義理の母から学んだ愛

義理の母

色々目についてしまう嫁でございます

そして義母は私だとも思う今日このごろ

で、先日スーパーでばったり遭遇して、私の苦手な知識の押しつけが始まったのでございます

この食材はこう保存した方が良い

とかなんとか

これ義母じゃなければ

そうなんだ〜

ですみますが、今までの義母とのエピソードを思い出すと良い感情は持てず、さらりとかわしたつもりが、しつこかったのでイライラ 

で、帰りの車の中でもんもんを感じていました

私は超絶ネガティブ思考なのに、もんもんを感じようとするとポジティブモンスターになる癖があるので、そこに気をつけながらもんもんしていたら

あれ?あれって義母の愛情表現なんじゃないかな
 
とふと思いました

義母って周りの人を寄せつけないけれど、家族に対する愛情は人一倍

知識を披露することは義母にとって、

あなたは家族で大事だから私のとっておきの知識を教えてあげる

ってことなのかも

で、私が受け取らないもんだから

私が大好きって言っているのになんで?

ってなる

そりゃそうだよね〜

それならば

義母さんの好意は嬉しいです。でも私は今はその話は大丈夫です

って言えたらいいなと思いました

義母と知り合って7年

やっと気づけた

そんな自分が愛おしい

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?