているI6VV選手が筆頭候補です。大穴で別の選手を出してEXストラテジーを切るかもしれませんが...可能性は低いでしょう。
 I6VV選手はレギュラーシーズンでの雪辱を晴らすためにもGRADIUS -FULL SPEED-を再挑戦してほしいです。CORIVE選手は魅せるプレーという面でもera (nostalmix)を選んでほしいです。

中堅 -PEAK- 

予想対戦カード
U*TAKA:Into The Madness
CYBERX:BLOCKS

 前シーズンのクォーターファイナル同様、U*TAKA選手がLv11で登板するならここでしょう。GiGOはクォーターファイナル同様CYBERX選手になると思います。
 U*TAKA選手は苦手な譜面が見当たらないのでなんでも良いと思うのですが、強いて言うなら正規系で安定しているInto The Madnessでしょうか。CYBERX選手はU*TAKA選手相手なら精度勝負で挑まざるを得ない点を考慮して、ガチ押しで満点付近を叩き出せるBLOCKSを予想します。

副将 -CHARGE- 

予想対戦カード
KUREI:Ergosphere
CORIVE:Zenith

 KUREI選手は固定オプションで武器を磨くため、このジャンルであればその強みが活かせやすいかと思います。GiGOはここでより多くポイントをとりたいことからエースCORIVE選手を投入するのではないでしょうか。
 KUREI選手は上で述べた強みから階段を捌くのが非常に上手いためErgosphereを予想します。大会で投げそうにない曲であることも予想に挙げた理由の一つですね。CORIVE選手は投げそうな曲が複数ありますが、中でもズレハネテクニカルなZenithを選ぶと思います。

大将 -NOTES・CHORD- 

予想対戦カード
U*TAKA:DEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~
NCHO72:Cosmic Cat

 絶対王者U*TAKA擁するラウンドワン相手にGiGOが大将でこのジャンルを選んだ理由がかなり気になります。というのもNOTES、CHORDともにU*TAKA選手の絶対領域のため、GiGOは何かしらの意図がないといずれも選ばないはずですね。ある意味大将は捨て勝負なのかもしれません。あるいは、精度勝負に自信のあるNCHO72選手を登板させて自選を取りに行くつもりなのかもしれません。
 U*TAKA選手は何を選んでもいいと思いますが、正規系で安定しているDEATH†ZIGOQ ~怒りの高速爆走野郎~を予想します。NCHO72選手もまた正規系で安定したスコアを狙えるCosmic Catあたりになるのではないでしょうか。ただ、GiGOの戦略の不気味さを考えるとここでEXストラテジーカードを使ってジャンルを変更するかもしれませんね。

 それぞれのチームの思惑が交差する運命のセミファイナル戦。勝利を飾り東京ドームシティの舞台に立つのはどのチームなのか。レギュラー放送最終週となる10/12(水) 21時からの配信は見逃し厳禁です!

がんばります