神楽

高千穂で泊まるホテルについて間も無く、ホテルの人に詳しい生き方や、地元の人での有名なスポットを聞くと神楽といって神社で頻繁に行われる踊りのことを教えてくれました。

高千穂での神楽というのは、天照大神の弟神・スサノオノミコトが乱暴をしていたのに耐えられず、天の岩戸に隠れられたときに岩戸の前で天鈿女命が面白おかしく踊り岩屋から誘い出そうとしたのが始まりだそうです。

https://www.pref.miyazaki.lg.jp/contents/org/chiiki/seikatu/miyazaki101/shinwa_densho/029.html と神社でもらった高千穂の夜神楽(岩戸神楽)説明から
神楽の踊りでは全部で4つの舞が披露されました。まずは、天照大神を隠られた場所から探し出す舞で、静かに音を聞いたり、考えたりする素振りのある踊りでした。そのほかに、天照大神を見つけた後に誘い出そうとする鈿女(うずめ)の舞や、手力男命(タヂカラオノミコト)が岩戸を取り除き、天照大神を迎え出す戸取の舞、さらには御神体の舞といって、イザナギ、イザナミが酒を交わして夫婦円満を表す舞なども見ることができました。

画像1

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?