見出し画像

TAオーキャン 滋賀大学教育学部

スピーカー:たつさん
滋賀大学教育学部4年生・英語教育・中等教育志望
滋賀県で教育を支援するNPO運営
休学経験あり
バスケ部

なぜ教育学部に?

先生になりたい!
中学校2年生の時に英語の先生に憧れを抱いた

滋賀で先生になるには、、、?
滋賀大学教育学部だ!

教員免許は卒業必須?

卒業必須です。
卒業と同時に何かしらの免許を
取れるようになっています。

特別支援学校の免許は取得可能?

専攻があるので、その専攻の学生は
もちろん取得可能です。

別の専攻でも、必要な単位を取れば
取得可能です。

複数の免許を取る学生もいる。
割と柔軟に免許取得を目指すことができる。

複数免許を取っておくことで、教員採用試験で加点が付くことがある。

滋賀大学教育学部のアピールポイント

滋賀県ならではの「環境専攻」という専攻がある。
滋賀県と言えば琵琶湖!
自然環境に根差した教育活動を学ぶことができる!
「環境専攻」を選んで進学する学生もいる。
小学校免許をメインに取得していく。
農学部っぽい感じもある。

学生数は学年200人程。全学年合わせても1000人いかないくらい。
みんなが知り合い!みんなで協力し合える!
人と人の距離が近く、アットホーム。

配属先に滋賀大学卒業生がいることがある!

休学した理由

4年生の春から留学に行こうと思っていたけど、コロナでキャンセルに...
何も準備していない状態で卒業してしまうのは…

自分を高めるための時間として
1年間を使おう。

自分が納得する形で卒業したい!という気持ちもあった。

薄っぺらい人間のまま教員になりたくない。
いろんな経験を積みたい。
休学はメリットしかないと思う。(国立で休学にお金がかからない)
「学生だからできること」をしていい!

せっかく休学するなら、有意義に使おう。

どんな先生になりたい?

自分の授業で生徒たちが笑ってくれたり、生徒たちの満足感につながる学級経営がしたい。
いろんな価値観(生き方・多様性)に触れさせてあげられるようにしたい。

もちろん、安定している仕事として教員になるのもありだと思う。
が、行いに関しては責任を持つこと。

交通について

最寄駅から30分くらい歩く。
4月限定で桜並木がきれい!秋も紅葉がきれい!
基本車か自転車で通っている学生が多い。
大学に駐車場完備!
運転免許は高校卒業と同時くらいに取り始めた。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?