考えてみた

Jリーグ(J1チーム)とVTuberがコラボするとかいう話。
申し訳ないのだがわたしはVTuberという界隈に詳しくなく、はっきり言えば興味関心はあまりない、どころかミリもない。事実ミリしら。
架空のキャラクターでYouTube配信とかしてるっぽい、ぐらいのざっくり知識(それは果たして知識と言えるのか?)しかないのだ。

そんなわたしがコラボについて考えた!

いやそんな真剣なもんでは断じてないが、Twitter見てたら各クラブの反応が薄くて酷いとか何十万いるチャンネル登録者をムダにするのはけしからん的にぷんすかしてるご意見を見たもんで、クラブ関係者でもなんでもないから内情は知らんけど、いちサポとして考えてみただけの話です。
前置き長い。

リリースがない……のはそうだけど

クラブのせいなのか?

確かに反応してるクラブは少ない。
わたしはそもそもJ1公式は自クラブ以外フォローしない……どころかブロックしてるチームもあるくらいなので、浦和がお知らせリリースやらなきゃまず知らない。
けどそれクラブのせいですか?
クラブだけのせいですか??
前述のとおり、わたしはVTuberどころかYouTube配信に関心がとても薄いので「リリース出してるクラブが少ない!」ってぷんすかしてるご意見を見なきゃそんなコラボするなんてことすら知らなかった。そういう層を掘り起こすためのリリース……?え?それ得するのVTuberだけじゃね?それで視聴稼げるのVTuberじゃん??クラブのフォロワー増えないよね?

チャンネル登録者にアピールできる?

何十万いるのは確かに魅力だろう。
アピールしてお客になってくれれば。

なってくれれば、ね。

そうするためには少なくともサッカーなり選手なりにフォーカスして、彼らのチャンネルでなんらかを配信しないと少なくともJリーグ側としてはアピールにならない。
界隈詳しくないが「試合見ながら実況配信」あたりならわたしでもパっと思いつく施策。ただし、それ権利関係でできるの?ってのも疑問。
前にJ公式でスタグルアピールするタレントさんだかの企画あったけど、あれも最初のうちスタグルなのにピッチをバックにスタグルどころかスタジアム内部での写真すらなくて、どうもスタジアム客席やらピッチが写真に入ったらダメだの何だのかなりうるさかったみたいだし。
クリアできるとしても、1試合だけじゃアピールには乏しい。DAZNも有料配信で稼いでるわけで、そう何試合もタダ提供に納得するわけにもいかんだろう。だいたいDAZNが独占配信してるものをタダで実況配信で見られちゃうのも疑問だけど、配信者は広告料やら投げ銭やら取るんでしょ?ダメだろふつうに。少なくともわたしがDAZNならイヤだ。
あとはトレマか練習場からの配信だけど、これは相手もある話だしなぁ。
選手個人にフォーカスっても、それで客呼べるほどキャラ立つ選手はもうYouTubeやってるイメージだし。
となるとなにでアピールしたらいいんだよ……!

この状況で人的リソース割ける?

年度末&年度始め、ただでさえ人手がほしいときにこのうまみの少ないコラボアピールに人手割けないよな〜と思うのです。
あとクラブの中の人がわたしみたいに詳しくない人しかいなかったら、VTuberとかうさんくささのかたまりみたいなもんだし(語弊)。あと勝手にコラボする人決められても知らねぇわお前誰よってなる、かもしんない。

リーグにやってほしい

せっかくのコラボなのに!アピールチャンス!ってふがふがするのもわかるけど、そもそもリーグもちゃんとアピれって話なんですよ……
各クラブにもちゃんとリソースしろ!って徹底すればいいんですよ。

ただまぁほんと、誰になにをアピールしたいコラボなのかはいまいちよくわからんけど……
わたしは対象外だからそう思うのかもしれない。
界隈詳しくないし。

詳しい人ならまた違う考えになるかもな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?