見出し画像

『家事代行サービスのマッチングサイトのお客様と直接契約をする際に気を付けたいこと』

このところ、家事代行サービスのマッチングサービスで知り合ったお客様と直接契約をしたいが、どうすればよいかという問い合わせが増えています。

その際に、2点気を付けなければならないことをお伝えしています。

1点目は、マッチングサイトでサービスを提供したお客様と直接契約は禁止事項になっていることです。とは言え、マッチングサイト側では直接契約をしている事実の認定は極めて難しく、現実的には利用者の登録抹消をやるかどうかといった感じで終わると思われます。

2点目は、直接契約する場合には、様々な準備が必要で、その手間と費用をかけても上回る条件でお客様と契約ができるかどうか十分に考えてくださいとお伝えしています。

具体的には、器物破損等のリスクに備えて絶対に賠償責任保険の加入(約3万円)はした方がよく(強制ではありませんが、強くおススメします)、また契約書の準備、請求書の発行、領収証の発行などこれまでにない手間と費用がかかります。

マッチングサイトでの契約から、作業者と直接契約に切り替えることを希望するお客様は、現在マッチングサイトに支払っている費用より低い金額で、直接契約を希望する場合が多く、この場合は手間と費用を考えれば全く割に合いません。

マッチングサイトで支払っている費用以上の費用を払ってでも、直接契約したいというお客様がいれば直接契約も検討してもいいと思いますが、マッチングサイトではそういうお客様を見かけることは稀だと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?