見出し画像

小さい頃のゲーム事情と大人になった今の話

ちょうど今日、Amazonでポチってしまって気づいたのですが、スーファミのゲームへの憧れが強いみたいです('ω')
そして、よくよく考えるとなんであの時あれを買ってもらったんだ?と思うこともあったので(笑)

いとこ事情

父方の親戚2家族とよく遊んでいたのですが、一番上と一番下の差は9歳。私と姉を含め、8人でにぎやかに遊んでいました。

年齢層の一番高いM家は、ゲーム先進国(笑)
ファミコン、スーパーファミコン、PSを持っている&割とがっつりプレイをしているお家でした('ω')

もう一つのN家は、やんちゃな兄貴2人がいたせいか、割とパーティーゲーム派。
64がメインハードでした。たまにハードごと交換していたのですが、64のシレンとカービィはまたやりたい…。全然クリアまでできませんでした(笑)

我が家はセガ!!

我が家は一番ゲーム機の導入が遅かったので、いとこ達とかぶらないハードを選びました(笑)
最初に手に入れたのは「セガサターン」!!!!

ぷよぷよの存在は知っていたので、ぷよぷよSUNからはじまり、ぷよぷよのキャラが出てくるダンジョンゲーム(わくわくぷよぷよダンジョン)やRPG(魔導物語)を主にやっていました('ω')
これ話せる人がいたらめっちゃ話したい(笑)

わくぷよはPSにも移植されていたようで、PSならできる!と思って最近買おうか悩みましたが、、、高かった(笑)
1万出すまでのやる気はなかったのでまだ保留してます(笑)

ちなみに、PS2は我が家でも買ってもらえたので、そこからドラクエ生活しています('ω')
ドラクエⅤとⅧは周回プレイのやりすぎてマップだいたい頭に入っていました(笑)

ほぼ未プレイのゲームのサントラを買ってもらっていた

我が家のCDの棚に、謎のサントラがあることを思い出しました。
風来のシレン、ドラクエⅡ、魔法陣グルグル…。
確かCDは誕生日に買ってもらっていた気がします。

…おそらく、親戚大集合していた時にM家が持ってきていたソフトだと思うんですが。
どうしてサントラを欲しがったのか、今となってはわかりません(笑)

最近の異常なトルネコ熱

なぜか、しばらく前にトルネコ(無印)やりたい欲がすごい時がありました(笑)
セーブデータつくって、しあわせの箱とってくるまでのお店の拡張も1段階ずつ見て、、、あとは1日1個のペースで奇妙な箱を持ち帰ってきていました(*´ω`*)

難しいことを考えなくてもいいこと、毎回拾うモノが変わる運要素が強いこと、1回の区切りがわかりやすいこと…あたりが理由かなぁとは思っています。
皮の盾+8でドラゴンと殴り合って無事帰還して、ちょっと熱が落ち着きました(笑)

画像1

魔法陣グルグル、ポチってしまいました

突然グルグルが頭をよぎり、TASさんの動画を見たんですが…。
サントラの記憶でやりたい欲がわきました(笑)

しかも調べたらソフトだけならめっちゃ安い…!1000円しないのか…!
と思った時にはポチってました(*´ω`*)
スーファミのソフトで中古だったらけっこう安いんですね~。

いとこが来ている時しかプレイできなかったけど、今だったら普通にクリアできるはず。
クリアできるまでの時間があるかわかりませんが、楽しみです( *´艸`)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?