見出し画像

【制作ノート】実は絵の具も変えてみた

こんにちは。
なつのよです。

先日、作品を刷る紙のサイズを
変えたことについて記事を書きました。

実は、用紙のほかにも変えてみたものが。
それは、絵の具です。

もともと使っていたのは、
ホルベインの透明水彩絵の具(24色)。

マンガ『なっちゃんとなーちゃん』の
表紙のイラストなどで活躍した絵の具です。

そして今回、新たに購入したのが、
ぺんてるのエフ水彩(15色)。

「変える」といっても、
おそらく「併用する」になるのかな?
とは思うのですが……。

ホルベインのほうは、
デジタルデータの色見本を見ていただいても
分かる通り、(色数が多いこともありますが)
深みのある微妙な色合いが多くなっています。

これが、今の私にはコントールできませんでした。
例えば、「青が欲しいな」と思ったとき、
私がイメージするのはエフ水彩の「青」が近いもの。
明るい感じ、元気な感じといえばいいのでしょうか。

もちろん、セット以外の色にはあるのだと思いますし、
そもそも私のコントール力(りょく)不足だということは
よく分かっているのですが……。

なんだかいたたまれなくなってしまって、
イメージに近い絵の具セットを
ひとまず使ってみることにしました。

どちらも、それぞれの良さがある絵の具だと思うので、
使い分けたり、一緒に使ったりしながら、
納得のいく作品が作れればと思います。

SNS更新しています!

X : @nastunoyomanga (noteの更新情報など)
Instagram : @nastunoyomanga(イラスト)
Threads : @nastunoyomanga(日常のつぶやき)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?