見出し画像

【制作ノート】新たな挑戦!

こんばんは。
なつのよです。

今日は、
これからやってみようと考えている、
とあることのお話です。

実際にどうなるのか
やってみなければ分かりませんが、
いろいろ考えてみた結果です。

やってみたいことは、2つあります。


電子書籍による句集の発行

1つ目は、電子書籍で
句集を発行することです。

しかも、季刊(年4回発行)!

発行は、
・1月〜3月→4月発行
・4月〜6月→7月発行
・7月〜9月→10月発行
・10月〜12月→翌年1月発行
を予定しています。

今年の1月〜3月分は難しいので、
7月発行か10月発行を目指したいと
思っています。

これまで、(前回はマンガのみでしたが)
文学フリマに2回参加して
(2回目は5月に参加予定)
自分の作った本が読者の方に届くことの
楽しさやありがたさを感じています。

ただ、自由律俳句とイラスト、
そして散文からなる本を1冊作ってみて、
ちょっと詰め込みすぎたかな……?
という反省も、自分の中ではありました。

また以前も書きましたが、
イラストの形にならない自由律俳句を
活かす場が欲しいという気持ちも。

そこで考えたのが、電子書籍の発行でした。

現在は発行のほうほうなど、
いろいろ勉強しているところです。

また、句もつくっていかなくては!
というところで、最初の発行は夏か秋か、
おそらく秋になるのではないかな?
と思っています。

ウェブサイトの開設

やってみたいことのもう1つが、
ウェブサイトの開設です。

といっても、作品の発表の場は
しばらくnoteやInstagramといった
SNSに置く予定でいます。

ウェブサイトでは、
・文学フリマなどイベントへの参加について
・電子書籍の発行について
・(自由律)俳句にまつわる名所めぐり
・(自由律)俳句についての本のレビュー
など、主に「HOW TO」的なことを
発信できればと考えています。
(後半2つはちょっと違いますが……笑)

どうして新しいことを始めるのか

昨年6月に、
「なつのよ」として活動を始めて、
もうすぐ1年。

マンガをかく人としてスタートしましたが、
今後は「自由律俳句」と「イラスト」の
2つを軸に活動していこうと考えています。

そして、それをなるべく長く
続けていきたいとも。

そんな思いの表れが、今回の挑戦です。

実際のところ、
ちゃんとできるのか、うまくいくのか、
まったく分かりませんが……。

ここで宣言し、頑張っていこうと思います!

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?