見出し画像

【感想】BPL Season2 Regular Stage 第11試合・第12試合 振り返り

 こんにちは、T2-Kです。エースを失ったアピナ、なんて言い方はあまりにも失礼すぎるほど強すぎました。そして、逆襲の狼煙を上げたシルクハットの今後の快進撃にも期待です。

BEMANI PRO LEAGUE SEASON2 公式サイト

BPLSeason2 Regular Stage 第11試合・第12試合

第11試合
SUPERNOVA Tohoku vs APINA VRAMeS
-指定A-

 事前予想では確かにアピナの方がこの試合有利だろうと考えていました。だからといって、ここまでアピナが強いとは思わなかったです。アピナの本番力の圧倒的な高さが遺憾無く発揮された試合でした。

先鋒 -NOTES- 
VELVET VS 46

VELVET
予想 「DM STAR~関西 energy style~」「MAD ATTACK」「TA・DA ☆ YO・SHI」
結果 Central Station
46
予想「Phoenix」「ZERO-ONE」「バスルーム ロマンス」
結果 Vermilion
試合結果
予想 VELVET WIN
結果 DRAW

 VELVET選手は自選のCentral Stationを38点と大差をつけて勝利しました。スクラッチ地帯までは拮抗勝負でしたが、流石のスクラッチ力で一気に突き放す形となりました。ただ初出場の46選手、前回王者アピナに選ばれただけあり、やはり只者ではありませんでした。ズレの激しいVermilionで自己ベスト-6というとんでもない本番強さを見せつけ、1巡相手にポイントを取るジャイアントキリングを決めました!46選手の先の活躍が大いに期待できる一戦でした。

中堅 -CHARGE- 
WELLOW VS NIKE.

WELLOW
予想 「Virus Funk」「soldier's waltz」「Donkey Donk」
結果 ラストセンチュリーメランコリック
NIKE.
予想「Golden Palms」「The Best of Both Worlds」「少女アリスと箱庭幻想コンチェルト」
結果 RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)
試合結果
予想 DRAW
結果 NIKE. WIN!!

 2巡目(嘘)でお馴染みの強敵WELLOW選手を以ってしても、NIKE.選手の鉄壁を崩すことは出来ませんでした。自己ベストではWELLOW選手が有利でしたが、やはり固定オプションで安定したスコアを叩き出せることが如何にBPLで有利かがわかるところだと思います。それにしてもスーパーノバ全員にリアクションを取らせるほどのNIKE.選手の選曲、RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)という勝負強さに自信がなければなかなか選べない曲でした。心臓強すぎない?
 (ところで、NIKE.選手がRIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)の最後にトリルの抜けで失点して笑ったのは、今回の動画で一番リピートされそうなところだなと思いました。貴重な笑顔をどこで出してるんですかw)

大将 -PEAK- 
8S. VS UCCHIE

8S.
予想「セロトニン」「Spica」「rainbow flyer」
結果 S!ck
UCCHIE
予想「Critical Crystal」「waxing and wanding」「Eine Haube ~聖地の果てにあるもの~」
結果 24th Century BOY
試合結果
予想 UCCHIE WIN
結果 UCCHIE WIN!!

 UCCHIE選手の勝負強さは前シーズンから有名でしたが、今シーズン初の2タテを飾り、持ち前の強さが遺憾無く発揮された試合だったと思います。8S.選手も善戦していたのですが、S!ck、24th Century BOYともにUCCHIE選手が序盤に作ったリードを保ったまま勝利となりました。新アピナのエースの名に恥なさすぎる活躍の連続、この勢いを止められる人は現れるのでしょうか

 この試合でアピナは2勝一番乗りとなりました!前エースのDOLCE.さんがいなくとも、ぶっ飛んだ強さを誇示し続けられる、まさに王者にふさわしい活躍だったと思います。

第12試合 
GiGO vs SILK HAT
-指定B-

 正直GiGOの勝ち筋としては大将でSEIRYU選手相手に自選を通すことが最低限の絶対条件だったと言えます。そして戦略としては正しく、十分なほどハマっていたはずでした。が...眠れる龍の目覚めは余りにも早過ぎました。

先鋒 -CHARGE- 
LOOT VS KIDO.

LOOT
予想 「少女アリスと箱庭幻想コンチェルト」「Miami Sunset Drive」「RIDE ON THE LIGHT (HI GREAT MIX)」
結果 Golden Palms
KIDO.
予想「Everlasting Resort」「Arcana」「獅子霞麗ノ舞」
結果 獅子霞麗ノ舞
試合結果
予想 LOOT WIN
結果 LOOT WIN!!

 前回の試合から見えていましたが、やはりLOOT選手の本番力は非常に高かったですね...他選の獅子霞麗ノ舞で自己ベスト-1、max-7、現時点でのスコア賞4位という異常なスコアを叩き出しました!KIDO.選手も4点差まで迫っていたのですが、この覚醒っぷりには一歩及ばず。
 とはいえ、今回のKIDO.選手はエンジンが掛かっていました。LOOT選手の選曲であるGolden Palmsは、リードを許しておきながら最後の最後で同点まで追い詰めました。KIDO.選手初ポイントとあり、この時の嬉しさ爆発フェイスは必見です。

中堅 -NOTES- 
CYBERX VS EXIT

CYBERX
予想 「Light and Cyber…」「Love Is Eternity」「仮想空間の旅人たち」
結果 Macuilxochitl
EXIT
予想「ハイテックトキオ」「BRAINSTORM」「On the FM」
結果 Vulkan
※両者ストラテジーカード使用

試合結果
予想 DRAW
結果 DRAW

 やはりこの2人が今までポイントを取れなかった理由は、相手が悪かったと言うことでしょう。CYBERX選手の選んだMacuilxochitlは精密機械の名の通りの精度力、脅威のmax-36という超記録でした。EXIT選手に一歩も近寄らせないところを見ると、そのスコアの高さが光っています。
 対するEXIT選手のVulkanも高水準極まりないです。そもそも2人とも3000オーバーなのがおかしいのですが、EXIT選手はmax-22と決まりまくってました。精度力・本番力共に高いこの2人、今後ますます他のチームは警戒することになるでしょう。

大将 -CHORD- 
NCHO72 VS SEIRYU

NCHO72
予想 「thunder HOUSE NATION Remix」「BITTER CHOCOLATE STRIKER」「Marie Antoinette」
結果 仮想空間の旅人たち
SEIRYU
予想「逆月」「世界の果てに約束の凱歌を -ReUnion-」「GO OVER WITH GLARE -ROOTAGE 26-」
結果 Despair of ELFERIA
試合結果
予想 SEIRYU WIN
結果 SEIRYU WIN!!

 NCHO72選手は自信が得意+SEIRYU選手が不得手な中速乱打の仮想空間の旅人たちを切ってきたのですが...脅威のmax-22、スコア率99.4%というとんでもないスコアを叩き出しました一瞬の付け入る隙も与えないそのプレイングには、シルクハットの絶対的エースの強さがオーラとなって放たれていたように見えました。そしてSEIRYU選手の選んだDespair of ELFERIA、ミラーで自己ベストを軽々と超えるスコアを叩き出すそのイリュージョンには、Despair=絶望を深く感じさせたことでしょう。

 ついにエースSEIRYUを登場させ、逆転の準備を始めたシルクハット。今はまだ最下位のままではありますが、ここから徐々に驚異的な追い上げを見せてくれると思います。

 予想をはるかに超える名勝負が次々と生まれるBPLS2。レギュラーシーズンもいよいよ、前半戦を終えようとしています。来週8/10(水)21時からも新たな名勝負が生まれる予感!絶対にお見逃しなく!

がんばります