見出し画像

楊花大橋(양화대교)

 ソウルを貫く漢江に架かり、麻浦区と永東浦区を結ぶ橋梁の名前。そして、Zion.tが2014年に発表した曲のタイトルでもあります。この曲を初めて聞いたのは、プロデュース101シーズン1の動画を遡って見ていた時、-ポジション評価のボーカル部門課題曲として使われていて、歌唱力の評価が高いキム・セジョン(김세정)が歌っているものでした。女性ボーカルで最初に聞いたので、オリジナルを聞いたときちょっとびっくりしました

 曲調が切なく、歌詞はIMF危機とかいろいろと経済的に苦しいけれど家族のために頑張ってる父親、母親のことを思う子どもの気持ちを歌っていて、印象に残ります

 一人で留守番する幼い自分。タクシー運転で稼ぐ父に、どこにいるのかと尋ねると「楊花大橋」といつも答える。母さん幸せになろう、苦しまないでと繰り返すメロディー

 この曲をカバーしているのがBTSのジョングク(정국)で、タイトルを仕事中(일하는중)と変えて、自分の思い出と重なるかのような歌詞になっています。まだ10代の彼が歌うこの曲が、とても心に沁みるのです。彼がこの曲を歌っている動画が公式に上がってないかと探したのですが見つけきれず、Zion.tと共演したステージの動画の方をご紹介します

#Ziont #BTS #ジョングク #韓国語

K-POPで覚える 韓国語ワンフレーズ
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
https://www.street-academy.com/myclass/82861?conversion_name=direct_message&tracking_code=b33a437c6f3998601210824fb9144738
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?