見出し画像

妊娠にまつわる体の変化を言葉で表してみる

張りと強い蹴りのコンボで、お腹が破裂しないか心配している今日この頃です('ω')
生理痛とかの痛みをどう伝えるか~、とか見たことありますが、もともと私は軽いほうだったので旦那氏にもそこまで伝えたことはありませんでした。
あと、会社の人たちにも。

でも、妊娠してみて自分の状況を伝えたいと思ったことがちょいちょい出てきたので、「私が感じる」体の変化や気持ちなどを精一杯表現してみました(笑)
あくまで私の感覚です('ω')

つわり

運動会で朝から競技に参加し、夕方から終電まで打ち上げでしこたま飲んだ次の日の体調。

私の中でつわりの症状を一番的確に表現していると思っています(笑)
猛烈な筋肉痛に襲われる前の日&超絶二日酔いの状態。
これが一定の期間続くのでたまったもんじゃないです('ω')

こんな状態でいつものクオリティの仕事なんかできるか!!休むわ!!
って思っていました。
私はもともと時短させてもらってたし、会社にお願いしてお休みを増やしたりしてもらえたのでよかったんですが…。調整できない人ってどう切り抜けているんだ…( ゚Д゚)

胎動

お腹の中にエイリアンが生息している

こんな表現をしてしまってごめんよ、おマメさん( ゚Д゚)

胎動を感じはじめた時に、
我が子を感じる…!感動…!
って感じてたらよかったんですが(笑)
どちらかというと、自分の中に別の生命体が存在している不思議な感覚のほうが勝ってしまっていました。

自分の意思とは関係ない動きを感じる不思議感に慣れるまでしばらくかかったような気がします('ω')
妊娠が進み、頭はここ、背中はここ、とわかってきたので、さすがに今はエイリアンとは思っていませんが…。中にいるのが「人」だと感じるまで時間かかりました(笑)

お腹の張り

お腹を壊した時の「キュ~~~、ゴロゴロゴロ~~~」の「キュ~~~」の部分がずっと続く感じ。

お腹の張りは、妊娠しても全然わかってませんでした('ω')
張りが何回、とか書かれていても、何が一回なんだ…と謎だらけでした。
でも、一回経験したら、「あ、絶対これが張りってやつだ!」とわかるから不思議なもんですね。

お腹痛いわけじゃないんだけど、お腹の中身が勝手に収縮していく、ヒヤヒヤする感覚。
気持ちのいいものじゃない(笑)

出産予定日に向かう精神状態

予告された交通事故の日付が迫ってくる感じ。

会社の人と話していて、まさにこれだな~、と思った表現。
もうちょっとうまい言い回しだった気はしますが…。

出産当日はもちろん、出産した後もなんやかや傷があって絶対痛いじゃないですか('ω')
交通事故が事前に宣言されてるようなものだなぁ。。。と。
今の医療がついてる!とは言っても、命がけといえば命がけですし~。

こんなことを言っていますが、出てくるの楽しみにしてるよ~、おマメさん(*´ω`*)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?