見出し画像

キュイエットで新鮮野菜を手に入れました!

キュイエット(la cueillette) とは果物や野菜の収穫のこと

農家直送や、マルシェで採れたて果物を購入するように農家から直接購入しますが、キュイエットとは農園内にて購入者がほしい物を直接収穫をします。

システムとしては、購入者が自ら収穫した商品をレジに持って行き、測りを使ってキロ数または個数あたりで購入します。

敷地内には品種別で区分けされた野菜・果物があって目印やマップも各所に配備されてるので迷子になることなく、欲しい野菜にすぐたどり着くことができます。


従って、
商品棚など無く、広大な畑でちょっと汚れながら土まみれの新鮮な野菜・果物を労働力を提供しながら購入します。

土まみれな野菜を汚い、面倒くさい、それにお金払うんかい!と感じてしまうなら、あなたにはこのショッピングは向いていないかも知れません。

でも私がこの農園を知った時、目がキキランと輝いて、興奮状態になりました。

早く行ってみたい!獲りたい!摘んでみたい!

準備するものは、動きやすい服装と収穫した野菜を入れるバッグのみで、何もほかに準備は要りません。農園には手押し車やハサミが常備されており、無料で貸し出してくれます。

農園入り口には料金表が記載されていて、当日の収穫可能な品種とキロあたりの値段が確認できます。

値段は、人件費や輸送費が抑えられているので結構安い印象でした。私は海外在住なので、具体的な値段の比較が難しいですが、スーパーで買うよりも3割〜4割は安くなります。

いざ、ウキウキわくわくの私も収穫作業に取り掛かります。

こちらはニンジンをせっせと収穫する私です。伝わりますか?基本的には畑作業と変わりません笑

でも掘ったニンジンは商品棚で見るニンジンより美味しそうに見えるし、土の中から見えるオレンジ色が可愛く思えました。

こんな買い物というより、畑作業な感じで、ショベル・ハサミ・素手を駆使して玉ねぎや長ネギやキャベツも収穫しました。


この農園には果物もいくつかあって、私が必死になって収穫しまくったのがこちらラズベリー。

知ってますか?ラズベリーはどうして空洞になっているのか?

ヘタ部分が中まで食い込んでるから、収穫するときに、空洞ができるんです。

新しい学びもあり、買い物してるんだけど、遊んでいるようで楽しい!新感覚な買い物。

手が土だらけで汚れてても次はなににしようかな?と周りを見渡してずんずん進みます。

次に収穫ターゲットになったトマトやピーマンも見極めてどんどんちぎって行きます。

トマトの甘いようなちょっと酸っぱいようないい香りに癒されながら、味を確かめるために少し食べて見たりして。

楽しくて、ついつい獲りすぎ注意が必要ですが、お子さんも連れて行けそうな安全で学べる素敵な買い物をした一日でした。

お金を払って、労働も提供して買い物するなんて斬新すぎる!支払った金額は安いけど、得してるのかどうか怪しい。一体誰得?と一瞬思ったけど、通常の買い物だと見れない・感じれない事が体験できてとても充実した買い物したなーと思いました。

最後に、こちらの農園はお花も摘むことが出来たので、ドライフラワー用と花瓶用に色とりどりの花を買いました。

また行きたい!次はリンゴがいいな〜。

よろしければサポートお願いします!頂いたサポートはこれからの記事や写真のクオリティーをあげていくための設備投資として使わせて頂きます!!