見出し画像

最近のアイナナの不具合の件

ここ数日界隈をざわつかせている、アイドリッシュセブンのアプリゲームでカードの不具合により炎上した件、スコアタやってないしよくわからない、石配ってるからいいんじゃない?という意見が散見しているので、少し物申したい。

これを書いてる人

ゲーマー名乗れるほどゲーム上手くないが基本ゲーム界隈で活動してきた人間です。

アイナナ自体はアプリリリース前から気になり、リリース初日からプレイしてました。

初回の引退も1部と早い段階だった(余談ですが引退の理由はイベント形式からの運営への不信でした……)

辞めた後もまわりにマネがいたのでRe:valeの存在は知ってるし、バンちゃんが元アイドルだとも聞いていた。1st2ndめっちゃ再現度やばかった!とか、(友人がTRIGGER推しなので)辛い話も知ってました。

特に2nd後は気になり一度出戻りしていたが、他の音ゲーと掛け持ちだったので指の感覚とか切り替えできずしばらくして辞めた。

直近の出戻りはムビナナから1年半前くらい、微妙な時期だけど、声優さんの名前でアニメを漁ってて、アイナナ2期出てるんだ!懐かしいな〜と軽い気持ちで見たらまあ沼へドボンでした。

課金スタイルは基本的に半額は有償含め全部引く、スキプリ付きは引く、推し(双子)は出るまで回す、他気に入ったら引く、記念日はスキル上げ狙って複数枚引く。特に7月〜12月は「今月の課金額〜」はよく出る。一般的におそらく中課金の重課金寄りだと思います。

ちなみに今回のBWはSSボーダー落ちでSになった人間です。

今何が起きてるの?

まず、起きている事象だけで言うと、

・運営がURメモメロ三月のスキルの不具合を発表、お詫びとしてステラストーン10個を全ユーザーに配布。不具合内容は、カードのテキストの記述内容とは異なり、1回のスキル発動タイミングに、実際3-5回発動していた。

・上記に対して、直前まで行われていたBW2023のスコアタに参加していた人たちが「これスコアタのランキングに影響するのでは?それについて言及せず石10個配布でこの件は終わり?嘘でしょ?」と騒ぎ出す。


そんな深刻な話なの?

スポーツで例えるなら、1500m走で特定の開始位置だけ実は運営の計測ミスでラインを貼り間違えて、他のレーンより100m短縮されてしまいます。

選手たちも何も知らず走って、一部の人が「今日すごく調子いいな……?」と不思議に思い、一部の人が「どうしても追いつけなかった、なんで?これが私の限界?」と悩んだ。

試合が終わり観客も退場し始めた頃、大会運営から「開始位置のミスがありました。お詫びですがこれもらってください」とだけ言われ、スポドリ1本を手渡されます。この時退場中の観客も同じことを言われ、同じものを配られます。

そうすると、もちろん選手はこのレースおかしいでしょ!ミスがあったと、スポドリ1本くれるだけで終わり?順位は?そのまま?この日のために日々練習して体作ってきた私たちはなんなの?って思いますよね。

問題の短縮レーンを知らずに走った人も、今日調子よくて良い成績残せた!と思ったら自分の実力じゃなかった事実を突きつけられるわけだ。

そういう選手たちが運営に説明を要求し、一部の人が感情的になり喧嘩腰になるんだけど、そこに事情をよくわからないスポドリをもらって上機嫌な観客が来て、「喧嘩はやめてよ、スポドリくれたでしょ、大したことじゃないでしょ、もっと楽しい話をしようよ」と火に油を注いだわけよ。

これが現状です。


やっぱりよくわからないけど、具体的にどういうこと?

まずランキングにどのくらい影響するかで言うと、有志の計算で、メモメロ三月を採用した場合、最大100万超ptが余分に加算されます。

100万って言われてもピンと来ないですよね。

今回のランキングの結果を見てみましょう。(2024/1/12現在、アプリ内でユーザー全員が確認できます)

1位 57,533,002

10位 56,889,689

実際どのようなデッキで挑んだかはわからないので仮説ですが、仮に2〜10位が該当不具合カードを使っておらず、1位の人が該当カードを使っていた、かつ不具合によるスコアアップを最大まで発動したとした場合、1位の人が実は10位以下で、2-10位の人は繰り上げられるべきです。それくらい深刻な不具合です。(重ねて言いますが例え話です。1位の人が使ってたか筆者にはわかりません。基本使ってないだろうとは個人的に思ってます)


SSボーダー付近(Sランクで一番上の人)

844位 50,847,941

943位 50,525,434

このあたりだと、pt差は上位よりずっと縮んでいて、30万差で100人差は開きます。100万の誤差を生み出す不具合カードを使った/使わなかったで飛び越えられる人数は100人以上は確実です。


Sボーダー付近(Aランクで一番上の人)

4217位 44,010,704

4316位 43,865,204

100人で15万差です。100万あれば……


これ以上は必要ないでしょう。この中にどれくらい不具合カードをデッキに入れた人がいたかわからないが、ランキングがめちゃくちゃなことだけはおわかりいただけただろうか。


メモメロ三月って弱いカードだからSSランクを狙う人は入れないと聞いたけど

そんなわけあるか(笑)それこそ実際スコアタを本気でやったことがないような人間が言いそうなことです。

検索すれば出てくると思いますが2桁台の人も使っていたそうです。SS狙いの人も普通に使います。筆者も最終候補まで残ってました。

理由としては、最大の要因は育成コストです。特によく課金する人は、メモメロ三月はスキプリを使わずにすでにスキルをMAXにしているし、複数枚持っている人もいるでしょう。

スキルの性質上、素のステータスが強いカードのLv1-2と、素のステータスが弱いカードのLv5では、多くの場合後者の方が勝ちます。

BWより記念日の順位を重視する人に多いと思いますが、貴重なスキプリを来年の記念日まで温存したい人間は、少しスコアが落ちるだろうが発動回数を粘ればいいと考えます。特に上位(1〜100位)を狙わずSS残留を狙う人ほどデッキに入れる可能性が高い。少し落ちるくらいでSS内に残れば良いのだから。

私メモメロ三月を入れて叩いてたけど、不正だと思われるかな

あなたに非はありません。さらに言うとカード自体もアイドルもそうです。それによって不公平なランキングが生まれようが、まともな頭の人間は皆そう思います。全部設定ミスをした運営が悪いのです。


詫び石10個で満足しないならどんな補償で満足するの?

これは人それぞれですが、おそらくこの件でご立腹の人間の多くが共通で思うのは、石10個はありえない、だと思います。

先の例え話にもあるように、石10個は普段課金するような人間からすれば、はした金で買えるようなものです。コンビニに行けば買えるスポドリです。

じゃあ大金をもらえればいいのか?

これは人による。大金で黙る人間も普通にいるでしょう。ゲームで言うなら育成に使ったスキプリを補填してくれればと思う人もたぶんいるんじゃなかろうか。

なら何がほしいの?

私個人の話なら、真剣に取り組んだこのイベントの是正です。上からやってほしい順だけど、

・ランキングの再計算(まあ技術的に難しいだろう)

・イベントのやり直し(おそらくやってくれないだろうし、正直もう一回やれって言われても体力的にキツい)

・報酬の1ランク下への配布(妥協点としてはありだと思いますが、例え話で言うと仮に問題のレーン以外で1位を取れた人がいればその人が下の順位の人と同じ賞品では納得できないだろうとは思います。筆者はボーダー落ちなので若干下心入ってます)

・不具合によりランキングの無効を公式発表(これは最低ラインです。これ以下は無理、受け入れられない)

補填はあれば嬉しいけど正直そういう話じゃない。菓子折りを持ってこようが受け入れるかは誠意による。それと同じです。

これからもこのゲームをプレイしていいかを見極めているのです。フェアなレースを保証できない運営が主催する大会に参加する選手なんていないでしょ。そういうこと。


最後に

ここまで読んでいただきありがとうございます。これでも何が起きているのかよくわからないのであれば、下手な駄文を読ませてしまい申し訳ないです。

こんな運営はいやだと少しでも思ったのなら、少なくとも今声上げている人たちの邪魔だけはしないでほしい。

今ゲームのことでよくわからないことをまくしたてている人たちが別世界の人間に思えてしまうかもしれませんが、そのほとんどがライブにも行くしグッズも買う同じマネージャーです。BW最終日、G4Y幕張現地では早めに入場して席で開演までスコアタを叩いていたマネージャーも少なからずいました。筆者もG4Yは1/8夜以外は6公演現地参戦、最終公演はチケットが手に入らず配信で観ていました。
みんな楽しかったと思うし、余韻に浸って、配信を無限ループして、アイドル人狼のフルボイス最高、シャッフルユニット楽しみ、みんな思ってます。意地悪でこの空気を壊そうと思う人間はいない。楽しくない話題をしている本人たちが一番辛いのです。でもこれからも楽しいアイドリッシュセブンであってほしいから声を上げているのです。それだけはわかってほしい。

言いたいことは以上です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?