見出し画像

JO1の「今」に思う

 K-POPを勉強?してみようと思って見始めたのが produce101(公開オーディション番組)Japan1 。たまたま最終回の地上波放送をリアルタイムで見たのがきっかけでした。それは、2019年12月のこと。3年前のことです
 GYAOで配信されていた動画をさかのぼってみて、面白くなって興味が出てきた頃に、世界中が新型コロナのパンデミック、行動制限が始まりました
 そんな混乱の真っ最中、2020年3月にデビューしたのがこのオーディションの合格者11人で構成されたJO1  所属事務所もレーベルも手探りで、だけど諦めずに歩んできたんだな~と、最近の活躍を見ながら思います

 デビューCDは、応援のつもりで買いましたけど、その後、広い広いK-POPの情報の海で、あれこれ見ては楽しむ喜びを知ってしまい彼らに集中してはいませんでした

 今、彼らのパフォーマンスを見ると、この2年半の時間は可能性を評価されてデビューを掴んだ彼らのレベルアップのためにあって良かったんじゃないかと感じます

 去年の夏の動画ですが、舞台経験やダンスの力を積んできているのを感じましたし、韓国語も伸びてる♪ ダンスリーダーはどのチームもパフォーマンスには厳しいんだな~と、蓮くんどんな人の質問に笑いました


 先日フォローしているダンス解説の動画に蓮くんのスタジオ練習が取り上げられてて、プロデュース101のとき一人跳びぬけてきれいなダンスをしていましたが、あらためてしなやかでキレイな踊りだな~と思いました

 NHKEテレのハングルナビに出演中の純基くんを見ると答えわかってるのにわからない振り難しそ~と思いつつ、こうやっていろんな人に知ってもらうことを積み重ねているんですよね
 バラエティ番組でのメンバーの出演も最近増えてますよね

 でもステージでの姿が本分だから、それが伝えられる機会がこれからどんどん増えてくるんでしょうね

 私はJAMと自称するほど彼らを追っかけてはいないけど、きっかけを作ってくれた彼らのことは心のどこかでずっと気にしていくと思います

#JO1 #KPOP

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?