見出し画像

続:最近のアイナナの不具合の件


どうもお世話になっております。またしゃしゃり出てnoteを書いてみました、まるこです。
前回は色んな方から「例えがわかりやすい」「代弁してくれてありがとう」とありがたいお言葉をたくさん頂いてありがとうございます。私としましては自分の暴走しそうな感情を整理したくて、理解してほしくて殴り書いた拙い文章ですが、少しでも役に立てたなら嬉しい限りです。
今回は前回の記事を踏まえた内容も少しありますので、リンクを置いておきます。

さて、前回記事を書いた、バグによるスコアタイベントへの影響の件ですが、2/13に運営からお知らせがあり、進捗がありましたので、追記という形も考えましたが、話したいことがたくさんあるので別立てで書いてみました。
前回と違い、9割方運営への文句なので、「運営も頑張ってるじゃない!」と思う方はここでどうぞ回れ右してください。運営が頑張っていることは否定しないが、それでもモヤモヤしているからこの文章を書いているのです。なんでも運営を褒める方にはおすすめできません。「ちゃんと対応しただろまだ何が不満なの?」を知ろうとしてくれる方はどうぞゆっくりしていってください。

その後の運営の対応

前回noteを書いた後、1/19に公式から下記対応予定のお知らせが来ていました。
①ハイスコアランキングイベントの再集計
②他に同様のカードの不具合がないかの再確認
(その他1月ナナパス報酬ブローチも不具合があり、ブラホワへの影響がなかったことが確認されました)

そのうち、①に対して、2/13にブラホワ2023に対して対応しました、今後2023グループ記念日のランキング(URメモメロ三月実装後の全スコアタイベント)の再集計も行う旨のお知らせが来ていました。

再集計は、イベント中に該当カードを使用した人を除外して、改めてランキング、グレードを集計するという内容でした。

※詳細はアプリのお知らせにて確認できます。

1500m走の例えで言うと?

(↑の前回記事もご参照ください)
選手たちの抗議を受け止め、協議の結果、大会運営は順位修正と、過去大会にも同様なことがなかったかを調査することを約束しました。
1ヶ月後、運営から「各選手のデータから間違ったレールの差分のタイムを割り出そうとしたけれど、技術的に難しかったため断念し、該当の問題レールで走った選手抜きで順位を再計算し、前回のメダルと賞金を回収せずに、繰り上げた方にのみメダルと賞金の差分を補填します。」のお知らせと、補填が配られました。ただし順位の公開はせず、各選手に本人の補填内容のみ通知された。

丁寧に対応してくれていると思うでしょ?

うーん、どうでしょう。見方によるけど、個人的にギリギリ及第点です。何故そう思うかを、箇条書きベースで並べてみますね。

・繰り上げ補填のランキングって結局なんのランキングだったの?

公式が最終ランキングを公表していない以上、SNS上で収集できたデータはあくまで参考値にしかならないけど、個人的に「ランキングバッジを補填でもらえた人が多い」「グレード報酬を補填された人は少ないがA→S、S→SSともに存在する」という風に見えました。
考えうる理由として、グレードは「上位◯%」のシステムなので、該当者を除外したことで、参加者総数が減り、実際各グレードのボーダー順位は上がっていると思われます。にも関わらずグレード報酬補填が発生しているということは、該当カードを使った人は下位ではなく上位のSS〜Sのほうに多く分布されているということになります。これは前回の記事の予想と概ね合致していました。
また、観測できた範囲では、1130台の方に1000位以内バッジの補填がありましたので、少なくとも1130位以内に130人以上が除外されたということになります。全参加者の上位1%くらいの参加者の10%以上が除外されるランキングって、どうなんでしょう……。
結局自分は本当は何位になれたのかもわからずじまいでモヤモヤしますよね。私はしています。

・上位バッジが無意味になるのでは

これもSNS上で観測できた範囲ですが、10位以内にも繰り上げが発生しています。1〜10位のバッジは各イベントにおいて唯一無二のバッジだったのですが、今回の補填で同じ順位のバッジを複数人が所持することになり、私だったらそんなバッジをもらっても使わないかな……。

・除外された人が損をする

該当カードを使ってなかった人たちに一部補填が発生して、補填がなかった人も繰り上げの順当の結果だからひとまず良いとして、該当カードを使った人は故意でもないのに、最初に全員に配られた石10個以外何もないのも、良く考えたらひどい話ですよね。かと言って、どうしたらいいかは、私もぱっと思いつかないけれど。

・最終日に追いスキプリした人、諦めた人

この辺はまあ上述の通りグレード変動は恐らく少ないので補填的に影響は少ないけど、ボーダー付近で着地した人で、最終日に落ちないようにスキプリを追加で使った人、もうだめだと諦めた人(特に今回の最終日はG4Y幕張公演の日でもあるので、私みたいに現地イベントを優先させて最終日流れに身を任せてしまった人もいると思います)、そういう人たちって、ボーダーとの距離によって選択を変えられたので、使わなくても済んだスキプリを使った、もう少し粘れば上のグレードに入れた、思い思いの後悔とも少し違う感情を抱いていることでしょう。

とはいえ、補填方法はどの方法を取っても角が立つので、妥協案としては、個人的にギリギリ及第点だと思います。あくまでこの件の「補填」についてのみの話ですが。

運営の信用は回復できるか?

これも人それぞれだけど、個人的に何かやろうとしてくれている姿勢で少しは挽回できているけど、マイナスであることは変わらない、といったところです。
辞めるってほどではないが、今後真剣にランキングイベントをやるかと言ったら限りなくNOに近い。新規さんには今後他メディアの方をおすすめしたい気持ちです。

・そもそも不具合カードの精査が先では?

今回の補填で最初に思ったことです。不具合があったURメモメロ三月を除外したのはいいけど、他に同様のカードが存在しました、なんて後から調査結果を報告されても、じゃあこの補填は何なの?ってなりますよね。運営のトラブル処理能力を疑います。

・通常曲ランキングどうなるんだろう

今見直しが確約されているのは「URメモメロ三月実装後〜現在のハイスコアランキングイベント」なんですが、通常曲もハイスコアランキングが存在します。恐らく大多数のマネージャーはあまり気にしていないとは思いますが、アプリ内に存在している以上、優先度は低かろうが、対応は必要だと思います。リリース時からずっとあったランキングを何とかするのは大変とは思いますが、不具合で汚染されたランキングを今後も放置する、なんてことはないですよね運営さん……?

・公式がアプリ運営をおろそかにしているのでは……

前述の不具合カードを精査する前に補填をした件もそうですが、近頃の人的ミスによる不具合も多発していて、アイナナが安定軌道に乗ったから新卒の子や仕事ができない人間か掛け持ちし過ぎている人に回してないか?本当にダブルチェックしているか?って疑いたくなる。担当者は頑張ってくれているかもしれませんが、品質担保できていない以上、人選ミスであれ体制であれ、マネジメント層への不信感が強い。

今回の補填にしてもそう。自分はエンジニア職なのでなんとなく具体的に何をやるかイメージしやすいと思いますが、今回の対応ってかなり省エネなイメージで、実際の作業って
①データベースをコピー(多く見積もって1-2時間)
②該当カードを使った人のIDを抽出する(多く見積もって1日) ※これはデータ量が多いので時間がかかりそうだが作業自体は難易度が低め
③抽出されたユーザIDを除外した上でランキング計算プログラムを動かす(数分〜1時間)
④元のランキングの獲得報酬と新ランキングの獲得報酬の差分を抽出(多く見積もって1-2時間)
⑤メールテンプレートを作成(多く見積もって1-2時間)
⑥本番に流す前にテスト環境で一度シミュレーションをする(多く見積もって半日)
⑦上記予想外のトラブル対応(1日としましょうか)
⑧本番対応(多く見積もって1日)
くらいかなと思います。方針策定含めて2週間もいらない、といったところでしょうか。1ヶ月かかったということは、スキルがあまりない人にやらせたか、仕事をたくさん掛け持ちしていてすぐに作業に取り掛かれない人に任せたのかと思われます。いずれにせよ、こんなに時間をかけて、対応がこれ?という不信感は拭えません。
(実際のアプリやサーバ、データベースの中身は知り得ないので、あくまで一般論からの想像で、これより大幅に難易度が高い可能性も否めないけど、それはそれで初期設計を疑うので……)
また、スコア値を修正しようとした旨がお知らせにはありましたが、これは正気のエンジニアなら秒で却下するくらい不可能に近いので、これで時間がかかった、なんてことはありえないと個人的に思っていて、仮にそうであったらマネジメント層の能力を疑います。
もう少し邪推するなら、大和誕の直前まで延ばして文句を言いにくい空気にするとか、あんまり考えたくないけど……。

これは若干偏見も入っているとは思いますが、個人的にバンナムってあんまりお金をかけてくれるイメージはないです。あくまで中学の頃から某テイルズシリーズにハマり、以来長年バンナム作品を推してきた人間の戯れ言だけれども。

最後に

まあ長々と文句を垂らしたわけだけど、本音を言うともう疲れました。今後アプリで必死に何かやるのはやめると思います。幸いアイナナはマルチメディア展開なので、全部なんて欲張りはやめて、アプリは程々に、他に重きを今後置こうかと思います。
(この記事を書いている間にもお知らせの誤字、補填の配布漏れがありました。今はもう対応済みですが、乾いた笑いしか出ません)
(2024.2.17追記。別件ですが、装置所持枠拡張のお知らせが来てますが、今まで850より課金で拡張できたのですが、全員の所持枠を1200に拡張するという件です。ただし、所持枠が850以上1200以下の課金で拡張した人には補填がなく、1200を超えた場合は超えた分の補填がされる。え、誤植?だよね?と思う事案です。どちらにせよ……アハハ)

この記事は補填直後に書き始めて、大和誕のBD日課終了後に公開します。記事内で邪推したりもしたけど、真実どちらにせよ、大和さんの誕生日にモヤモヤした気持ちにされたことは恨みます。

最後に、こうした記事も書きましたが、これを読んで運営に文句を言いたい時はお気持ちメールもしましょう。そちらのほうが効きが断然強いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?