神or神話生物を殺す3分間クッキング

この記事はmohikanz TRPGアドベントカレンダー21日目です。

前日はwakuさん、明日はwakuさんの記事です。
わくわくさぁん。
はい、というわけで昨日CoCの新版のルルブが販売されましたね。
皆さんは買いましたか?自分は今月バジェットが余裕ないので来月です(年末年始恒例)

はじめに

はい、この記事を書き始めたのが21日の22:40なのでRTAしてます。遅れてすみません。許してヒヤシンス。
※本記事は極端なバイアスが掛かっているため不快に思われた場合作成者に文句を言って良いこととします。

神or神話生物を殺す3分間クッキングって本当?

正確には3分では殺せませんし、ダイス目に寄ります。

また釣りタイトルやんけ!騙されんぞ!

いやいや、ちょっと待って下さい。確かに3分は盛りましたが
そういう世界線も存在します。
順を追って話を進めていきましょう。

えぇー?本当にござるか?用意するものは?

まず、そもそもの前提条件に置いて全神を殺す、なんていうチートキャラは存在しません。ここだけはわかって下さい。
ただし、万能なキャラメイクという点でRPも踏まえた事例を紹介します。

1.キャラメイク編

まず、みなさんがこの記事を読んでるとしたらMohikanzの人かTRPG好きだと言う前提でお話をします。
・知力振りの探索者
・戦闘振りの探索者
・継続探索者(推奨値クトゥルフ神話技能30以上)

どれかを選択してください。
え?継続探索者がいない?すみません、終盤の方よく聞こえなかったのですが進めますね。

まず、KPの話をよく聞く市民だと想定して話を進めます。
めちゃくちゃメタい話も出てくるので、そんなことは知りたくなかった。
こいつはクソ記事だ、と思う方はブラウザバック推奨します。


いいですか?



いいですね?

まず知力振りならおすすめはオカルトです。
武力振りであれば武道(全般)+マーシャルアーツです。

まず依頼を持ってくるNPCがいますが恐らくそいつが黒幕です。
というかそいつを倒してビールを飲めば大体のシナリオは3分で終わります。

意識が遠のく系はどうしようもないのでシナリオを進めて下さい。

顧客が本当に欲しかったもの

リアルクトゥルフ技能です。
めちゃくちゃ本末転倒な話をしますが傾向と対策は必要です。
今回はCoCに焦点を当てて見ていきます。

他のシナリオは出目次第です!あとはGMのさじ加減です。知らない。聞こえない。

KPの描写に全てが隠されています。
KPが話す描写を聞き逃さないようにして下さい。
これテストに出るんで覚えて帰って下さい。
ただ純粋にシナリオを楽しみたい人は恐らくこの記事はクソ記事認定すると思います。自分だったらそうする(

2.シナリオ進行編

大体オカルトで調査を実施するとシナリオの大筋が見えてきます。
またKPの描写を注意して聞いて下さい。
その神話生物特有の描写が含まれています。
自分は実はこういうところを直結してメタ読みしてしまう癖があるので
糞PLだと思います。


3.対峙編

恐らく対峙したときには死んでいる確率も60%くらい存在します。
つまり、対峙してしまった時点でCoCにおいてはほぼ死です。

もう一度いいます。
優しいKPでない限りろくな神話生物が出てこないので死にます。
対峙してはなりません。恐らくほぼほぼバットエンドです。

CoCにおいて戦闘は極力避けなければならない事項です。
戦闘しないように頑張ってRPしてください。

でも対峙してしまうシナリオもあるわけじゃない?

Yes.存在します。
その場合は冒頭に振れたRPを行使するという方向にシフトします。

RPをすることがCoC最大の楽しみの一つでございます。
つまりRPをすれば最悪の事態が避けられる可能性も存在します。

シナリオの流れで必ずヒントとなる事項が置いてあるはずです。
それを見逃さないように努力する様にしましょう。
RPを頑張れば、普段より多めに情報がもらえるかもしれません。

結論

どうしても殺したい場合は全般でクトゥルフ神話技能で今回の黒幕を聞き出す。
聞き出せなかった場合はオールドワン級じゃなければ
武道+マーシャルアーツで割となんとかなります。

おわりに

このクソ記事を参考にするとクソPLと言われる可能性がありますが
シナリオ難易度によってはこんなキャラもいてもいいかもしれません。
新たなシナリオブレイカーが生まれないことを
心の底から願っています。

明日の記事もWakuさんです。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?