見出し画像

音ゲとの出会いについて

こんにちは。でかゆです
今回の記事では、でかゆの音ゲとの出会いについて語っていこうと思います。

始まりは太鼓の達人から

私の音ゲ処女を奪ったのはどんちゃんでした。
音ゲ歴10年目と書き込みましたが、それは
ちゃんとやり出してから10年目という事です。

小学生の頃、私の世代だと3DSが発売して
スーパーマリオをやり込んでいた頃に、何か
別のジャンルのゲームがしたいな。と思っていて
手に取ったのが「太鼓の達人 ちびドラゴンと不思議なオーブ」でした。

やってみると面白くて面白くて、楽しくて
当時、親の目を盗み夜中まで太鼓の達人をしていた記憶が蘇りますね。音を消してたので精度は無かったですが……(*´艸`)

ある日、知り合いからPSPを譲り受け
ちびドラと並行してPSPの太鼓の達人もやっていました。

まあ、そんなこんなでAC版にも触れる訳です。
私が住んでいた場所は所謂都会で、高田馬場が近かったので高田馬場のタイトーや中野のnamcoで
太鼓の達人をひたすらやっていました。

DIVAとの出会い

太鼓の達人もむずかしいが難なくクリア出来てきた頃、BOOKOFFで格安ソフトを探す旅に出ていたら、PSP版のDIVAが投げ売りされていました。

私は小学校3年生からVOCALOIDが大好きで
3DSの初音ミクのゲーム(名前忘れた)をやっていました。オタクをかましていたので大体のVOCALOIDの知識はあったと思います。

PSPでDIVAに触れた時、私はDIVAの虜になりました。〇‪✕‬□△の直感的に出来る簡単な操作、PVを作れるやり込み要素等に感動してボタンがぶっ壊れるまでやった記憶があります。

ゲームセンターにて、DIVAを見つけて
PSPと違う操作感でミスを繰り返しながら何回も何回もプレイしました。あれから10年程、私は今もDIVAを続けています。昨日、Steam版も購入しました。DIVAがなかったら、DIVAと出会わなかったら、なんて考えたら音ゲーをもうやめていたかもしれません。DIVAの存在は私にとって大きな転換点でもありました。

グルーヴコースターへ

ゲームセンターでDIVAをやっていた時に、
偶然友達に会い「お前やってみろよ。」と勧められたゲームがグルーヴコースターでした。

DIVAよりも遥かに大きい画面、譜面が動く。
叩くだけじゃなくてコントローラーを動かす
そして先進的なデザイン。

それはそれは魅力的なゲームでした。
なれない操作でだけど楽しくてのめり込みました。DIVAだけ楽しいとかじゃないんだ!って
価値観が、音ゲ観が変わったゲームでもありました。

でもそんなグルーヴコースターもオンラインサービスが終了してしまったとの事で、触れられるうちに触れておくべきだった。と別れを実感しています。

そこからあたしはたくさんの音ゲに触れてきました。長くなりすぎてしまうので第2弾はまた今度

次回は音ゲをやってなかった時期何をしてたのか
DJMAXとの出会い等を書き連ねて行こうと思います。

最後まで読んでくださりありがとうございました!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?