見出し画像

ストレスの感じ方とかの話

そういえば、検診の時に「ストレスは大丈夫?」ってよく聞かれたような気がします('ω')
今日は、ストレスのお話。

私がストレスと感じがちなもの

人によって、ストレスに感じるものはそれぞれだと思います。
私の場合は「非常識」「失礼」「ルール違反」あたりがトリガーになることが多いみたいです('ω')
ことあるごとに、自分の中の正義感が暴れ始めるのを感じます(笑)正直めんどくさい(笑)

そして、この人はこういう人なのか…と思ってしまうと、そこからさらに目についてしまうという負のスパイラルが起きます('ω')

「気にしない」ができない苦しみ

自分に害がなければ気にしなくていい
というのは、正論ですし、自分もそう思っています。

思ってるんですけどねぇ…。
聞こえてしまう、見えてしまう、を意識的に排除するのは難しい…。

仕事をしている中で、情報を自然と集めているのでフォローに回れる、という利点もある性質(?)なので悪いことだけではないんですけどね~('ω')

ホルモンの変化で感受性アップ

もちろん、社会人を何年もやっている間に、ある程度抑えることはできるようになっていますよ~(*´ω`*)
少なくとも、あからさまに顔に出さないくらいには…。

ここで立ちはだかるホルモンバランスの変化(笑)
(…と自分で決めつけているのですが、)妊娠してから感情のセーブが難しいと感じることが増えてきました。
とりあえず問題になったことはありませんが、自分の中ではイライラする頻度が格段に多くなっていたと思います。今までより細かいことが気になっていたなぁ~、と。

物理的に避けるが吉

2月の半ばから在宅ワークになり、物理的に情報が少なくなったことでストレス的にはだいぶ軽減されていました(*´ω`*)
逆にプラスに働く人との接触もなくなってしまってさみしさ全開でしたけど(笑)

通勤途中の満員電車も、きっと結構なストレスになっていたんだろうなぁ…。

周りが気になるタイプの人は、自分の感じ方を変えるのは難しい&いいところでもあるので、物理的に苦手なものから逃げるのが一番よさそう、というのが最近の学びです。
まぁ、通常だったらイヤホンで音を遮断したり、席を工夫したりすれば十分だと思いますが('ω')

それでも我慢できない!っていう状況はおそらく体に悪いので、環境を変えるというのも選択肢としていいのかもしれませんね~(/・ω・)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?