見出し画像

全般性不安障害になってから一年

最近は暖かくなってきて天気も良くて、気分的に上がる日が続いて体調も良い日が多い気がします。この前、『あー、、、去年の今頃謎の体調不良で人生でつらい時期を過ごしてたな、、、』とふと思いました。

こうやって思い出すのはとっても大事なことで、今は当たり前に仕事できて、当たり前に食欲があって、当たり前に運動したり散歩できたり…去年はその当たり前が急にできなくなって思考も自分じゃない感覚で毎日泣いていました。自分はどうなるんだろうか…明日になったらいなくなってしまってるんじゃないかとか…とても怖い毎日でした。

一年たって思うことは、自分がつらいと思った時は自分自身しか助けてあげれないということです。以前までは、やらなきゃ…〇〇であるべき!!など自分で自分を苦しめていました。正直、その思考が完璧に変わったわけではありません。(なんなら、まだ根強くある笑)でも、『まっ、いっか!』と思うことも少なからず思えるようになりました。そして、そこで自分を助けてあげれるととても成長できた!と思うと同時にこの経験はしておくべきだったんだと思えるのです。

まだ心療内科にも通ってるし、薬に頼る日もあります。ただ、症状が軽くなってたり、薬に頼ることでその日がすごく楽に楽しく過ごせたりと幸せです。前までなら1年たっても全然治ってない…と不安になってたと思います。でも、逆にこの1年よく頑張った!!って今は思えてるんです。自分でも不思議です。

まだまだ向き合うことは必要かもしれませんが、少しずつでもいいからしっかりと前を向いて、つらかったことを思い出すことも大事にしていきたいと思います。

2024.05.18

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?