見出し画像

リムジンサービスで知るStrayKidsハン(한)の魅力

 最近BTSよりStrayKidsの動画見てる時間が多くないか~と自分にツッコミを入れるくらいスキズが気に入っています

 それにしても動画アップされて1日くらいで50万再生近く行くというのはやっぱり人気があるなと感じますね
 この動画は若手のソロ歌手として人気のイ・ムジン(이무진)が一人のゲストを迎えて歌とトークで進める動画番組 人気グループのメンバーがゲストで登場していてStrayKidsのスンミン(승민)やT×Tのテヒョン(태현)Ateezのジョンホ(종호)にSeventeenのスングァン(승광)などボーカルに定評のあるメンバーがたくさん出ています

 この番組は結構好きでいくつか見ているんですけと、今回あれっスキズから二人目だ~ってことで目が留まりました。ハンはラップ担当と言われながらもボーカルも良いというのはキングダムレジェンダリーウォーあたりで聞いていますが、リムジンサービスに出たんだと軽い驚き。

 彼の歌唱力も魅力でしたが、番組内で私が面白い~と盛り上がったのは、2000年生まれの同い年だからということで、フランクに話そうとするのですが時々丁寧に戻って、慌ててパンマル(반말)で言い直すというシーン。丁寧語とパンマルの使い分けの見本に使えそうと思ってしまいました

 そして好きな歌手のところで思わず私と一緒だ~と嬉しくなってしまいました。「YB」(韓国のバンド)に「ONE OK LOCK」どちらもボーカルの声がハスキーで迫力のあるグループです 国内や国外のグループでも好きなグループはっていう質問に「ONE OK LOCK」の名前が上がり、イ・ムジン氏もそのグループ好きっていって、ハンが曲の一節を歌うシーンはちょっとホントに嬉しかった
 二人とも21世紀生れだから日本大衆文化が制限されてたなんて昔ばなしもいいところで、もしかしたら知らないかもしれないけど、そういう記憶がある私にはどこか感無量

 インターネットの発達とコロナによる行動制限でよりネットでいろいろな国の音楽や映像が身近になっていることが、いい意味で先入観なく良いとか好きとか言えるこの時代を忘れたくないな

 番組の中でハンのお父さんの話とか子供時代の話が出てきてます。お父さんはロックバンド活動を続けていた人だということ、マレーシアで過ごしたというのは9歳からで、現地の学校に行っていたわけではなくホームスクールという形で学んだ。子供の頃エピックハイの人気が高かったし、BlacKBやジーコが好きになって歌詞を書いたり音楽を作りたくなってK-POPの動画なんかを見ているうちに自分もステージであんな風に輝いてみたいと考えるようになったという話をしています。学校生活の経験がないから制服へのあこがれがあるというようなことも言ってて、メンバーのチャンビン(창빈)の経験談やドラマで見たことからインスピレーションを受けて学校や恋愛をテーマにした曲をつくったりしたというビハインドも語ってました

 この番組は日本語字幕が選択できるので、言葉はわからなくても内容がわかります
 ハン=ハン・ジソン(한지성)ってどんな背景を持っている子なんだろうと漠然と思っていたことが少しわかる番組でした

https://www.youtube.com/watch?v=OE9BfiiMSrU

#KPOP #StrayKids #HAN


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?